【栃木県那須黒磯ドライブVOL.1】ふらっとひとりツアー ~コピスガーデン・1988 SHOZO COFFEE・那須塩原市図書館 みるる~

おでかけ

ふらっとひとりツアー【栃木県/那須/黒磯】

まっしゅです。
日に日に空気が冷たくなってあっという間に冬ですね…。雪道のスリップや寒さが苦手なので、すでに今から恐怖です…。雪が降ってしまう前に行かなくてはと、またまた当日朝の思い付きで、ひとり弾丸ツアー行ってきました。

▼前回は山形へふらっと旅

【山形ドライブ】ふらっとひとりツアー ~ futabacafe・文翔館・Day&Coffee・カシェルポポ~

今回は、個人的にとても癒される栃木県北にある黒磯エリアへ。

去年までは福島県に住んでいたので、わりと気軽に行けたのですが、宮城県に引っ越してきてからは遠く感じて行く機会が減っていました。寝不足気味なのにわくわくして出発。白石ICから東北自動車道に乗って南下。

帰省するときの癖なのか、寝不足のせいか、なぜか一旦郡山中央ICで降りてしまったので郡山南ICから乗り直し、那須ICへ。アパートを出発してから約3時間です!

那須高原といえば、テーマパークや美術館、大きな牧場など、有名どころがたくさんある”the 観光地”ですが…。個人的には少しひっそりしているところが好きなので、大きな観光施設は避けてのドライブです(新型コロナウイルスのことも考えるとなお、ですね…)。

 

コピスガーデン

まずは那須にくると必ず寄ってしまう、こちら。

イングリッシュガーデン、カフェ、ガーデニングショップが同じ敷地内にあって、花や植物を買いに来る人もいれば、カフェやショップのみの利用の方もいます。

比較的こぢんまりとした庭園なのですが、池があったり、小屋があったり、ぼーっと歩いているだけで癒されます。特にバラの時期が有名ですが、チューリップ、紅葉など季節によってさまざまな景色が楽しめます。

ガーデンへは入場料がかかるのですが、この日は偶然無料デーでした(カフェ、ショップのみ利用の際は入場料はかかりません)。

この日は、気温も低く、日が陰っていたせいか他にガーデンを見ている人はいなかったので、のんびりしたかったのですが、あまりの寒さに軽く一周して出てきてしまいました。

池の近くでアヒル3トリオに遭遇することもあるのですが、この日は残念ながら見えませんでした。

3羽とも名前がついていて、カフェでは時々3羽をモチーフにしたクッキーも販売しています。

敷地内にあるカフェも木造様式でかわいらしく、季節ごとに変わるケーキやパンケーキ、カレーやパスタなどのランチが楽しめます。先客の方が何名かいらっしゃったので、今回はカフェには入らずでした。

 

-----------

〈DATA〉

住所:栃木県那須郡那須町高久西表4453−27

TEL:0287-62-8787

営業時間:10:00~18:00(季節によって変動あり)

ガーデン入場料:一般500円、学生300円、ペット200円※未就学児は無料

公式WEB:http://coppicegarden.info/

-----------

 

新型コロナウイルスの影響も考えて、那須高原はいつもの1軒で終え、15分ほど南下して黒磯方面へ。いつも、回りたいお店はなんとなく決まっているので、まずは車を置いて混雑状況をチェック!

1988 SHOZO COFFEE

言わずと知れた有名店、1988年創業のSHOZOさんの本店へ。裏側の駐車場からSHOZOさん側へ通り抜ける空間も素敵で、いつも写真を撮ってしまいます。服のセレクトショップやレコード店も併設しています。

 

平日なので比較的空いていて、スムーズに入店できました。レトロで細めの階段を上がって2階へ。毎度のことながら、ちょっと薄暗い照明と、窓から入る日差しと、席によって形の違うテーブルがなんとも言えない空間をつくりだしていて、うっとりー。

季節のケーキが完売だったので、「かぼちゃプリン」と「森のG2ブレンド」をオーダーしました。

スイーツやコーヒーはもちろん美味しいのですがのですが、スタッフさんの接客もいつもすてき…。

食べ終えてぼーっとしていたら、徐々にお客さんが増えてきたので退席してお会計をしました。1階では焼菓子やオリジナルマグカップなどを販売。物販のみでもカフェ利用のみでも、テイクアウトのみでもOKです。

ちなみに混雑時(特に土日)、カフェ満席場合は階段下にあるウェイティングリストに名前を書いて待機します。

 

-----------

〈DATA〉

住所:栃木県那須塩原市高砂町6-6

TEL:0287‐63‐9833

営業時間:1F 11:00~18:00/2F 11:00~18:30※変更あり

定休日:不定休

公式WEB:http://www.shozo.co.jp/top.html

-----------

 

SHOZOさんを出たら、いつもどおり黒磯駅前までふらふらと散歩です。全国各地、どこにでもありそうなちょっと田舎の商店街なのですが、歩いているだけでなんとなく癒されるから不思議です~。10分くらいでJR黒磯駅に到着。

いつも立ち寄る駅前のパン屋さんとカフェが定休日だったので、黒磯駅のすぐ隣(西口から徒歩1分)に、今秋オープンした図書館へお邪魔しました。プレオープンの時にちらっと入らせてもらったのですが、その時よりさらにすてきな空間になっていました!

那須塩原市図書館 みるる

2カ所ある入り口には、非接触で体温測定が可能なカメラとアルコール消毒が設置されているので、しっかり測定してから入ります。天井近くまで広がる本棚が圧巻です。

よくみると本棚から文字や文章が浮かび上がっていて、それ自体が作品のように見えます!

プレオープンの時にはまだ工事中だった2階へ上がってみると、とにかく広い!静か!きれい!

ジャンルごとに、1階とはまた違う本棚がずらっと並んでいて、その空間の合間にテイストの異なるテーブルや椅子が配置されていて、すてきです。

平日だからか利用されている方も少ないので、じっくりゆっくり本を読みたくなる空間でした。近隣住民の方は、こんなすてき空間があって幸せですね…!

1階の中央にはカフェスペースがあり、那須の「森林ノ牧場」さんのソフトクリームやドリンクを提供しているようです。(食べたばかりで満腹だったので、カフェスペースはまた次回のお楽しみに…)

 

-----------

〈DATA〉

住所:栃木県那須塩原市本町1

TEL:0287-63-9031

営業時間:火~金曜10:00~21:00/土・日曜祝日10:00~18:00

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休み)、12月31日~1月3日

公式WEB:https://www.nasushiobara-library.jp/

-----------

 

つづく

 

…那須黒磯ドライブVOL.2へ続きます…