【宮城の温泉】「みんなの居場所」にはジムも源泉掛流しも癒しも有り!~JOCA東北 亀塚温泉/岩沼市中央~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

皆さんは、JOCA(ジョカ)という組織をご存知ですか?

JOCAとは、青年海外協力隊経験者の皆さんで組織された、公益社団法人「青年海外協力協会 」のことです。

本日は、そんなJOCAが市営住宅地跡3980㎡を岩沼市から借りて事業を運営する施設の件をお伝えしたいと思います。

施設名は「JOCA東北 亀塚温泉」

同じ敷地内には保育園、障がい者就労支援、高齢者通所型サービス、児童発達支援なども運営されています。

POCHI

小さな子ども~高齢者。そして、障害の有無、国籍に関係なく交流できる場を目指しているとのこと。

そんな施設だけあって入口はいきなり不思議な感じです。

温泉の入口と遊具が交差!なんか楽しそう~。

子供達が駆け抜けていく吊り橋。

なんとか誰もいない瞬間に撮影出来ましたが、もの凄く人気なようです。

ほ~ら楽しそう♪

他にも楽しそうな遊具がいくつかありました。お子様達みんな大興奮中!

蕎麦推しのお食事処がある模様。

ランチ直後だったのでお食事は次回!

なんとジムもある模様!!

もしやこれは、ジム会員だと入浴無料のにおいが・・・。

入口はまるで公民館的な感じです。

第一印象。受付の人とかがいなくて、とても入りやすい、これ大事!

結構、色々考えて作ってある入口だなあと個人的に感じました。

靴を脱ぐとなが~~~い廊下。

入口の雰囲気とはまた違った古民家感。なんか楽しい!

なんと広い無料休憩スペース!

この1階エリアはこの休憩スペースを無料で使う為だけに来ても良い場所です。さすが「みんなの居場所」と謳うJOCAさん流。なんかかっこいい!

「あなたの居場所見つけてください」という表示があるのですが。。。

このスペースやその言葉に心がゆったりしました。尚、くつろいでおられたお客様がいらしたので撮影していませんが、ソファースペースもこのエリアの中にありました。

こちらもイイ感じ♪

「ただ施設をやっている」ってだけじゃないことが、こういうので伝わってきますよね~。かわいいし、お洒落だし何より癒されます。

この日の「POCHIの居場所」はこのソファー。

これは先程の休憩スペースとは違う場所にありました。本当に色々な居場所が作られていて感激!

では、2階へ。

是非、実際に行ってみてください。掲示物のせいか、なんか昇りたくなる階段なのです。気分は高校の文化祭?

ほら、何だか色々と楽しい♪

お食事処の宣伝だったり、違う内容だったりするんですがお洒落かつ見てしまうポスターたち。

階段を昇りきると素敵なアート。

この絵も見入ってしまいません?「あっちもこっちも素晴らしい!」と見入っていたらアーティストさんの情報を見忘れるという失態(申し訳ありません)

2階にはお食事処「やぶ亀」さん。

「蕎麦、本気です!」っていう訴えが伝わる看板。

「次回は絶対にお蕎麦を食べよう!」と若干商戦にハマっているPOCHI(≧▽≦)

「やぶ亀」さんの受付カウンターは、入浴受付のカウンターでもあります。

入浴料金がえらい安い!

入浴受付には、お惣菜などもありました。

危険な300円という安値。お腹空いていたら絶対に買ってしまうやつですね。

客席はめちゃくちゃ広いで~す。

お客様がおられないテーブル&椅子エリアの画像ですが、少なくとも広さはこの4倍以上はあり、ソファーエリアなんかもありました。

外にはコの字型デッキが。

このコの字型デッキで思わぬ発見をしました!ヨチヨチなのに全力で走るお子さんに最適!だって全力で走って行っても必ず戻ってきますから~。

デッキの片隅には無料の足湯。

しかも、タオルも無料!有難いですね~。

2階の一角には、フィットネスジム「GOTCHA WELLNESS(ゴッチャウェルネス)」さん。

いいなあ、近くに作って欲しいなあ、こんなジム。

メニューも豊富。

どうしてだか「たぬきそば」も貼ってある(≧▽≦)

気になる「ジム会員は入浴無料?」というテーマ。

会員登録料 550円
月額会費  4500円

で、やはり温泉入り放題!!これは安い!

GOTCHA WELLNESS岩沼さんの料金詳細は こちら

しかも、すべて源泉掛け流し!!

嗚呼。。。近くに欲しいなこんな素敵な場所。

気を取り直して、温泉エリアをご紹介!

浴場の入口には色々なものが販売されていました~。

面白いくらいに色々なモノが売られていて、見るだけでもとっても楽しいですよ♪

リラクゼーションサロンも完備。

ロングコースが超お得なのでは?

こちらが本日の男性のお風呂。

ヒノキ風呂だと一目瞭然(≧▽≦)

女性は絶対に岩風呂の筈!

この暖簾のセンスとデザイン力、凄いわぁ。拍手してしまいそうです。

ちなみに岩風呂はこんな感じでした。


画像の引用元:スーパー銭湯全国検索

こちらは、貸し切り家族風呂。

なんと、必要なのは通常の入浴料金だけ。別途の費用は不要なのです。

この家族風呂が凄い!


画像の引用元:スーパー銭湯全国検索

露天風呂もあるんです!この別途料金なしはお得過ぎ!!

感想。

【施設全体】

素敵な場所だと思いました。人によって感じる良さは違うと思うし、もっともっと沢山あると思います。まさに「みんなの居場所

【お風呂】

お湯は素晴らしく良く、源泉掛け流し感は凄くわかります。ただ、少し狭いので混雑する時間帯は避けた方が賢明かもしれません。

岩風呂の方だと内湯には多くて8人くらいが限界で露天風呂だと5人は多い人数かな?と感じる広さでした。

【休憩スペース(1階2階とも)】

素晴らしいと思いました。是非、自分の居場所を探していただきたいな、と思いました。

1階も2階も無料で休憩出来るので入浴しなくても覗いて欲しいです!受付も2階の「やぶ亀」さんのカウンターだけなので気軽に覗きに入れますよ~!

施設詳細

施設名:JOCA東北 亀塚温泉
住所:岩沼市中央4丁目3-1
電話番号:0223-36-9863
営業時間:11:00〜21:30 (最終受付 21:00)
定休日 第2・第4木曜日、年末年始、夏期休暇他

入浴料金:大人 (中学生以上) 440円 小学生 140円 未就学児 80円
※シャンプー等は完備。タオル販売レンタル無し
※家族風呂は予約制(追加料金なし。必ず複数人でご利用ください)

*参考*
スーパー銭湯全国検索:JOCA東北 亀塚温泉のページ
GOTCHA WELLNESS:公式サイト