【岩手旅行記③】最終日は観光へ!世界遺産「中尊寺」&厳美渓の「空飛ぶだんご」♪~岩手県一関市、平泉町~

おでかけ

こんにちは、ひーこです。

先月、娘(生後7ヵ月)を連れて岩手県一関市に一泊旅行に行ってきました^^

▼これまでの旅行記はこちら▼

【岩手旅行記①】目と体と舌で自然を大満喫♪~館ヶ森アーク牧場/岩手県一関市~

【岩手旅行記②】いちのせき宿泊応援割を利用しておトクに憧れの宿に宿泊♡~果実の森/岩手県一関市~

一関の旅館で一泊した翌日は世界遺産「中尊寺」観光と、厳美渓の「空飛ぶだんご」を食べたのでご紹介します(*^▽^*)

ベビーカーで中尊寺へ…

いや~ベビーカーで中尊寺はキツかったです。旦那がずっと押してたんですけどね(^▽^;)押してない私もクタクタになりました。

中尊寺の入り口はこんな感じで、

なだらかな感じだから、ベビーカーでも大丈夫そうだね~☆

って最初は思っていました。しかし、ずっと上り坂なのでどんどんキツくなっていきました…。

両サイドには大木が連なっていて歴史を感じました。

途中、こんな感じのかっこいいポストがありました。

歴史的な観光名所って、こういう風にポストの色が違ったり、周辺のコンビニやお店の看板の色が茶色っぽかったりして面白いですよね(*^-^*)

汗だくになりながら、何とか頑張って金色堂まで登ってきました!

奥の建物の中に金色堂はあります。以前も来たことがあり今回見るのは2度目でしたが、2度目でもその荘厳さに驚かされました!

観光客の方も多くいらっしゃったので、ベビーカーが邪魔になるといけないので足早に退散することに。中尊寺本堂をお参りして、駐車場まで下りました。

今回かなり足早に観光したので、もっとじっくり中尊寺のことを知りたい!という方は、以前miuさんがご紹介している記事を是非ご覧ください♪御朱印も登場するので、御朱印好きの方は必見です^^

【御朱印巡り】世界遺産・平泉にある中尊寺で念願の御朱印Get♡~岩手県平泉町~

アクセス情報

休業日:年中無休
拝観料:大人800円、高校生500円、
中学生300円、小学生200円
アクセス(電車):JR東北新幹線で仙台から一ノ関(32分)→JR東北本線で一ノ関駅から平泉駅(9分)→(バス)平泉駅前から中尊寺(15分)
アクセス(車):仙台ICから東北自動車道 平泉前沢IC下車 99.4km(約1時間10分)→平泉前沢ICより車で約5分

お茶がこぼれない匠の技がすごい!厳美渓の空飛ぶだんご♡

お次は厳美渓にやってきました♪

素敵な景色~~~!!

その昔伊達政宗公は「松島と厳美が我が領土の二大景勝地なり」と言ってこの厳美渓を讃えていたそうです。確かに本当に素晴らしい景色…でもお団子屋さんが気になってキョロキョロしてしまう私…(笑)

あっ!ここですね!!

対岸の上の方に建物がありました。このロープにカゴを吊るしてお団子を販売しているようです。

私たちの順番になり、カゴがこちらにやって来ます…ワクワク♡

このカゴにお金を入れて…

これをカンカンと鳴らして、お店の方と個数を確認します。

ふむふむ。黄色い旗がお店に出てると中止なんですね。

注文を確認したら、お店の方がロープを引っ張って、カゴを戻していきました。すごい力です!

▼そしてついに!お団子が飛んできました~!!!

すごい勢い!!!

こちらが到着したお団子です。あれだけの勢いで来たのに、お茶は全くこぼれていませんでした…!匠の技ですね!

そして、何と!私たちのお団子でこの日は完売になったようですΣ(゚Д゚)

終了のお知らせの黄色い旗が出始めました。

時間は14:30くらいでした。ギリギリ間に合って良かったです。後ろに並んでいた方々には申し訳なかったですが…。

そしてこちらが飛んできたお団子です!

真ん中のごまを食べましたが、濃厚なごまあんがたっぷりと乗っていて美味しかったです♡

その後、車で自宅に帰宅しました。とても楽しい一泊二日の旅でした(≧▽≦)

アクセス情報

店名:郭公屋
住所:岩手県一関市厳美町滝ノ上211
電話番号:0191-29-2031
営業時間:9:30~15:00(売切れ次第終了)
休業日:不定休・冬期休業(12月~3月上旬)
アクセス:一関ICから車で約8分、JR一ノ関駅から車で約20分

おわりに

3回にわたって岩手旅行記をお届けさせていただきました。

ベビーカーで中尊寺は大変でしたが、今となっては良い思い出です(笑)厳美渓の空飛ぶだんごは、一度行ってみたいと思っていたので感激しました♪

最近また新型コロナウイルスが流行してしまい、県外へのおでかけは中々厳しい状況ですが、落ち着いた時のお出かけプランの参考にして頂ければと思います。