こんにちは、あんころです。
お酒が大好きなライターが揃うせんだいマチプラですが、その中でも私は「甘いもの」とお酒を合わせるのが大好きなタイプ。
知人のSNSを見てずーーーーっと気になっていたお店に行ってきました♪
店 名:Assiette Dessert étonné(エトネ)
住 所:仙台市青葉区国分町1-6-1 ルナパーク一番町ビルB1F
営業時間:13:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜/不定休有
参 考:インスタグラム
#地下へようこそ
インスタグラムで#地下へようこそと検索するとヒットするのがetonneのデザート。
以前から気になっていましたが、地下・カウンターというひっそり感。
なんだか一人では入りにくそうな雰囲気を醸し出していてなかなかお店に伺うことができませんでした。
しかしながら、苺パフェが数量限定であると聞いたら話は別です。
今日この記事で皆さんも一緒にシミュレーションをして地下へ行きましょう。
看板は控えめ。
何度もお店の前を通っていましたが看板があることにこの日初めて気が付きました。
勝ち誇った顔で地下へ進みます。
綺麗~
THE雑居ビルです。
おしゃれなバー感満載で、ちょっと入る前にドキドキしちゃいました。
オープンは13:00ですが、この日は諸事情で15:30から。
不定休のこともあるので、ぜひインスタグラムをフォローしてストーリーをチェックしてくださいね。
※帰り際に撮影したのでカップがあります
店内はカウンター7席のみ。大人な雰囲気のバーカウンターです。
席に着くと、まずは暖かいおしぼりが手渡されます。お昼からなんだか贅沢な気分。
メニューはセットメニュー(1,800円)のみ。
好きな一皿(メインデザート)+ お飲み物 +小菓子
セットの飲み物は、コーヒー/紅茶/オレンジジュース/グレープフルーツジュースで、デザートとお酒のマリアージュを楽しみたいという方は+200円でメインデザートに合うアルコールとセットにできます。
デザートは全て旬の食材を使ったものを用意しているようです。
この日はもちろん、お目当ての苺パフェ。
店主の山田さんオススメのワインと一緒に楽しもうと思います♪
マリアージュで最初にオススメしていただいたのは赤ワインでしたが、クマが書いてある白ワインもオススメということで、今回はそちらにしました(クマかわいい)
「川島なお美さんの結婚式にサーブされた白ワインなんですよ〜」と山田さん。
パフェが徐々に出来上がっていく様子を見ながら私はソワソワ。
言葉を失う完璧なビジュアル…!
下から順にご紹介、参ります。
・チョコレートソース
・グラノーラ
・レモングラスのゼリー(苺が浮遊しているみたい)
・スポンジ
・苺
・真っ白なカスタードクリーム
・苺のソルベ
・ヨーグルトエスプーマ
ああ、来てよかった…!
「エスプーマを最後まで上手に残しながら食べると、最後まで爽やかですよ」と山田さん。
早速いただきます!
ああ、美しい〜〜
ますはヨーグルトエスプーマから。
ふわふわしゅわしゅわのムースのような舌触りと、ヨーグルトの爽やかさ。
小粒な苺の酸味がよく合います。
その下の層はソルベ。とっても濃厚でエスプーマにも、その下の真っ白なカスタードにもよく合います。早くぐちゃぐちゃに混ぜて食べたいけれど、レモングラスのゼリーだけは綺麗なまま一口!
己の語彙力の乏しさが憎い…爽やかな夏の風がブワッと吹くようなそんな感じ。
ああ、ここでワイン飲んだら美味しいだろうなぁと思うタイミングがやってくるのがすごい、心地いい。
ソルベとカスタードとゼリーは…エスプーマとゼリーは…そしてワイン。こんな調子でパクパク食べ進めあっという間の完食。
食材の組み合わせが大人感覚デザート
こちらはタルトタタン。
チャイ風アイスとオレンジソースに山椒がかかっています。
タルトタタンに山椒?と思いましたが、シナモンとはまた違う鼻を抜ける香り。
素材の風味や甘さを武器に、世界観を確立しているこの感じ…好き!!
メインのデザートの後に出てくる小菓子はこの日は3種類。
飲み物をお代わりしてゆっくり味わうこともできますし、優雅な時間を過ごせました。
カフェよりも少し価格帯は高めになりますが、落ち着いた空間でデザートを楽しみたい方、おしゃれカフェに入る勇気のない方、お昼からお酒を楽しみたい方にぜひオススメしたいお店です♪
今月分の記事を全部UPしたら、ご褒美にまたお邪魔します!
店 名:Assiette Dessert étonné(エトネ)
住 所:仙台市青葉区国分町1-6-1 ルナパーク一番町ビルB1F
営業時間:13:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜/不定休有
参 考:インスタグラム