大人だけで動物園に行ってみた。新たな発見もあり、ウォーキングやお花見も楽しめそう。4月からは休園日も変わるみたい。~八木山動物公園~

おでかけ

こんにちは、Jacklinです。

仙台在住の幼稚園や小学校の遠足の定番といえば『八木山動物公園』。子どもが大きくなったご家庭ではなかなか訪れることの少ない動物園。新たな発見を求めて、出掛けてみました。高低差のある園内はウォーキングにピッタリ!大人だけで久しぶりに訪れてみました。

以前、キッドさんが訪れた時は「ズーパラダイス八木山」でしたね。現在は「八木山動物公園 フジサキの杜」に変わっています。

ますますパワーアップしたズーパラダイス八木山 ~八木山動物公園~

仙台城跡の石垣が、昨年3月に発生した地震によって崩落し、1年を経過した現在も仙台城大手門脇櫓からの道路は通行止め。土・日・祝日は、たくさんの親子連れが訪れることもあり、駐車場前の交差点では毎週末渋滞が発生。公式Twitterでは、入園までの時間がかかるため「公共交通機関での来園を」とつぶやいています。

ゴールデンウィーク期間の入園は、なんと「事前予約制」。思いつきで出掛けると入園できない可能性も。お出掛け予定の方はご注意ください。【参考】八木山動物公園 公式HP

地下鉄の駅はこんな感じ。訪れたのは日曜日のお昼近くですが、ほとんどの方が車で来館されているようで、残念ながら空いています。床には、動物のイラスト、壁には園内のお知らせが掲示してあります。

掲示されていたものは、公式Twitterでつぶやかれていた内容でしたが、Twitterをチェックしていない方には嬉しい情報が。スマトラトラ展示場の岩の下にヒーターがあって、ハワイ出身の「ケアヒ」でも仙台の冬を快適に過ごせているんですね。

エレベーターで5Fまで上がると

八木山てっぺんひろば」という展望台がありました。車で訪れた時には意識しなければ行くことのない広場。全く気付きませんでした。「八木山動物公園駅」は日本一標高の高い地下鉄駅で、お天気の良い日は金華山まで見えるという新たな発見!

入園料は、一般(高校生以上)480円、小・中学生120円ですが、年間パスポートは1200円。年間3回以上お出掛けされる方であれば、年間パスポートがおすすめです。

西門出入口から入園すると、すぐにビジターセンターがありますが、ほとんどの方が素通り。中に入ってみると

スマトラトラのはく製があります。すぐ近くで写真が撮れるので、我が家では、昨年(寅年)の年賀状に使わせていただきました。

そのほか、象やキリンの骨標本もあります。園内に展示されている動物たちはこんな間近に見ることはできませんから、大きさを再認識。迫力ありますね。

八木山動物公園には、動物だけではなく、有名な方の銅像もあります。

侍ジャパンの大谷翔平選手となにかと比較される元祖二刀流「ベーブ・ルース」。ご遺族の許可を得た、日本でただひとつの正確な等身大像だそうですよ。

動物公園ができる前、ここはかつて「宮城県営八木山球場」がありました。1934年、全米大リーグのオールスターチームが来日し、全日本チームとの親善試合で、ベーブ・ルースが来日初ホームランを打ち、ここにボールが落下。今回のWBCと同じくらい盛り上がったのでしょうね。

背番号は「3」だったのですね。ピッチャーの立っていただろう場所には、現在「アフリカ園」があり、カバやクロサイ達が住んでいます。当時はここに動物園ができるなんて想像できなかったでしょうね。

お花の名前はかいてありませんでしたが、八重咲の梅かしら?近くを通るといい香りが。お弁当をもって、お花見もいいですね。

八木山動物公園って、仙台市民にとっては一番利用回数の多い仙台市の施設かもしれません。子どもの時は家族で出掛けたり、遠足や写生大会。大人になってからはデートや子供と出掛けることも多いのではないでしょうか。

子どもが小さい頃は、迷子になる心配も少ないし、散歩がてら気軽に出掛けられて助かったな~。

大人だけで出掛けた八木山動物公園は、動物を見ながらウォーキングしていても飽きないし、アップダウンもあるので、本当にいい運動になりました。スタンプラリーとか距離が表示されているともっともっと楽しめそうな気がします。そしてペット同伴可だと嬉しいな~。期待を込めて記事にしてみました。

仙台市の施設の多くは月曜日が休館日ですが、八木山動物公園は4月から休園日が水曜日に変わります。

月曜日が土日と連続してお休みを取りやすいことから、来園者が増えることを期待し、変更したようです。

もちろん観光客も大歓迎ですが、月曜日にお休みが多い美容師さんの中には「今までは動物園に行く機会がなかった」という方も多いのではないでしょうか。4月からは、美容師さんも臨時休業しなくても遊びに行けますよ。お出掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

八木山動物公園 フジサキの杜
住所:仙台市太白区八木山本町1-43
電話番号:022-229-0631

公式HP:八木山動物公園(外部サイト)