やみつき濃い味の”焼こがしみそらーめん” ~麺工房泰幸~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区本町にあるラーメン屋さん『麺工房泰幸』さんへ行ってきました。

店名:麺工房泰幸
電話番号:022-215-1345
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-9-2 エンドウビル1F
参考:食べログ



お店は本町の「家具の町」にあります。愛宕上杉通りから路地へ入って少し進んだあたりです。



店内はカウンターとテーブル席が合わせて20席ほどの広さです。







メニューを見ると、みそラーメンが売りのようですね。一番人気の「辛みそラージャン」や「麦みそらーめん」も気になります。



今回はこの、焼こがしみそらーめんにしようかな。“中毒性有!要注意!”なんて書かれたら気になっちゃいませんか?蔵王滋養鶏卵の味玉も食べたかったので『味玉焼こがしみそらーめん950円』をお願いしました。頼むときに「結構しょっぱいですが、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、なんとなくそんな気はしていたので大丈夫です!



こちらが味玉焼こがしみそらーめん。大きめの炙りチャーシューが2枚と、その下にはもやしと細切りのキクラゲがどっさり入っていますよ。



スープは、みそだけど醤油も合わせたような濃いお味。コクと甘さ、香ばしい風味が口の中に広がり、確かにクセになる味わいです。言われた通りちょっとしょっぱいけど、塩辛いってほどではないですよ。つけ麺のスープくらいの濃さかな。



麺はやや縮れた中太麺でコシがあります。みそラーメンにもピッタリ。シャキシャキのもやしと一緒に食べるとまた美味い。



それからチャーシューが衝撃的に美味しかったです。片面だけ軽く炙られているので、柔らかくてホロホロだけど脂がジューシー。これは最強なんじゃ……。味付けは控えめなので人によっては味が薄いかもしれないけど、個人的にはマイベストチャーシューでした。



卓上に粉末の“フライドニンニク”を発見。みその風味を残すために、あらかじめスープにニンニクを入れていないそうなので、欲しい人はお好みで投入できます。私もニンニク大好きなので入れちゃいましたが、さらにやみつき度が跳ね上がりますよ。

焼こがしみそらーめんは、また無性に食べたくなりそう。とにかく泰幸さんはみそへのこだわりを感じるので、みそラーメンはどれも間違いなさそうですね。麦みそらーめんも気になるし、一番人気のみそラージャンも食べてみたいな。そして次回は絶対に肉増しです。またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。

店名:麺工房泰幸
電話番号:022-215-1345
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-9-2 エンドウビル1F
参考:食べログ