【岩手旅】絶対また行く!自然豊かな里山のお宿で至れり尽くせり 〜奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭〜<全国旅行支援プラン>

おでかけ

こんにちは、あんころです♪
お休みを使って、お隣の岩手県・平泉町に行ってきました!

あんころ
最高のお宿だったなぁ!季節の変わり目で溜まっていた疲れも癒されました♪

湯治で有名な平泉で、のんびり温泉に浸かり、美味しいご飯を食べて、見たい映画や動画を観ながら過ごそうかな……なんてムフフな1日を過ごしてきたので早速ご紹介しちゃいます〜♪

そして、今回は5,000円割引+クーポン最大3,000円付の【全国旅行支援キャンペーン】を活用して楽しんできました。

奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭

今回利用したお宿は以前から気になっていた『奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭』さん。

JR平泉駅から車で10分くらいの里山にある全10室のお宿。ちょっとレトロな雰囲気がまたいい感じ♪ 近くには中尊寺などもあるから、ついでにいろいろと観光をするのもオススメです。

目次

素敵なエントランス

宿へ入ると、和の温もりを感じる落ち着いた雰囲気がとっても素敵。ところどころに置かれた調度品の数々にも興味津々です。

チェックインの時は「おしぼり」と「そば茶」でおもてなしを頂きました!

お宿の名前に入っている「そば庵」のとおり、手打ちそばを強みにしているお宿みたい。ぜひとも夜ご飯の時に食べられたら嬉しいな。

 

今回は【全国旅行支援プラン】で予約をしたので、ワクチン接種証明書身分証明書を提示しました。忘れてしまうと割引やクーポン付与の条件外になってしまうので、利用される方は忘れず持っていきましょう〜!

 

シンプルながらもプチ贅沢な和室♪

あんころ
チェックインを終えたら早速お部屋に移動です。

おおお〜〜!!

お部屋は綺麗な10畳の和室に洗面台とトイレ。和モダンな装いのシンプルな造りですが、ゆっくり過ごすには十分すぎるほど。マッサージチェアがついているのはありがたい…!

*他には洋室タイプや大人数でも利用可能な大部屋タイプもあるみたいです。

壁面には大きなテレビもついていて、自分のアカウント情報を使えばNetflixやYouTubeも観れるという至れりつくせりな状態に、これはもう自宅以上にくつろげる予感しかしない。。。

 

源泉掛け流しの温泉を心ゆくまで堪能するぞ〜!

温泉は内湯と露天がありました!

泉質は、PH7.5のアルカリ性温泉で【炭酸・ラドン・イオン】が多く、水質は柔らかくて【保温・保湿効果】が優れているそうです。



※お風呂のお写真はお宿の方にいただきました><

あんころ
種類豊富な温泉もいいけど、のんびりしたい私にはこれぐらいが理想すぎる!

無色透明のお湯は、源泉掛け流し・完全放流式。月の満ち欠けや季節で温度が変わるらしい…!

とろとろした質感ですが、肌を触るとキュッと音が鳴る化粧水みたいなお湯でした♪

客室が限られている分、温泉で他のお客様と一緒になる確率が低いのも嬉しいポイント。時間を調整して、のんびり貸切気分でくつろいじゃいました〜!

 

夕食はお部屋でのんびり♪

あんころ
飲むぞ食べるぞ〜〜!

夕食はお部屋食。お風呂上がりの完全オフモードでお酒を飲んでのんびり過ごせちゃう♪

前沢牛の握りや和牛のステーキが食べられるプラン♪

※写真を撮りたくて、一度に配膳してもらいました。

お野菜は全てお宿の目の前にある自家菜園で育て収穫したものなんだとか!

旅館の料理はお肉やお魚に注目してしまいがちですが、お野菜が自家栽培だなんて食べるのが楽しみです♪

あんころ
お料理もいくつか紹介します♪

食前酒(あんず酒)

甘くて飲みやすいあんず酒をくいっと。よし、お食事スタート!

食中酒には、岩手の「蔵ビール」をチョイスして湯上がりビールも堪能♪

煎り銀杏


秋すぎる…ビールが進みすぎる…!
銀杏が出てくることにこんなに喜んで、大人になったな〜としみじみ。

湯がいた そばの実

そばの実を茹でてなめこと和えたもの。

なめこのとろみと、そばの実の素朴な味がして美味しい!

里芋

皮を剥いて酢味噌で召し上がれ♪とのことでした。
ねっとりした里芋はよく噛んでいるとさつまいものような甘味にびっくり!

こちらもお宿の畑で育てて、先月収穫されたもの!

前沢牛の握り

岩手県といえば前沢牛!
口に入れた途端に脂がとろけてシャリとマッチ。

炙りの香ばしさが旨みを引き出して……前沢牛ってすごい。

手打ちそば

打ち立て・ゆで立てを味わえるようにお食事の中盤に配膳してくれます。

プリッとした麺をご覧あれ!
一口頬張ると、ふわりとそばの風味が広がり、適度なコシと噛むほどにそば粉の甘さを感じることができました。これは本当に美味しい。旅館の名前に”そば”と付くのもうなづけます。

こんなに食べられないよ〜と思っていたはずなのに、あまりの美味しさにペロリと完食。

*そば打ち体験ができる宿泊プランもあるようです。

和牛のステーキ

衝撃的なビジュアル。前沢牛とはまた違う、ジュワッと肉汁が弾ける感じ。

これは赤ワインだ…!!! 白いご飯も進んじゃう…!!

あんころ
お野菜も一つ一つ旨味が強くて美味しかった〜〜!

 

メイン以外は一口ずつの量で調整してくれているので【美味しいものをちょっとずつたべたい】が叶うお食事でした。

お膳を下げてもらうタイミングでお布団を用意していただき、倒れ込むように就寝。あ~、幸せすぎる…zzz

 

朝は畑をお散歩♪

グッモーニン!

朝風呂の後は、宿の目の前にある「菜園たゆたう」をお散歩してみました♪

あんころ
目が覚めすぎる寒さ!

今回は叶いませんでしたが、タイミングが良ければスタッフさんと一緒に収穫体験ができるそうです。

一年中いろんなお野菜を育てていて、お宿のお食事で使うお野菜は自給自足。

たくさん収穫できる時期は敷地内で直売もしているみたい♪

いっぱい歩いたからお腹もぺこぺこだ〜!!

 

朝ご飯はお野菜たっぷりで健康的!

朝食は「お食事処」でいただきます。

2部制になっていたので、早い時間をお願いしました♪

あんころ
美味しそう〜〜!

菜園で今まさに食べごろを迎えているケール、わさび菜、エンダイブ、ワインドレスがたっぷり。

下はキャベツやパプリカ、紫玉ねぎのサラダになっていて、付け合わせのカボチャサラダも甘くて美味しい。

全部敷地内で育っているのか〜と思うと、千切りキャベツの1本まで残さず食べちゃう!

朝から食前酒!?と思ったら、こちらは自家製の紫蘇(しそ)ジュース!

夏前に収穫した赤紫蘇をレモンや黒酢で仕上げた爽やかな酸味と、紫蘇の香りが華やかな目覚めの一杯。綺麗な色だったな〜〜!

あんころ
朝から大満足!ごちそうさまでした〜!

 

自然豊かな景色、喧騒を忘れ落ち着ける空間、美味しい料理の数々、心地よい接客…….

今回の岩手旅行は、もう最高でした♪♪

全国旅行支援を使ってお得に宿泊!

今回私が利用したプランは、17,000円(税別)の宿泊プラン。全国旅行支援の5,000円割引を使って12,000円くらいで宿泊できちゃいました♪

さらに、平日3,000円の地域限定クーポンがつくのでお部屋で飲んだお酒代を払ったり、仙台に帰る前にお土産を買ったりしてお得に泊まれましたよ〜!

 

みなさんに朗報です!

今ならまだ【全国旅行支援キャンペーン】が受けられる宿泊プランに空きがあるようです!!平日なら実質8,000円引きの恩恵が受けられちゃいます。

この機会にぜひぜひぜひ、みなさんにも『しづか亭』さんを感じて欲しい。

予約可能な宿泊プランはこちらからチェックしてみてください。

*しづか亭さんは現地でのクレジットカード決済ができないのでご注意ください。
*予算がなくなり次第終了となります。

奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭

~ 平泉の山あいに佇む温泉宿しづか亭のおもてなし ~

 

施設名:奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭
住 所:岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10-5
電 話:0191-34-2211
ホームページ: https://shizukatei.com/

移動は仙台⇆平泉 高速バス直通便が便利♪

1月中旬まで、仙台⇆一関の高速バスに1日2往復の平泉直通便が追加されています♪

往復3,200円(1回1,800円 / 小児半額)で寝てればあっという間についちゃうので移動も楽ちん。時間はだいたい1時間半ぐらい。朝は早いと仙台駅発7時ぐらいからあるみたいです。

(参考サイト:東日本急行株式会社

いろんな使い方もオススメ

宿泊だけでなく、日帰り温泉も受け入れているみたいですよ〜!

個人的には、10:30チェックイン・15:30チェックアウトのお部屋食付き女子会プランが気になりすぎる……!

あんころ
デザートが2回出てくるらしい…!

これからの季節は、雪の下で野菜を眠らせて甘くしたり、白菜のお漬物を作ったりするそう。

季節が変わったらまた遊びにきたいと思います〜〜!