岩手の食材をふんだんに使ったジェラート~コゼンジカフェ~

おでかけ

こんにちは!あしかです。

今回は岩手県平泉町にあるジェラート店のご紹介です。
以前マチプラでもご紹介した世界遺産・平泉の近くにあります♪

【御朱印巡り】世界遺産・平泉にある中尊寺で念願の御朱印Get♡~岩手県平泉町~

KOZENJI cafe(こぜんじカフェ)

住所:岩手県西磐井郡平泉町字樋渡50-2
営業時間:【5月~10月】10:00~18:00、【11月~4月】10:30~17:00
電話番号:0191-46-3066
参考:KOZENJI cafe食べログ

電車で行く際は、東北本線・平泉駅から徒歩約10分。
車の方は、平泉前沢ICから約10分ほどの場所にあります。

こんなに広い駐車場があるので、車の方も安心です。

店内は広々としていて、大きな窓があるのでとっても明るい!カウンターで、パーティションもあり感染対策もしっかりされています。

ジェラート店ということでショーケースを見てみましょう。この日は14種類!

旬の食材や、地元の食材を使ったフレーバーが多く並んでいます。

価格は「シングル…360円」「ダブル…450円」となります。

いやーどれも美味しそうで決めきれない!という方におすすめがこちら。

わたしは選びきれないので、5個おまかせにしました。ミニサイズがかわいい~

色が似ていて見づらいかもしれませんが、ちゃんと5個ありましたよ!

スタッフの気分ということですが、今回のフレーバーは、

①ブルーベリーみるく
②キウイりんごソルベ 
③いちごみるく
④ゆずみるく
⑤ル・レクチェソルベ

だそうです!

ちなみにブルーベリーを使ったフレーバーは5種類もあります!店主の畑で育てたこだわりのブルーベリーだそう。5種類の中でも人気のブルーベリーみるくを入れてくれました。

ベリーの酸味はもちろん、みるくの濃厚さを感じられてとっても美味しいです♪

そして初めて聞いたフレーバーが、ル・レクチェソルベ。さっぱりしていて、果物そのものを食べているような香りも感じられました。(ル・レクチェは食べたことありませんが…)

どんな果物か、ウィキペディアによると…

ル レクチエLe Lectier)は、セイヨウナシ(洋梨)の一品種。高い糖度と滑らかな果肉、芳醇な香りが特徴。美しい外観と食味の良さ、希少性などから、歳暮や年末のギフト商材として、市場では高値で取引されている。原産はフランスで、日本国内では新潟県が主な産地。

新潟県が主な産地だそうですが、地元で見つけて使用しているそう。

それぞれのフレーバーに地元食材へのこだわりをたくさん感じられます。

ちなみに5個おまかせですが、苦手なフレーバーがあれば注文時にお願いするとそれ以外で選んでくれますよ!スタッフさん優しい!

ちなみにワッフルコーンは店内で焼いていて、地元平泉産の小麦粉を使っています。
程よい厚さとパリパリ食感が絶妙でした!

紹介した他にも、パンプキンキャラメルのパフェ(550円)もオススメ。

自家製焦がしキャラメルジェラート、自家製かぼちゃラムレーズンジェラート、牛乳ジェラートにフルーツや生クリームがトッピングされたパフェです。

パンプキンのフレーバーは季節限定ということなので、お早めに!

世界遺産に観光に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!

KOZENJI cafe(こぜんじカフェ)

住所:岩手県西磐井郡平泉町字樋渡50-2
営業時間:【5月~10月】10:00~18:00、【11月~4月】10:30~17:00
電話番号:0191-46-3066
参考:KOZENJI cafe食べログ