【期間限定】モネの代表作「睡蓮」から着想。約5000輪のアジサイが水面を漂う池が素敵。~岩手県一関市/みちのくあじさい園~

おでかけ

こんにちは、Jacklinです。数年前から気になりつつ、お邪魔できなかったところにやっとお邪魔できたのでご紹介いたします。

みちのくあじさい園

開花時期にあわせて「みちのくあじさいまつり」が開催されていて、毎年多くの人々で賑わっています。

スイーツマニアのmiuさんも以前訪れていて、とっても綺麗な写真と詳しく紹介していました。

マツコも絶賛!あじさいに囲まれた幻想的な世界♡みちのくあじさい園♪~岩手県一関市~

miuさんが、かな~り細かく紹介していたので、私は期間限定イベントだけお知らせします。

【期間限定】2023年は、7/24(月)まで。

期間限定で色とりどりのアジサイを池に浮かべる「あじさい池」のイベントは、2023年は7/10(月)~24日(月)までの2週間開催されています。

印象派画家のモネの代表作「睡蓮」にヒントをうけ、開催されるようになったこのイベントは、約100平方メートルの池に約5000輪のアジサイが浮かべられます。

池の側にいたスタッフさんにお話を聞いたところ、毎朝、古くなったアジサイは取り除き、新しいアジサイに交換するんですって。いつお邪魔しても綺麗な状態で見られるそう。

スタッフさんの頑張りで、絵画のような風景を楽しめます。ありがとうございます!

この日は雨が降ったりやんだりでしたが、たくさんの方が訪れていました。池のすぐ近くまで行くことができますが、たくさんの方が並んでいるので、一方通行で進みます。

どの角度から見ても圧巻!

多くの方が、写真が上手に撮れるようになりたい。と思っていたと思います。

お気に入りの角度を探すのも面白いかもしれませんね。

こちらのあじさい園は、日本アジサイ協会が「日本一のあじさい園」に認定しているんだそう。

少しずつ集めたアジサイがだんだん増えて、整備もできたことから、多くの方に見ていただこう。と開園された個人のあじさい園なんですって。

散策道の近くにあった喫茶店も、園主の自宅から移築したのだそう。

急に雨が降ってきたので雨宿りさせていただきました。

ハンドメイド作品や

一関の人気スイーツ店シェルブールの「一乃世木の枝」というフィナンシェも販売していましたよ。

雨がなかなかやまないので、バニラアイスをいただきました♪ 手作りのコースターも味があります。

手作り感満載の展望台や

キッチンカーもきていました。

たくさんの方で賑わっていた期間限定イベントもあと数日。

目の保養といい運動になりますよ。園まではかなりの渋滞でした。早めにお出掛けください。

基本情報

みちのくあじさい園
住所:岩手県一関市舞川字原沢111
電話番号:0191-28-2349
あじさい開園期間:2023年は6/24(土)~7/24(月)まで
8時~17時(最終入園は16時まで)
入場料:大人1,000円、こども200円
カート料金(歩行困難な方)おひとり700円

ホームページ:https://www.ichitabi.jp/