ヤンヤンヤヤン♪大人だって楽しい!八木山ベニーランド

おでかけ

こんにちは、キッドです。
11月3日の文化の日に合わせて開催される『八木山フェスタ』に行ってきました。今年でなんと12回目を迎えるんですね。

八木山フェスタとは、ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)、八木山ベニーランド、八木山市民センターで開かれる待ちに待ったイベントなのです。なかでも動物園とベニーランドは入園料が無料になります。こんな贅沢な日を逃すわけにはいきませんよね。



この日は早起きをして、地下鉄東西線に乗っていざ出発です。八木山動物公園駅からだと、今日のお目当ての八木山ベニーランドはちょっと歩くので、ズーパラダイス八木山を通り過ぎながら来てしまいました!!なんて贅沢なんでしょう♪



ベニーランドはCMではよく耳にすることがあったのですが、実は来るのが初めてなのです。宮城県民の人なら一度は聞いたことがある「ヤンヤンヤヤン、やぎやまの~♪」のベニーランドですね。芸人のサンドウィッチマンのお二人もテレビで紹介されていました。

↓懐かしいCMはこちらから↓



今日一日は頭から離れないかもしれませんよ。ヤンヤンヤヤン~♪



それにしても今日は天気が最高ですね。雲一つ無い青空です。11月ですが気温は20度近くにもなるようです。半袖の人もちらほら。八木山フェスタということもあって、園内はもうすでに多くのお客さんでいっぱいです。



うわー、なんかいいですね。遊園地と言えば最近ではディズニーランドにしか行ってなかったので、こう地域に密着したホっとする感じがたまりません。とりあえず、乗り物チケットを2,000円分ぐらい買っておこうかなっ。



園内マップがありました。入口から見えた景色のさらに奥にはジェットコースター系の乗り物があるみたいですね。久しぶりの遊園地に大人ながらワクワクしています。



まずは準備運動からメリーゴーランドにでも乗ろうかな。結構お客さんがいても、1回分を待つぐらいで乗れるので嬉しいですね。



うわ、でた!バイキング!実は絶叫系が苦手なキッドでした。内臓がふわっとするものや高いものがダメなんですよね。。。



奥に進むと、バブルを感じさせる絵が描かれたトップスピン2という乗り物があります。乗客は2人!!そういうの好きです。



結構本格的なジェットコースターがあるんですね。くぅ~、高いですね~。観覧車もありました。怖いけど観覧車は乗ろうかな。。。ゴクリ。



巨大な魔女発見!!あんな魔女にリンゴを勧められたら絶対食べたくないですよね。怪しさ満点です。

お化け屋敷の近くにキッズスペースという休憩室がありました。それでも椅子が置いてあるぐらいなので、乳幼児ぐらいでないと休憩しにくいかと思います。外に行こうって急かされそうです。



SL機関車はほのぼの楽しいですね。なぜかカンガルーの置物が1匹だけ置かれていました。なぜ!?



観覧車乗り場の下あたりには子供用滑り台があって大人気。そして、ちょこちょこ置かれている艶っぽいキノコのオブジェが気になります。ゴーカートって面白いですよね!



遊園地と言えばゲームコーナーははずせませんよね。輪投げやシューティングゲームなど、高得点を目指して景品をゲット!!



いくつか挑戦してみましたが、どれも難しくて景品どころじゃありません。悔しくて再度挑戦しようかと思いましたが、そこはグッとこらえて。お金が水のように消えて無くなりそうな場所です。お父さん、お母さん、ここの場所は危ないです。ひえー



ちょっと休憩、小腹を満たしたり、ガッツリ食べたい時には休憩所があるのでご安心を。ラーメンやカレーはさすがに人気があり、注文するにも行列が出来ていました。こういう場所で食べるラーメンって美味しいんですよね。普段はここまでも混んでいないかも。天気が良ければお弁当を持ってきて外で食べても気持ちが良さそうです。



私もちょっと休憩がてらフライドポテトを買いました。このマッシュポテトをにゅるっと出して揚げたポテトがベニーランド特有みたいですね。疲れているのもあるかもしれませんが、パクパクと手が止まりません。

初めて来た八木山ベニーランドですが、子供はもちろんのこと、大人も一緒になって楽しめたので、とても良い休日となりました。疲労感はありますが、天気も良くてどこか清々しさもあります。

チビ助がもう少し大きくなったら、また違った楽しみ方が出来そうです。次はベニーランドのキャップ購入を目的に遊びに来たいと思います。八木山フェスタ、来年も来たいですね。みなさんも是非行ってみてくださいね。

施設名:八木山ベニーランド
電話番号:022-229-1603
住所:宮城県仙台市太白区長町字越路19-1
参考:ホームページ50周年特別ホームページ