【東北のUSA】アメリカ好きが太鼓判!全天候型で大人も子供も楽しい!~American World(アメリカンワールド)/岩手県北上市~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

先日、久しぶりに岩手県北上市の『American World(アメリカンワールド)』で楽しんできましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

『アメリカンワールド』とは?

真っ赤な観覧車をランドマークとするオールディーズをテーマとした複合施設です。

詳しくは「アメリカンワールドってどんなところ?」をご覧いただくと詰まりに詰まった魅力がわかりやすいかと思います。

そんな、一言では語りつくせない魅力が満載の場所なのですが。。。POCHIのお目当ては~、

素敵なネオンの感じでもなく。

アメリカンな雰囲気でもなく!

なんと!野球ゲームなので~す!

宮城県内にこの「エポック社の野球盤」のゲームがある場所をご存知の方!是非、ご一報くださいm(__)m

POCHIの個人的趣向は後程サラッと触れますが、その前に。。。

アメリカンワールド』の魅力のほんの一部をご紹介したいと思います。

アメリカの本場の雰囲気を楽しめる、たいへん素敵な場所です。

実はPOCHIは、近年の海外旅行はラスベガスにしか行かないという程偏っているのですが、そんなアメリカ好きのPOCHIも納得する魅力がある、エネルギッシュな場所なのです。

施設全体のMAPです。

とにかく広い!そこもアメリカン。駐車場は無料なので車を停めて見て回るだけでも価値があると思います。

施設やお店は多岐に渡ります。

お食事処「鬼剣舞」さん。

北上市の郷土芸能である「鬼剣舞」と岩手の郷土料理を楽しめるお店です。

こちらは「アメリカンスポーツ

POCHI御用達の「エポック社の野球盤」はここにあります。

ランドマークである赤い「観覧車

小ぶりですが、インパクトは大!

ちゃんと乗車出来ますよ~♪。

時々乗ると「東北のUSA」と北上の景色が同時に楽しめて、たいへん良いのです。

こちらの「パラダイス」とんでもなく広いショップとなります。

中に入るとアメリカンな雰囲気満載!

階段さえもアメリカな感じ。

2階も1階も広くてたくさんの楽しいお店があります。

アメリカンギャラリーをどうぞ♪

8月のサマーイベントも楽しさ満載!

詳しくはないのですが、色々なゲストさんもイベントに登場された模様!

2階のホビーコーナーがこれまた凄い!!

一見、ごく普通のショップに見えますが。。。

奥に進むと~!!

こんなことになっています。めちゃくちゃ広いラジコンカーサーキットコース!

本格シューティングも楽しいですよ!

こちらもおススメ!

「エアガン」に「ミニ四駆」

ミニ四駆のコースも充実過ぎ!

片隅にはミニ四駆のピットスペースも有り!

なんと本格的!!

エアガンもた~くさんあります。

マニアの方は遠くから通っちゃいそうですね。

ファンシー系のショップも物凄く充実しています。

この裏も全部ジブリコーナーです。

キティちゃんもた~~くさん!

本当にほんの一部です。ミッフィもスヌーピーも知らないキャラクターもいっぱい!

こんなドーナツショップも!

ハワイなドーナツも人気でした~。

では、POCHIが通う「アメリカンスポーツ」の詳細を!

本当に色々楽しめる場所です。

スポーツ系以外にゲーム機もたくさん!

POCHIの大好きな野球盤のすぐ横には。。。

バッティングセンター。

こんな感じでゲームとスポーツが混在しています。

こちらは「トランポリン」コーナー

トランポリンは2台あります。

トランポリンの奥は「バスケコーナー」と「バトミントンコーナー」

全天候型なのが嬉しい!

こちらはサッカーと卓球のチャレンジコーナー♪

POCHIは卓球のチャレンジがお気に入りで~す♪

お子様の遊具もアメリカンレベル。

大きすぎて、もうどうなっているのか理解不能。。。お子様達はキャッキャ言って楽しんでおられましたよ~。

大規模で珍しいマシンがあるのも、アメリカンスポーツの魅力です。

新しいマシンに出会うとついやっちゃいま~す。

こちらはでっかい「インベーダーゲーム」

無人になった時の撮影チャンスに時間を要した程の人気ゲームです。

見たことないゲームだなあ。。。

こういう作りだと、お子様が遊んでいる姿を確認しながら大人もゲームで楽しめますよね。

男性陣が鉄板で盛り上がるのが、この「サッカーゲーム」

POCHIにその魅力はわからないのですが、友達と行くと男性陣達はこのゲームから離れません。大盛り上がりで超楽しそうです。

料金はこんな感じです。

ゲームは100円硬貨使用か、メダル専用もあります。

それ以外の利用料。ちょい高めかもしれませんが他に同レベルの場所ってないので仕方ない価格かな?とも思います。

完全個人的趣向コーナー!

「POCHI、エポック社の野球盤を楽しむ♪」

コロナになってから来ていなかったので、久しぶり!!

さあ、試合開始!

POCHIは先攻!

2人でプレイすると9回までで600円かかります。

消える魔球」がめちゃくちゃ盛り上がるんです!

はい!真剣勝負中!!

POCHIの甲子園が始まりました~~!仲間内で、本当にこう呼んでいます(≧▽≦)

只今、守り中。

ピッチャーとして、選球に真剣です。

このゲームはプレーヤーは座ったままでOKなのです。

イニングごとにグランドがぐる~って回ってくれるんです。

結果は・・・。

負けちゃいました。。。7回までは0対0だったですが。。。

先制後、ホームランなんかもあり。。。

この試合は負けてしまいました~。

余談。

隣の敷地に建つ、こちらのホテルは「ホテルモンテイン」さん。

男女入れ替え制ではございますが、最上階に露天風呂があって素敵なお宿です。しかも超リーズナブルな時もあるので~す。

アメリカンワールドの敷地外になる、こちらの「アロハ」にいつもツボります(≧▽≦)

わざとなんでしょうか?小粋なんでしょうか?気になるところなのですが、アメリカの敷地外に「アロハ」という名前を遣うセンス!も、毎回楽しい感覚です。

総評。

コロナになるまでの近年、ラスベガスに度々足を運んできたPOCHIとしては、同じスピリッツをこの場所で感じました。

ラスベガスって言っても「カジノをする人」「チップ(1ドル)だけでお酒を飲む人」「低価格硬貨~高価格硬貨のスロットマシンをする人」「無料のショーを観て回る人」「高級なショーを観る人」「諸々の価格が安いのでお得なお食事を楽しむ人」「ホテルのロビーでの時間やお部屋、夜景を楽しむ人」と金銭関係なく楽しめる方法がたくさんあって、そこも大きな魅力

アメリカンワールドも同じ楽しみ方が出来る素敵な場所だと思いました。

ま、POCHIは基本「エポック社の野球盤」の為に、時に泊りで行っちゃうんですがね~(>_<)

大人も子供も全天候型でアメリカンを楽しめる場所なので、一度魅力を見つけに行ってみてくださいね~♪

施設詳細。

施設名:American World(アメリカンワールド)
住所:岩手県北上市北鬼柳32地割44

営業時間と定休日は各店舗によりますので
公式サイトの「お問い合わせ」をご利用ください。

◇イベントのお問合せ:TEL:0197-63-7879 (10:00~18:00)
◇店舗情報以外のその他お問合せTEL:0197-63-6611 (10:00~18:00)

*参考*
アメリカンワールド:公式サイト