混ぜて混ぜて混ぜまくれ!若林区沖野の福の家が青葉区上杉で心機一転 ~麺 まぜたん~

グルメ

こんにちは、キッドです。
ちょっとちょっとー!!今日の仙台は最高気温が5度って。どんなに踏ん張っても5度ってことは、ちょとでも気を抜いたら0度とかもありえる…キャー!!とりあえず、葛根湯(かっこんとう)でも飲んでおこうかな。

そんな激寒の日にみなさんにご紹介するお店はこちら『麺 まぜたん』さんとなります。

店名:麺 まぜたん
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1ー8ー17 上杉21ビル1F
営業時間:11:30~14:30
     17:30~20:30
定休日:日曜日、祝日
参考:ホームページTwitter食べログ

『麺 まぜたん』さんと言えば、元々は若林区沖野で担々麺専門店「福の家」として営業をされていましたが、2018年7月10日に青葉区上杉に移転オープンをされたようです。友人から美味しいよっていう噂を聞いていたので、ようやく行くことが出来てうれP~。

お店の場所は宮城県庁の裏手、飲み屋通りの一角にある上杉21ビルの1階になります。

1階と言いつつも階段を10段ぐらい上る必要がありました。車いすやベビーカーだと、うりゃって持ち上げなくてはいけません。ご注意を!

正面の入口から入って、まぜたんは一番奥の左側となります。それにしても【まぜたん】って可愛いね。なんか似たような名前のキャラクターがいたような、いないような。モグタン?ノンタン?タンタン?

お店の入口はこんな感じ。パッと見た感じではらーめん屋さんだとは分からないかも。

でも、大丈夫。
メニューの看板がありました。いいね、こういうの大事!!

へぇ~、まぜそばや担々麺以外にも中華そばとかがあるみたい。値段も良心的だしいいよね。お店のTwitterを見ると、限定麺なんかもやってるみたいだし楽しみ♪

まずは入口の券売機で食券を購入し、元気いっぱいの店員さんに案内され指定の席に座ります。席は10席程の広さとなるようです。

この日は11時半過ぎぐらいにやって来ましたが12時に近づくにつれて、あっという間に満席に。帰る頃には外で待つ人も出来ていました。早めに来て良かった良かった。ふぃ~。

ちょっとスゴイですよ!

麺の大盛りが無料に加えて、追い飯(マンガ飯)まで無料だなんて。マンガ飯とはいったい…!?

これかーい!!すごー!!

まんが昔話に出て来るような盛りの良さですね。これは流石に食べられないわ。しかも汁物ならまだしも、まぜそばではキツイなぁ。腹ペコ男子はぜひ挑戦してみてくださいね♪

卓上にはいろんな調味料が置かれていました。飽きが来ないように、いろんな組み合わせを楽しんでくださいねってことでした。いいね、嬉しい。

揚げ玉もあるし!
これはまぜそばでもいいし、中華そばに入れてもコクが出そうですね。

そんなこんなでらーめんの到着です。今日はこちら『汁なしタンタンメン(大盛り)/750円』をお願いしました。太っ腹のお店なので、大盛り大丈夫かな!?ちょっとドキドキしてきた…笑

席に案内をされた時に、お水と一緒に温玉が置かれていました。それをポンと割り入れます。

肉餡とカイワレ大根、白ネギが鎮座。カイワレ大根っていいですね。辛味のアクセントも良さそうです。

チャーシューはサイコロ状の角切りタイプ。量はそこまで多くなく、食感はほろほろと崩れる柔らかさでした。

ニンニクが入るようで、今回は少量でお願いをしてみました。

タンタンメンでメンマって珍しいかもしれません。中華そばにも使われているものと一緒でしょうね。シャキシャキと良きアクセント♪

早速、混ぜ混ぜタイムスタートです!!

まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ~♪

混ぜ始めは、結構タレがシャバシャバなのかなぁと思いましたが、底にゴマのペーストが潜んでいたのか、混ぜるごとに粘度が増していきます。混ぜる手にも力が入ります。もちろんボリュームは申し分ないですよ~。

よっしゃ、早速頂いちゃいます。パクッと、うおーゴマのインパクトがスゴイですね!!タレのしょっぱさはありませんが、ゴマのクリーミーな味わいと風味が口いっぱいに押し寄せてきます。

麺は角タイプの太ちぢれ麺で、ガシガシと口に頬張って食べるような印象です。食べごたえ抜群!!ジャンク感もタップリですね。少量にしたニンニクはそこまで感じませんました。普通でもいいと思います。口臭が気になる方は少量ぐらいで。笑

食べたよー!!結構なお腹パンパン具合です。これにマンガ飯とかは無理だー。普通盛りにお茶碗半分ぐらいが理想だな。

メニュー以外にもつけ麺や味噌カレーチーズ担々麺なんかもあるみたいなので、これからちょこちょこ通って調査してみようと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~♪



店名:麺 まぜたん
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1ー8ー17 上杉21ビル1F
営業時間:11:30~14:30
     17:30~20:30
定休日:日曜日、祝日
参考:ホームページTwitter食べログ