桜の香りの優美な和菓子【仙臺菓匠庵 菓心モリヤ】『いちごの森のみるく大福』と『桜餅』! ~若林区~

スイーツ

こんにちは、うさこです。

薬師堂の境内を抜けると、え!? こんなところにお店が?

という場所にある、すてきな隠れ家的な和菓子屋さんに行ってきました!

蓮坊から薬師堂に移転したモリヤさん

強風で耳がちぎれそうな寒さ。

でも、お花はきれいですね~^^

こちらは、国指定の重要文化財、陸奥国分寺薬師堂。

こちらの奥に、小さな和菓子店があります。

店名:菓心 モリヤ
住所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目10−7
電話番号:022-257-1415
営業時間:9:00~売り切れ次第終了
定休日:不定休
参考:webサイト

てくてく歩いて、ふと下を見るとかわいい看板が。

そしてこちらは入り口付近。

ウーバーイーツもやっているんですね~!

そして民家の扉の向こうには…

小さな美しい和菓子の世界が広がっていました。

四季折々の練り切り。

そしてアマビエ様。

お店に入るとすぐに、明るくお優しい奥様が出迎えてくださいました。

先日、「河北ウィークリーせんだい」にお店のことが載っていましたが、さらに色々な取材に追われているそうです。

なので、売り切れ続出!

CMに頼らなくても大人気なのは、本当にお客さんに愛されている証ですね。

お店では、おしゃべりをしながら買うという昔ながらのスタイル。

ちょっとした会話がうれしいな~と思います。

実家に帰ったみたいにホッとするお店の空間でした♪

『桜餅』と『いちごの森のみるく大福』

そしてこちらが桜餅。

桜の葉の塩漬けが、本当に良い香り~♡

道明寺粉のみずみずしさ。

やわらかい葉っぱの塩加減で、甘さが引き立っています。

こし餡は、甘すぎず上品。

心がほっと安らいで、思わず

うさこ

とってもおいしいね~♡♡

と笑みがこぼれます。

つぎは、いちごの森のみるく大福。

練乳をかけたイチゴをイメージしているそうです。

生のイチゴがコロンと入っています。

イチゴは宮城県産とちおとめが中心。

切ってみると、白い餡とイチゴが、雪の中に咲く山茶花のようで美しいです。

純白のイチゴ大福というところに、美意識を感じます。

食べてみると、とっても柔らかくてクリーミー。

白餡に練乳を練り込まれているのが珍しいです。

裏の成分をみたらレモンが入っていて、通りでくどくなく爽やか。

 

うさこ

イチゴの甘酸っぱさと、餡の甘さに幸せを感じます♡

余談ですが、お店の奥様が

「育児中はごはんもろくに食べられないから

すぐに口に入れられる和三盆のお菓子を食べてね」

とお菓子のお心遣いを…。

大人になると優しくされることも少なくなりますから、感動して泣きそうになりました。

もったいなくてなかなか食べられません…!

 

モリヤさんは、明日も、いや毎日行きたくなる和菓子屋さんです。

すごく寒い日でしたが、人とのあたたかさと桜の香りに、春を感じました。(*^^*)