仙台の隠れ桜スポット!河川敷で楽しめる桜並木〜笊川/太白区富沢〜

おでかけ
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

春がやってきました!

春になると色とりどりの花が咲き、緑が綺麗になって心が晴れやかになりますね。

桜が咲くととっても嬉しく毎年の楽しみです。

仙台の桜は隠れた名所、太白区富沢の笊川(ざるがわ)が特に好きで今回も桜を見に行ってきました。

今回は、笊川の風景とおすすめグルメを紹介します。

桜の名所「笊川(ざるがわ)」

太白区富沢にある笊川。

仙台市地下鉄南北線の富沢駅からすぐの場所です。

笊川を挟んで両岸に咲く桜。

流れがゆっくりな川なのですぐ近くまで見ることができます。

河川敷沿いに続く桜並木は美しく、沢山の人がお花見を楽しんでいました。

とっても近くまで桜が見えるのが嬉しいです。

橋から撮影すると美しい桜並木がわかりますね。

河川敷なので車は通らず、ベンチもたくさんあるのでゆっくりできます。

気温が高いと、川で遊ぶこともできます。

川は浅く、とっても緩やかなので子どもたちに人気です。

好きな場所にシートを敷いて自分のペースでゆっくりお花見が楽しめるのがポイント!

笊川近くのおすすめグルメ

笊川の桜を見に来たらぜひ食べてほしいグルメは、ほの香のスコーンです!

桜の季節限定のスコーンがとっても美味しくて毎年の楽しみです。

今年は、さくら生地に抹茶チョコレートを練り込んだ「さくら&抹茶」が登場!

ピンク色のチョココーティングが春を連想させます。

まるで桜がきれいな笊川の景色のようです。

生地に抹茶チョコレートが練り込まれているので、中はマーブル状になっていて、桜と抹茶の風味が交互に感じました。

さくらの癖を感じることなく、抹茶のほんのり苦く、チョコの甘さの相性が抜群でパクパク食べることができました。

桜の時期は、店内以外にもテラス席や、外での販売も行っています。

スコーンのセットや、春の時期しか飲めないコーヒーもありました!

くまつま
ゆったりティータイムを桜を見ながらできるのは嬉しいですね!

桜の季節を楽しんで!

今回は、宮城の隠れた桜の名所「笊川」を紹介しました。

河川敷に、沿ってならんだ綺麗な桜並木は幸せな気持ちにさせてくれます。

くまつま
川のせせらぎと、桜の木のぬくもりを感じながらゆったりとお花見を楽しんでみてくださいね!
 

参考地図

▼ほのかさんの姉妹店「COFFEE HAUS」

心も潤うコーヒータイム♪情熱と愛情を感じるCOFFEE HAUSの極上の一杯♡【仙台市太白区】