記念日にはココ!いつも感動と楽しい時間をありがとうございます~Brasserie Tatsuyaa / 青葉区春日町~

洋食

こんにちは、キッドです。

教えたくないけど教えたい!そんなとっておきのお店ってありますよね。

我が家ではここぞという時の記念日やお祝いの日に、予約をして利用する大好きなお店があります。

お店の名前は『Brasserie Tatsuyaa(ブラッセリー タツヤ)』さん。

今回は少しでもお店の良さがみなさんへ伝わればいいなっと思い、筆を執らせていただきました。どうぞご覧くださいませ♪(*^-^*)

Brasserie Tatsuyaa / ブラッセリー タツヤ

お店は青葉区春日町。仙台法務局の裏側にあります。

外観はコンクリートの無垢な表情に、定期的に変わるお花や植物のアクセントが印象的です。

この日は平日のディナータイムに予約をして訪問しました。お店へ来るのも久しぶりだったので、朝起きた時から楽しみでワクワクしっぱなし。

店内はカウンター席とテーブル席とで、12席ほどのコンパクトな造りととなります。

奥にも席があるのかな、、、、。料理とご主人との会話に夢中で店内詮索はあしからず。

まずは大好きなビールで乾杯です。グラスが可愛いなぁ。カチンっ

 

お料理はコース料理のみとなります。以前利用した時から数年経っていたので、今回はどういった内容になるのかも想像がつきません。楽しみ!!

宴がスタートです。

 

まずはハンバーガーから

『マグロバーガー』

1品目はローストしたマグロを挟んだハンバーガーがやってきました。

マグロとハンバーガー!? 面白いじゃないの!!

手の平に収まるぐらいのサイズ感ですが、ずっしりとした重みがあり食べ応えもありそう。

お腹はペコペコなので、そのまま大きな口を開けてガブリっ。はぁ~、もう最高なんです。

臭みのないマグロのムチっとしたレアな食感とローストした香ばしさ、そこへソースの酸味が加わり、口の中が一体感に包まれます。場所が場所なら、ご当地グルメになるであろう完成度の高さに言葉を失います。美味しい。

ハンバーガーの包み紙には何やらイラストが、、、、。

これはご主人!?実物はもっとチャーミングなお人です。笑

 

待ってましたとカルパッチョ

『魚介のサラダ』

このカルパッチョが食べたくて、タツヤさんに来ていると言っても過言ではありません。

初めて訪れた時に食べた感動が忘れられなくて、今回もコース料理にあるといいなぁっと思いながらやってきました。嬉しい~♡

肉厚で甘みのある鮮魚の数々。サク、シャク、ポリ、歯ごたえの異なる根菜のアクセント。そこへお店特製のドレッシングがたまりません。やっぱり、カルパッチョの美味しさはピカイチでした♪

 

バーニャのパンもどうぞ

青葉区柏木にある知る人ぞ知る人気のパン屋『バーニャのパン』から仕入れたモチモチのパンとオリーブオイル。

見て見て!お皿には、なんとも可愛らしい絵柄が入っています。その世界観よ。

 

旨味が凝縮した牡蠣

『女川 シングルシード牡蠣』

成熟度が若めという牡蠣は、旨味が強くとってもクリーミー。臭みや雑味などは一切ありません。

殻に残ったバターオイルもパンに漬けて美味しくいただきます。

 

さっぱりガスパチョ

『夏野菜のガスパチョ』

普段の生活の中で、なかなか食べることがないガスパチョ。

セロリとトマトのさっぱりとした味わいです。素揚げしたセロリの葉がなんとも憎い演出。

 

ツブ貝ときましたか

『つぶ貝のポワレ ヨーグルトソース』

ちょ、待って。想像以上に沢山の料理が運ばれてくるじゃありませんか。もう、嬉しい、、、、。笑

ほんのり温かいツブ貝と、ヨーグルトソースの組み合わせ。そこへカイワレの食感とハーブ / ディルの香りがいいね。

 

安定の美味しさ甘鯛の鱗焼き

『甘鯛の鱗焼き 根セロリソース』

皮目がパリっと香ばしく食感も良き。

淡泊な味わいながらも噛むほどに魚の旨味がやってきます。そえられたウドの香りが面白いこと。

 

最後は仙台牛のランプ

『仙台牛ランプイチボのロースト』

一切れ口へ運んだ瞬間に、体中を駆け巡る美味しいの連続。柔らかな肉質と甘い脂の余韻を楽しみます。

後半はライムを絞って脂をさっぱりとした味わいへ変化。カリっと焼かれたガレットのアクセントも楽しく、良き口休めでした。もう最高すぎます。

 

デザートにはメロン祭り

記念日ということをお伝えしていたら、パチパチ花火と一緒にデザートがやってきました。

ジューシーなメロンの果肉とシャーベットの組み合わせ。食後のコーヒーと一緒にほっこりタイムを過ごします。

 

久しぶりに訪れた『Brasserie Tatsuyaa(ブラッセリー タツヤ)』さんでしたが、やっぱり期待以上のおもてなしに、とても充実した時間を過ごすことができました。

今回は大人2人でお酒を4杯ずつ飲んで、25,000円程でしょうか。たまには自分へのご褒美としていいですよね。

タツヤさんではランチもやっているので、今度はランチタイムにもお邪魔したいと思います。

とっても美味しい料理と素敵な時間をありがとうございました。

みなさんもチェックしてみてねん♪(*’▽’)

 

店舗詳細

店名:ブラッセリー タツヤ(Brasserie Tatsuyaa)
住所:仙台市青葉区春日町7-19
電話番号:022-281-8382
-Lunch time-
火•水•木 第2•第3 土•日曜日
11:45- door open 14:30close
-Dinner time-
月・火•水•木•金•土
18:00- door open 22:00close
定休日:第1 第 2 日曜日 月曜日
他に振休みあります。

〇Instagram:@brasserie_tatsuyaa

〇Facebook:@b.tatsuyaa