「えんとつ町のプペル」光る絵本展や世界一のサンドアート♪なないろの芸術祭@東松島市野蒜 KIBOTCHA(キボッチャ)

エンターティメント

「なないろの芸術祭」とは

なないろの芸術祭とは、東松島市野蒜にあるKIBOTCHA(キボッチャ)で行われているアートフェスティバルです。

キボッチャは、東日本大震災で被災し閉校を余儀なくされた野蒜小学校の校舎を改修して作られました。子供たちに震災の記憶を伝えたり、遊びながら楽しく防災を学んだり出来る防災体験施設となっています。

そんなキボッチャで開催されるなないろの芸術祭は、絵本や音楽、料理など様々なアートを楽しみながら、震災の記憶と防災の教訓を学ぶことが出来るお祭りとなっています♪

※キボッチャの施設情報は以前マチプラでご紹介しておりますので、気になる方はチェックしてみてください!

旧野蒜小学校をリノベーションした『防災体験施設KIBOCHA』で学ぶ ~東松島市~【東日本大震災の記憶】

イベント情報

 

開催期間:2020年10月20日(火)~11月1日(日)

開催場所:KIBOTCHA(キボッチャ)

住所:宮城県東松島市野蒜字亀岡80

入場料:一般1,000円・小中学生500円
※期間中何回でも入館可
※屋外スペースは無料

参考:なないろの芸術祭公式ホームページ

<電車>
JR仙石線 野蒜駅よりおよそ徒歩5分
<車>
三陸自動車道 鳴瀬奥松島ICよりおよそ10分

なないろの芸術祭の細かいイベントスケジュールはこのようになっています。

出典:なないろの芸術祭公式ホームページ

メインの10/31(土)・11/1(日)は牡蠣のおふるまいや出店など、特に盛りだくさんの内容となっています♪

出典:なないろの芸術祭公式ホームページ

出店では数々の地元グルメが楽しめるそうです♡詳しい内容はホームページをチェックしてみてください♪

イート&ドリンクお祭り出店│なないろの芸術祭

一足先に行ってきました♪

車で行こうか電車で行こうか迷いましたが、電車で行くことにしました。

仙石線は普段あまり使わないのでちょっとドキドキ…。確かボタンでドアが開閉するんだよね?

と、ボタンを押そうとしたら、普通に全部の駅で全部のドアが自動で空きましたΣ(゚Д゚)

今、コロナ対策でドアが開くようになってるそうですね^^;

そんなことがありつつ野蒜駅に到着!!

駅から徒歩5分で行けるそうなので、歩いてキボッチャに向かいます。

途中、可愛い道しるべを見つけてほっこり^^

道しるべの脇の階段を下り、左に歩いていくとすぐ見えてきます。

おぉ…!ここがキボッチャですね♪

確かに学校の面影がかなりありますね!入口には野蒜小学校の閉校記念碑がありました。

中に入ると、めちゃくちゃ学校感があります!

「えんとつ町のプペル」光る絵本展

えんとつ町のプペルは、キングコングの西野亮廣さん原作の50万部突破の大ヒット絵本です。

今年の12月には映画が上映される予定で、芦田愛菜さんや窪田正孝さんなど豪華声優陣が発表されて最近話題になっていましたね。

えんとつ町のプペル、私も絵本を持っているんですがとにかく絵がものすごく素敵なんですよね^^もちろんストーリーも大好きですよ!

あの素敵な絵が光ってたら…絶対最高だろうな~♡と、ドキドキしながら2階の会場へ向かいます。

では中に入ってみます…

・・・スゴイ!!!

想像をはるかに超えた素敵さです(´;ω;`)

1枚ずつ見ていると、えんとつ町のプペルのストーリーが自然と思い出され優しい気持ちになりました。溢れてくる涙を抑えるのにもう必死(;∀;)

私の好きな絵もありました♪

こんな感じで、ゆっくり座って見れるようになっていました。

これは写真では伝えきれないので、是非肉眼で見てほしいです!

更にこの展示、10/20から展示を開始し、毎日展示内容が更新されているそうなんですΣ(゚Д゚)
10/31のハロウィンに最終形に進化完成するそうです!

ということは、今回ご紹介した内容もまだまだ進化途中ということですね。一体どうなっていくのでしょうか!?

また、えんとつ町のプペルの絵本の内容は全ページ無料公開されていますので、まだ読んだことがないという方は是非一度読んでみて下さい♪


世界一のサンドアート

次に、サンドアートを見るためにグラウンドに向かいます…。

おっ!ありました!

えっ…これ、砂と水だけで作られてるってすごくないですか!?

もっと近づいてみましょう…

す…凄すぎる!!!

砂像彫刻家の保坂俊彦さんによる作品で、保坂さんは世界大会で優勝経験もある方だそうです…!

保坂さんの作品が見れるファイルがありました。どれも砂で出来ているとは思えない…。

このサンドアートは「東松島サンドアートプロジェクト2019」というプロジェクトで、2019年9月に建てられたものだそうです。

そして、今、このサンドアートの隣に…

新たにもうひとつサンドアートが…!!

作業していたので近づいた写真は控えさせて頂きましたが、遠目で見てもすごいですよね。

サンドアートの両サイドには「竹あかり」という、穴を空けた竹の中に電球をセットした明かりがありました。

暗くなって明かりを付けたら、穴の部分の模様が浮かび上がって綺麗だろうな~と想像しちゃいました^^

光る絵本展もサンドアートもどちらも素敵で大満足でした♪

そして、帰りに駅に向かって歩いているとゴォーーーッとすごい音が!!

空を見上げると…これはもしやブルーインパルス!?

右上に写ってるんですが、この写真ではちょっと分からないですよね…^^;

おわりに

なないろの芸術祭の一部分をご紹介させて頂きましたが、メインの10/31(土)・11/1(日)には出店や催し物などが加わり、かなり盛り上がりそうな予感です^^

是非是非行ってみて下さい♪