【山形名物】仙台から車で1時間!今が旬のさくらんぼ狩りで幸せいっぱい〜山形県東根〜

おでかけ

 

くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

6月から7月に旬を迎えるさくらんぼ。

仙台から車で約1時間ほどにある日本一のさくらんぼ王国と呼ばれるくらい生産量が多い山形県東根市に行ってきました。

今回は、さくらんぼ狩りとジェラートを堪能してきたので紹介します。

東根市はさくらんぼ王国

山形県東根市は、仙台市から車で1時間ほどの場所にあります。

くまつま
山形県はさくらんぼが有名ですが、東根市はその中でも日本一の生産量を誇るさくらんぼ王国なんです。

車を走らせ、東根市に入ると果樹園がたくさんありました。

さくらんぼ狩り、農園がいたるところにあってテンションが上ります。

東根駅や、産直などにその日にオープンしている農園一覧が張り出されていました。

いざ!さくらんぼ狩りへ

今回は、山口さくらんぼ園にてさくらんぼ狩り、食べ放題を楽しんできました。

さくらんぼの木がビニールハウス内にあり、雨の日でも安心して楽しめます。

くまつま
さくらんぼの旬は梅雨の時期なので雨よけがあるのはとっても嬉しいですね。

この日は平日で人も少なかったので、園の方がお腹いっぱいになるまで楽しんで!と優しく声をかけてくださいました。

様々な品種のさくらんぼの木

山口さくらんぼ園には、4種類のさくらんぼの木がありました。

右から

  • 紅秀峰
  • ナポレオン
  • 佐藤錦
  • 紅さやか

木のほとんどがさくらんぼの王様、高級品種の佐藤錦

皮が柔らかくとっても甘いです。

糖度がとっても高く、贅沢な味わい。

くまつま
化粧箱に入って○万円することもあるさくらんぼを食べ放題できるってすごいですよね!

紅秀峰は、とても大きくて食べごたえがあります。

紅さやかは、熟していると赤黒くなっており、中まで真っ赤なんです。

くまつま
白服の人は注意!

ナポレオンは程よい酸味が残っているので、昔懐かしい味わい。

それぞれの美味しさを感じながら、食べ進めました。

はしごに乗って取るのも楽しいです。

農園の近くにはお洒落なジェラートが!

農園の近くにあるJAさくらんぼひがしね よってけポポラ。

中に入るとジェラート店がありました。

くまつま
数量限定でさくらんぼジェラートがあるので必見です。

お洒落な撮影スポットや、とてもボリューミーなジェラートもぜひ食べてみてください。

今が旬のさくらんぼ狩りへ行ってみて!

今回は、6月から7月に旬を迎えるさくらんぼ狩りを紹介しました。

仙台から車で1時間ほどで行けるので、ぜひ日帰り旅行やお出かけで行ってみてくださいね。

店舗情報

山口さくらんぼ園

住所:山形県東根市泉郷484

電話番号:080-1800-4021、0237-44-2273

営業時間:9:00~16:00

ホームページ:https://yamaguchi-sakuranboen.business.site/

6月〜7月にオープン

駐車場あり

JAさくらんぼひがしね よってけポポラ

住所:山形県東根市中央東3丁目7−16

電話番号:0237-41-0288

営業時間:9:00〜17:30

ホームページ:https://yotteke-popola.com/

駐車場あり