【東北の温泉】まさに蘇生の湯。温泉好きが教えたくない過去イチの湯~瀬美温泉本館「山吹の花」/岩手県北上市~

おでかけ

こんにちは、岩手県北上市にゲーム「エポック社の野球盤」を真剣にやりに行くPOCHIです。

【東北のUSA】アメリカ好きが太鼓判!全天候型で大人も子供も楽しい!~American World(アメリカンワールド)/岩手県北上市~

よって、その周辺にはそれなりに詳しいのですが、実はPOCHIは温泉にもかなり詳しいのです。全国、北から南まで色々な温泉に行きました。

宮城に住む前には観光客として鳴子温泉の「姥の湯」さんで1週間程、湯治部屋に自炊宿泊したりもしたんで~す。

姥の湯さんは全部素晴らしいお湯ですが、個人的に硫黄泉は最高ですね~。

その他だと先日ご紹介した長沼温泉ヴィーナスの湯」さんのお湯はかなり良いですよ。

【宮城日帰温泉】素敵な景色とエモさ+効く温泉が魅力の不思議な場所~長沼温泉ヴィーナスの湯/登米市迫町~

しかし!本日ご紹介する『瀬美温泉本館:山吹の花』さんへ行ったら温泉の価値観変わります!本当です!

ここは過去イチです。

北上市中心部から1時間かからない場所にあります。有名な夏油温泉はここよりさらに数キロ山側に行きますので場所としては、かなり行きやすい場所かと思います。

パンフレットでお宿をご紹介。

蘇生」。。。本当にそんな場所です。

桜の時期もいいんですよ~。

短い期間しか楽しめないので狙いを定めて行かないと!

基本的にお風呂は川のそばにあります。

せせらぎを楽しむのも良し!

冬の露天風呂って最高ですよね~。

雪が多い場所だと尚の事、楽しめるから雪国の露天風呂はやめられない。

それでは温泉施設をご案内♪

こちらが正面玄関。

インパクト大の天狗さんがお迎えしてくださいます。

施設内に入ると外を見渡せる場所に「お子様コーナー」

ぬりえが出来る小さいテーブルが良いですね~。

目を引く昭和コーナー。

実家にまだありそうな物が珍しい時代になるとは。。。

わ!このジューサーミキサーのセット!!!

全く同じものが実家にある!(≧▽≦)

こういう昭和の扇風機を真似た近年の商品を見た事あるぞ!

令和に見ると新しい!って感じかも。

「ベーター」(≧▽≦)

VHSも知らない人がいるというのに「ベーター!!」とリアルに笑ってしまいました~。

違う場所にはこんな「昭和展示」もありました。

昭和って元気あるよなあ。。。

さてさて、そろそろお風呂に向かいます。

施設内はこんな感じになってま~す。

色々な場所にお風呂があるのが「温泉地」って感じ。

全体的に雰囲気がいいのも推しポイント。

見やすく、わかりやすく、そして温かい。

良い温泉特有の「めっちゃ奥へ行く」スタイルです。

途中にカラオケもありますよ~。

これも令和にない感じですね~。

はい!こちらの温泉の常識「全部源泉掛け流し」

こういうとこで温泉入るとめちゃめちゃ得した気分になります。

この時は「美人の湯」が閉鎖中。

「夢の湯」を通り越して先に「長寿の湯」をご紹介。

川のせせらぎが感じられる露天風呂と内湯です。こちらも、どこにも負けない良いお湯。

しかし、POCHIが激推ししたいのがこちら「夢の湯」

以前は宿泊者しか入れなかったのですが、最近は日帰りで入れることもあるようです。超ラッキーですよ!!

こちらの施設のお湯、すべてがそれはそれは素晴らしいのですが。。。


画像の引用元:公式ホームページ

上の画像の「夢の湯」の手前の丸いお風呂が凄い!

温度はとても低いのですがその分長く入っていられるだけでなく、凄く効くのが湯上りにわかるんです。

低温が苦手な方は丸いお風呂の隣のお湯と交互に入ると楽しめると思います。

全国の色々な温泉に行きましたがまさに「蘇生の湯」そして蘇生の場所。

是非、行って体感してみてください。

自ら「蘇生」という言葉をチョイスされる事に納得出来る場所です。言い知れぬ感じに自分の中の何かが物凄く元気になります。

温泉って本来そういうものなんだと思った凄い場所でもあります。

教えたくなかったんですが。。。教えちゃいましたので是非、蘇生して元気な皆様でいてください(^_-)-☆

施設詳細。

施設名:瀬美温泉本館「山吹の花」
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田1-128-2
電話番号:0197-73-7294
日帰り入浴大人料金:800円
※日帰り入浴の詳細は事前に電話確認をした方が確実です。

*参考*
瀬美温泉本館「山吹の花」:公式ホームページ
瀬美温泉本館「山吹の花」:温泉のページ

▼北上方面が楽しめる記事はコチラ。

【東北のUSA】アメリカ好きが太鼓判!全天候型で大人も子供も楽しい!~American World(アメリカンワールド)/岩手県北上市~

わざわざ遠出してでも食べたい!チーズケーキとロシア料理の店「トロイカ」【岩手県北上市】

人気ロシア料理店で「キエフ風チキンカツ」を初めて食べてみました!~トロイカ/岩手県北上市~

【一面のトロ旨肉!】これが喜多方ラーメン坂内名物の焼豚ラーメン!!~喜多方ラーメン坂内/岩手県奥州市水沢~