こんにちは!あしかです。
今回は岩手県平泉町にあるジェラート店のご紹介です。
以前マチプラでもご紹介した世界遺産・平泉の近くにあります♪
KOZENJI cafe(こぜんじカフェ)
住所:岩手県西磐井郡平泉町字樋渡50-2
営業時間:【5月~10月】10:00~18:00、【11月~4月】10:30~17:00
電話番号:0191-46-3066
参考:KOZENJI cafe・食べログ
電車で行く際は、東北本線・平泉駅から徒歩約10分。
車の方は、平泉前沢ICから約10分ほどの場所にあります。
こんなに広い駐車場があるので、車の方も安心です。
店内は広々としていて、大きな窓があるのでとっても明るい!カウンターで、パーティションもあり感染対策もしっかりされています。
ジェラート店ということでショーケースを見てみましょう。この日は14種類!
旬の食材や、地元の食材を使ったフレーバーが多く並んでいます。
価格は「シングル…360円」「ダブル…450円」となります。
いやーどれも美味しそうで決めきれない!という方におすすめがこちら。
わたしは選びきれないので、5個おまかせにしました。ミニサイズがかわいい~
色が似ていて見づらいかもしれませんが、ちゃんと5個ありましたよ!
スタッフの気分ということですが、今回のフレーバーは、
①ブルーベリーみるく
②キウイりんごソルベ
③いちごみるく
④ゆずみるく
⑤ル・レクチェソルベ
だそうです!
ちなみにブルーベリーを使ったフレーバーは5種類もあります!店主の畑で育てたこだわりのブルーベリーだそう。5種類の中でも人気のブルーベリーみるくを入れてくれました。
ベリーの酸味はもちろん、みるくの濃厚さを感じられてとっても美味しいです♪
そして初めて聞いたフレーバーが、ル・レクチェソルベ。さっぱりしていて、果物そのものを食べているような香りも感じられました。(ル・レクチェは食べたことありませんが…)
どんな果物か、ウィキペディアによると…
ル レクチエ(Le Lectier)は、セイヨウナシ(洋梨)の一品種。高い糖度と滑らかな果肉、芳醇な香りが特徴。美しい外観と食味の良さ、希少性などから、歳暮や年末のギフト商材として、市場では高値で取引されている。原産はフランスで、日本国内では新潟県が主な産地。
新潟県が主な産地だそうですが、地元で見つけて使用しているそう。
それぞれのフレーバーに地元食材へのこだわりをたくさん感じられます。
ちなみに5個おまかせですが、苦手なフレーバーがあれば注文時にお願いするとそれ以外で選んでくれますよ!スタッフさん優しい!
ちなみにワッフルコーンは店内で焼いていて、地元平泉産の小麦粉を使っています。
程よい厚さとパリパリ食感が絶妙でした!
紹介した他にも、パンプキンキャラメルのパフェ(550円)もオススメ。
自家製焦がしキャラメルジェラート、自家製かぼちゃラムレーズンジェラート、牛乳ジェラートにフルーツや生クリームがトッピングされたパフェです。
パンプキンのフレーバーは季節限定ということなので、お早めに!
世界遺産に観光に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!
KOZENJI cafe(こぜんじカフェ)
住所:岩手県西磐井郡平泉町字樋渡50-2
営業時間:【5月~10月】10:00~18:00、【11月~4月】10:30~17:00
電話番号:0191-46-3066
参考:KOZENJI cafe・食べログ