【岩手旅案内】仙台から龍泉洞が一番遠いけど大丈夫?知人の旅が心配だから案内記事を書いてみた!

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

本日の記事の大半の画像はマチプラの過去記事から引用していることを前置きさせていただきますm(__)m

先日のことなのですが、知人から「来週、少し遅い夏休み旅行」に行くと聞いたのです。

岩手に旅行に行くという知人が「本当は宮古島に行きたいんですけど、遠いから行くだけで終わっちゃいそうで。。。で、龍泉洞とかにしようと思って。宿は花巻にとったんですけどね」

RON

え~~~!!

POCHI

え~~~!!

まあ「宮古島」と「宮古」なる間違いは突っ込む必要がないのですが、それって「札幌に泊まって知床まで日帰りドライブ」みたいにならないか?と心配に。

ということで、イレギュラーではございますが本日はそんな知人に向けて位置関係を把握してもらうことと、素敵な所を紹介すべく記事を書くことにしました~。

行きたい候補の位置関係はこう↓↓↓

仙台から一番遠いのが「龍泉洞」

使用する高速道路にもよりますが、南北の位置関係で言えば宮古はちょい手前。

そして!花巻と龍泉洞はそれなりに距離があります。

龍泉洞を楽しめればそれにこしたことはないのですが、宿泊地の花巻に近い場所にPOCHIがいくつか行っているので、そちらのおススメをご紹介したいと思います。

花巻からは結構距離がありますが「宮古」

浄土ヶ浜の、こんなブルーな「青の洞窟」はいかが?

青いソフトクリームも美味しい季節♪

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【今季は11月末迄】願いが叶う?美しい青の洞窟と青のソフトクリーム ~浄土ヶ浜/岩手県宮古市~

【岩手旅】「名物瓶ドン」が食べ放題!他のメニューも魅力的過ぎてまた行きたい!~休暇村陸中宮古/岩手県宮古市~

今年の激熱スポット「盛岡」

「盛岡冷麺」が美味しい季節♪

ぴょんぴょん舎は「三井アウトレットパーク仙台港 2F 」にあるけれど盛岡冷麺の代表格『盛楼閣』さんは盛岡にしかございません。

平日なら行列も回避出来るかも。

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【盛岡グルメ】さっぱりつるつる!盛岡冷麺の代表格『盛楼閣』で旨みたっぷり冷麺をいただきます!〜岩手県盛岡市〜

福田パン食べなくて大丈夫?

お好みの中身をサンドしてくれるところが見られますよ~。

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【岩手の有名パン】行列必須!サンドするところが見られるから楽しい!~福田パン長田町本店/岩手県盛岡市長田町~

心癒される「五百羅漢(報恩寺)」

行かないとわからないけれど、行けばそれぞれ違うものを得てくる場所かと。

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【東北パワースポット】あなたをずっと待っている羅漢像がきっといる場所~五百羅漢(報恩寺)/岩手県盛岡市~

ニューヨークタイムズに選ばれたり、びっくりドンキー発祥のお店があったりと盛りだくさんの盛岡は魅力満載!

他にも盛岡には魅力が盛り沢山!

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

NYタイムズ紙「2023年に行くべき所」の2番目登場に納得です!~岩手県盛岡市の魅力~

【まさにびっくり】びっくりドンキーのふる里が取り込み状態で驚いた!~ハンバーグのベル大通店/岩手県盛岡市大通~

花巻からはまあまあ、近い「釜石」

ラーメン好きなら、釜石ラーメンはいかがでしょうか?

労働者を思って作られた黄金スープのラーメンは絶品!

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【釜石ラーメン】労働者への愛が溢れるラーメンは極細麺に旨味絡み過ぎ!~新華園本店/岩手県釜石市~

花巻と釜石の間に位置する有名観光地「遠野」

その中でも「あんべ」さんの絶品ジンギスカンは超おススメ!ただし木曜定休なので注意!

「ラムモモ」の旨さヤバし!大切な事なので2回言いますが「木曜定休」

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【遠野名物】行く価値有り!老舗繁盛店のジンギスカンの旨さヤバ過ぎ!~あんべ/岩手県遠野市~

「北上」も色々楽しいところ有り!

POCHIの遊び場「アメリカンワールド」

近年はパワーアップしているので見て回るだけでも楽しいかも。

入場、駐車場とも無料!

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

【東北のUSA】アメリカ好きが太鼓判!全天候型で大人も子供も楽しい!~American World(アメリカンワールド)/岩手県北上市~

チーズケーキの有名店「トロイカ」さんのロシア料理も魅力的!

予約した方が良いお店です。POCHIがやめられないボルシチも美味しゅうございます♪

定休日が水曜日と木曜日なのでご注意を!

▼画像の引用元と関連記事はコチラ。

わざわざ遠出してでも食べたい!チーズケーキとロシア料理の店「トロイカ」【岩手県北上市】

人気ロシア料理店で「キエフ風チキンカツ」を初めて食べてみました!~トロイカ/岩手県北上市~

知人の方に限らず、皆様に岩手を楽しんでいただければ幸いです☆

今回記事を書いていて、すぐにでも岩手旅行に行きたくなってしまいました。

どこも本当にオススメなので、色々な皆様に効率よく楽しんでいただければと思います。

今週末にでも行っちゃおうかな~!(^^)!

☆記事の最後に「おまけの画像&一言」有り♪



神社勉強者が伝授!運が良くなる方法・運気が上がる方法(簡単でも効く編:その①)
「よっしゃ!ラッキー!」盛岡冷麺の代表格「盛楼閣」の冷麺記事こぼれ話。
全然情報が出ていないヤマザキ「ツナデニッシュ」が超美味しかった!~ヤマザキパングルメ~

おまけの一言「色々なものに気を付けて良い夏の旅を~!」