仙台駅から徒歩10分でいける広々公園 ~榴岡公園 / 榴ヶ岡駅~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

天気が良いとどこかへ行きたくなる!
でも街中は人混みがスゴイし、遊園地や動物園へ行くにも家族で行こうものなら出費が大変。( ;∀;)

そんな時は公園なんていかがかしら。

9月は雨が多かったけど、10月は過ごしやすい日々が多くなるのではないでしょうか。そんな時にお弁当を持って、公園でのんびり過ごすのもいいですよ。

今回ご紹介をする公園は仙台駅から徒歩10分ほどで行ける場所『榴岡公園』です。

榴岡公園(つつじがおかこうえん)

最寄りの駅はJR仙石線【榴ヶ岡駅】となります。駅を降りて公園は目の前なので、電車を使うのもアリ。

徒歩の場合でも、楽天球場への道をひたすらまっすぐ進むだけなので行きやすい場所です。

榴岡公園のおすすめポイント

  • 市街地からも行きやすい
  • アスレチック遊具がある
  • 広大な敷地
  • 噴水がある
  • 人も少ない

子連れで遊びに行くのも良し。友達とキャッチボールをするも良し。ベンチに座って読書をするのも良し。敷地内を走るも良し。

無限の使い方が出来る榴岡公園。

では一緒にご覧くださいませ♪

今回は大通りから公園へ入ります。

駐輪場なのかそうじゃないのか、みんなが自転車を置いてある場所に停めさせていただき、敷地内へ入っていきます。

*手前にセブンイレブンがあったので、軽食や飲み物を買ってもいいと思います。

いい感じのアスレチック遊具があるんです!

5歳児ぐらいからなら遊べるのではないでしょうか。それでも所々怖い箇所もあるので、目を離さずに遊ばせてあげてください。

フレームを組み合わせて作られた迷路。これなら小さい子供でも一緒に遊べますね。大人でも結構楽しめます♪

隣にはもう少し小さい子供向けの遊具が置かれていました。

数と種類が少ないので、こちらはすぐに飽きちゃいそう。

所々の沿道が素敵なんです。

季節折々の草花が色づき、とても綺麗でした。これからは紅葉のシーズンなので、お散歩がてら見に行くのも良さそうだなぁ。

園内を走っている方もいらっしゃいます。

木々が日光を遮ることで、暑すぎず走りやすいかもしれませんね。

うわ、噴水がありますよ!!

この日は照り返す日差しが暑かったので、噴水からのマイナスイオンが気持ち良かったです。真夏の日には確実に足を入れているお子さんもいるでしょうね。

▼せっかくなので画面越しのマイナスイオンをどうぞ♪

涼しくなりましたか??

道中にあるセブンイレブンで、アイスコーヒーを買って涼んでしまいました。はぁ~、美味しい。日々の疲れが溶けて流れていくようです。

みなさん、見て見て!!

この広大な敷地を。めちゃくちゃ広いです。中央に原っぱがあり、それを囲うようにベンチが各所に設定されています。子供たちは汗だくになりながら走り回っていますね。

のどかやね~。

子供が急にトイレへ行きたくなってしまいました!!

外に設置されたトイレを覗いてみるとトイレットペーパーが無い。。。近くにあった『仙台市歴史民俗資料館』へ入り、トイレを貸してもらえないか尋ねると、快く貸してもらえました。

入口まで戻るにも時間がかかりますので、急を要する場合には聞いてみてくださいね。

大通り側からの入口近くにあるトイレはコチラになります。男性、女性、多目的トイレもあり、オムツ替えの台もありましよ。ゴミ箱はないので、使用済みオムツは各自持ち帰りください。

 

電車に乗って、車に乗って、いろんな場所へ行くのも楽しいですが、天気の良い日にはのんびり近くの公園で過ごすなんてのもいいですよね。

仙台駅からも行きやすい場所にあるので、帰りは買い物をしながら帰るっていうのもいいと思います。

今夜子供たちは爆睡だろうなあ。夜はのんびりワインと一緒に映画でも見ようからしら♪

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

施設詳細


施設名:榴岡公園
住所:仙台市宮城野区五輪1-3
最寄り駅:JR仙石線 榴ヶ岡駅