12/3にopenした山形市初『道の駅 やまがた蔵王』に行ってみた!

おでかけ

12月にはいってからあっという間に時間が過ぎてしまって、ちょっと焦っているJacklinです。今日は、先日、少しだけ時間ができた時にお邪魔した、山形市の新しい道の駅をご紹介いたします。

道の駅 やまがた蔵王

仙台宮城インターチェンジからは、東北自動車道と山形自動車道をとおり、車で約1時間10分。山形自動車道では、宮城県側は紅葉がまだ見られ、山形県側に入ると、雪もチラホラ。遠くに見える山は雪化粧をしていましたから、紅葉と雪を両方楽しめますよ。

道の駅 やまがた蔵王」は、国道13号線沿いにあります。12/3にopenしたので、出来立てホヤホヤ!どんな施設なんでしょう。

山形のお土産がたくさんそろっている「ぐっと山形」に隣接しています。

ぐっと山形」は山形市にあるにもかかわらず、上山の物産館と呼ばれることもありますよね。「ぐっと山形」と「道の駅 やまがた蔵王」は、建物内が繋がっているので、お天気が悪くても安心。

エントランスでは、小林舞香さんという画家のステンドグラス風の壁画がお出迎え。さくらんぼやりんごなど山形に縁のあるものがたくさん描かれています。

説明も詳しく書いてありましたから、訪れたときには是非ご覧ください。

樹氷ホール・飲食コーナー

「樹氷ホール」は、マルシェやコンサート、子育て中のお父さん・お母さんの交流の場など、いつでも誰でも楽しめるようなイベントを開催できるスペースになっています。

可愛いものや

伝統的な米沢織のグッズ

縁起物の繭玉を草木で染め上げた節句飾り。カラフルで素敵♡ 色々なものが飾られていました。

奥のスペースには「kode7」という車が展示されていました。あとから知ったのですが、世界に一台だけのオートクチュールの車らしいです。

キッズスペースや木製のクリスマス飾りもあり、ゆったりとした時間が流れています。

テナントのご紹介。

今のところ、テナントは4店舗入っているようです。

まずは、TAKAHASHI BEEF FARM。色々な調味料や冷凍の牛肉、加工品が並んでいます。

こちらは以前ご紹介した「moh’z」の店舗。年末年始のこれからの季節にご自宅用・ご贈答品にもオススメ。キャンプやBBQの時に活躍するほりにしのスパイスも売っていましたよ。

【山形土産】全国の珍しいものがたくさん!山形行ったら寄ってみて。~moh’z/山形市元木~

こちらは、SLOW JAM。山形ならではのさくらんぼ鶏マイルドカレーや芋煮を食べることができます。

この施設内で、お食事系のテナントはここだけ。毎年秋になると勃発する芋煮戦争。食べ比べはできませんが、山形の醤油味の芋煮を堪能してみてはいかがでしょうか。

お客様がたくさんいらっしゃって、店内の写真は撮れませんでしたが、バウムクーヘンのお店はESCARGOT ZAO BAUM STUDIO。みはらしの丘店ではレストランやベーカリーをしているお店ですが、焼き菓子もとても美味しくてふるさと納税の返礼品にもなっています。

バウムクーヘンは、こちらでも作っているようで、試食をいただきましたが、外側は砂糖でしっかりコーティングされていますが、中はしっとり、濃厚なバターの風味が感じられます。パッケージも可愛いし、新しい山形土産になりそうな予感♪

最後のご紹介するのは、山形プリン。こちらはかみのやま温泉の旅館「古窯」がこだわりをもってつくったプリン専門店。ディスプレイがカラフルでとても可愛い♡

道の駅限定カフェメニューもありますよ。

その場で炙って焼き上げる焼きプリンタルト!美味しそう。

今回注文したのは、こちら。

【季節限定】フルーツプリンソフト 880円(シャインマスカット味)
なめらかな柔らかいプリンの上に新鮮なシャインマスカットとゼリー、その上に固めの濃厚ソフトクリームがのっています。なんて贅沢なプリンなんでしょう。最近食べた中で一番濃厚なソフトクリームでした♡

プリンアイス 390円
カップを手の中で温めてから棒を引っ張りあげます。濃厚なカスタードプリンをそのまま固めた感じ。大人味のカラメルがたまりません。結構固めのアイスなので、ゆっくり楽しめます。

小さいお子様にも優しい!

こちらの自動販売機には、小さいお子様用の商品がありました。

オムツやおしりふき、山形生まれの離乳食!サツマイモと玉ねぎのすうぷですって。大人でもいただきたくなっちゃう。

openしたての、新しいカタチの道の駅。平日にお邪魔したので、特にイベントはやっていませんでしたが、フルーツ狩りや芋煮会シーズンはお客様がどっと来そう。

施設詳細

施設名:道の駅 やまがた蔵王
住所:山形市表蔵王79番地1
営業時間:9:00~17:30
電話番号:023-676-6868