絶景!金華山や網地島を一望できる「おしか御番所公園」は牡鹿半島にきたら外せない名スポットです!【石巻市鮎川】

おでかけ

前回の記事、ポートバレーナさんで美味しいランチを食べ

絶品鯨料理!牡鹿半島にあるレストランカフェ「ポートバレーナ」でいただく大満足の海の幸ランチ【石巻市鮎川浜】

満腹になったケロ家の3匹。

こりゃあ散歩しないといかんな…

そんなわけで久しぶりにおしか御番所公園へ向かうことにしました。

おしか御番所公園

ホエールタウンおしかから、車で約4分のところにあります。

こちらの魅力はなんといっても

公園内の展望塔からみえる360度パノラマの絶景が楽しめることではないでしょうか。

大海原とともに、金華山や網地島、田代島などの島々を望むことができるんです♪

 

少し山をのぼったところにあるので駐車場まででも眺めがいいのですが、散策するのがオススメです。

吊り橋は現在残念ながら壊れていて渡ることができませんが、

脇の小道を進むと、木製のデッキがあります。

デッキからの眺めも良いです。

そこからさらにのぼると…

どんどん視界がひらけてきます!

このベンチあたりで大体中間ぐらい。

ここからの眺めも最高に気持ちが良いです!

さらにのぼると、最初の写真にも写っていた展望塔があります。

展望塔の1階

展望塔の2階

ここまでのぼると360度パノラマの景色がひろがります!

こちらは金華山方面。

右側→にカメラを動かしていくと

網地島方面

そして田代島…と

素晴らしい景色を堪能することができますよ(^^)

 

この「おしか御番所公園」は、

江戸時代に仙台藩が「唐船」の襲来に備えて設置した見張り所(仙台藩唐船番所)があった場所なのだそうです。

実際に海を眺めていたら2隻の大型船が!

こうやって江戸時代の仙台藩の人たちも海を眺めていたのかなあ…なんて。

 

ぼーーっとベンチに座って海を眺める。

なんだかとても心地の良い時間でした。

駐車場はとても広いですし、公園内のトイレも新しくてきれいなので、

ドライブの休憩にはぴったりです!

そして駐車場を挟んで、展望塔側と反対のエリアには遊具があるちびっこ広場があります。

残念ながら、ローラー滑り台は故障中なので使うことはできませんが

ゲレンデがあったり

その下には大型遊具もあります。

ちびっこ迷路もあるんですが、これが意外と難しくて楽しめました( ̄▽ ̄)b

ビビりなので、手で引っ張る↓という謎の遊びをするケロ太…( ̄▽ ̄;)

代わりに楽しむケロ…( ̄▽ ̄;)

脇には、本来アスレチックの道があるのですが

こちらはみな現在故障中で使えないようです。

(石巻市でなんとか修復できないのかなあ〜…すごく良いところなので、なんとか直してもらえないのかなあ…)

1番奥にはモニュメント広場があります。

このような場所なので、大人もちびっこも楽しめるところとなっておりますよ〜(^^)

 

ホエールタウンおしかなどと合わせて、牡鹿半島へ遊びにきたらぜひ寄ってほしいスポットです!

大海原を眺めながらゆっくりする時間も気持ちが良いですよ(^^)

皆さまもぜひ行ってみてくださいね!

施設情報

  • 名前:おしか御番所公園
  • 住所:宮城県石巻市鮎川浜黒崎1−643