正しい運賃の切符なのに「杜せきのした駅」の自動改札から出られない!その理由とは?

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

POCHIのお友達の一人は「杜せきのした駅」に勤務先があるのですが、かねてからこんなお達しが来ておりました。

OTOMODATI

杜せきのした駅って、ICカードだと大丈夫だけど「切符」だと必ず自動改札で引っかかる人がいるの。毎回一人はそういう状態の人を見るから、その理由をいつか記事にして欲しいなあ。

POCHI

了解!

ということで本日はその理由を説明したいと思います。

やってきました仙台駅!

目指すは「杜せきのした駅」

案内図の水色の四角いエリアに杜せきのした駅があります。運賃は420円。

では切符を購入しま~す♪

420円ですよね~。簡単じゃん!って?

ここに落とし穴があるのです!!

通常運賃の420円の切符を購入するとNG!仙台空港線は専用のボタンがあるのです。

実は仙台駅から名取駅までの運行会社はJR東日本、つまり東日本旅客鉄道

しかし、名取駅から仙台空港駅の運行会社は仙台空港鉄道株式会社

運行会社が途中で変わるので、仙台駅からだと専用の切符が必要なのです。

ということで専用の「杜せきのした駅」切符を購入。

これで安心♪

「杜せきのした駅」に到着!あらら。。。

やはりおられました。。。「え?なんで?」な方。

こちらが「杜せきのした駅」です。

イオンモール名取に直結の駅ですね。

では仙台駅に戻ります。

やはり420円。

帰りは普通に切符を購入すればOK!

こちらの仙台空港線用の切符はわかりやすいですね。

こちらは「杜せきのした駅」にある表示なのですが、若干難しいかと。

「名取市内迄OK」な切符だとやはり「?」ってなっちゃいますよね。

県内在住者でも難しいのに、他府県の方だと超難易度が高くなるかも。

もっとわかりやすくなるといいなあ。。。

結論。

「仙台空港駅」や「杜せきのした駅」「美田園」駅に行く時は専用の切符を購入しましょう!

ICカード派の方も多い中、お友達の証言によると毎日必ず、この「切符トラブル」を目撃するそうなので切符派の方はご注意くださいね~!

*参考*
仙台空港鉄道株式会社:公式サイト
Wikipedia:仙台空港アクセス線