素敵な発見!肴町公園にある小さな図書館。

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさんは公園って行かれますか?? 仙台市内には大小様々な公園が沢山あります。最近では気温も高くなり、お昼休憩を公園のベンチに座って過ごされる方も多く見かけるようになりました。コーヒーを買って、公園でのんびりってのもいいですよね♪

仙台の数ある公園の中から、今日は青葉区大町にある『肴町公園』についてマチプラです。



四方を広瀬通り、国分町通り、晩翠通り、青葉通りに囲われた区画の中央部分に公園があります。



その名も『肴(さかな)町公園』。さかなはさかなでも、酒の肴にも使われる漢字の方で昔は周りに飲み屋さんが多かったのでしょうか。せっかくなのでちょっと調べてみましょう。

~肴町の由来について~
Wikipediaによると、時は戦国時代までさかのぼり、米沢にあった東町の住民が岩出山に肴町を作りました。その後仙台城下町創設時に仙台へ移転したのが始まりだと言われています。その頃から町では魚屋が立ち並び、仙台でも有数の魚の町として栄えたそうです。しかし、1945年の仙台空襲で町が焼き払われてからはその名だけが残り、肴町通りとそこに面していた公園がそのまま肴町公園として残っているそうです。

なるほどですね~。公園の名前一つ取っても、歴史を感じることが出来ます。うん、面白い。まるで、ブラタモリみたいですね。



広々とし公園には様々な木々も植えられていて、徐々に葉桜へ変わる桜の木もありました。満開時は綺麗だったでしょうね。周りは住宅に囲われながらも背の大きい木が多いのは、なんだか嬉しくなります。



ところでみなさん、肴町公園の一角にポツンと置かれた小さなお家を知っていますか。



実はこちら『小さな図書館』なんですよ。



小屋の中には無料で読むことが出来る絵本が沢山入っています。『Brooklyn Dayout』というイベントがきっかけで置かれるようになったみたいです。なんて素敵な試みでしょうか。こういう街を良くしようとする活動ってマチプラも大賛成です!!今まで以上に外へ出掛けて、街行く人々がもっと仙台を好きになれたら素敵ですよね。SENDAIマチプラもそんなお手伝いのきっかけになれれば♪



ちょっと中も覗いてみましょう!見たことがあるのも無いものも、いろんな種類があって楽しいですね。ここの本は住民からの寄付で集められているようなので、毎回違う本が読めて子供は嬉しいですね。なんなら公園で絵本を読んで、そのまま返すっていうのもありですもんね。あ~、14匹のねずみシリーズ読みたいなー。また今度覗いてみよっと。



公園に設置されたブランコはカラフルで可愛い~。子供達も楽しそう!!実はこのブランコは、「Brooklyn Dayout」のイベントで参加者の手によって綺麗に塗装し直したようです。しかも、今月の4/22-23には同じくイベントが開催されるようなので、気になる人はFacebookページをチェックしてみてください。

みなさんも時間がある時は、公園でのんびりした時間を過ごすのもいいですよ。太陽を浴びて光合成、光合成っと。(小学生の時に流行りました♪)


Brooklyn Dayout:Facebookページ

■近日開催のイベント
2017年4月22日(土),23(日)10:00~17:00

【FREE FLEA MARKET】
仙台市民によるフリマ&蚤の市
【Little free Library 】
小さなツリーハウスの公園のFree図書館
・絵本の寄付を募集中
【KIDS Painting : 遊具の子供ペイント体験】
今回は太鼓橋を子供達の手でリペイントしましょう!! 
・参加費無料 (カッパ等、汚れてもいい格好で参加)
【Hammock体験ブース】
木のブランコやハンモック体験ブース

公園名:肴町公園
住所:宮城県仙台市青葉区大町1-4-14