何もかもちょうど良かった!平日は穴場の公園かもね ~十三塚公園 / 名取市愛の杜~

画像1
おでかけ

こんにちは、キッドです。

徐々に気温が高くなり、ちょっとした日用品の買い物で外へ出ると、気持ちが良い気候になってきましたね♪

それでも子供たちは、外で遊びたくてウズウズ。家の中だけじゃ満足できないよ~。( ;∀;)

お父さん、お母さん、朗報です!

名取市愛の杜にある『十三塚公園』がいろんな意味でもちょうど良かったので、情報としてみなさんにもご紹介をさせていただきます。

十三塚公園 名取市愛の杜

桜が咲き誇る4月の初旬ごろにお散歩がてらやってきました。

施設詳細

施設名:十三塚公園
住所:名取市愛の杜1-19-11
管理:名取市十三塚公園管理棟
   (022-238-46763)
参考:名取市観光物産協会
   名取市体育協会

仙台市内からも車で30~40分程で来ることが好立地。

無料の駐車場もあるので、車で来るのがオススメです。最寄りの名取駅から歩くとなると、片道30分ぐらいはかかりそう。自転車とかならちょうどいい距離感かもね。

では、なぜいろんな意味でもちょうど良かったのかポイント毎にご紹介します♪

大小様々なアスレチックがたくさん!

どうせなら普段は遊ぶことができないような遊具でめいっぱい遊ばせてあげたいものです。

仙台市内だと泉区七北田公園や宮城野区榴岡公園などに大型遊具がありますね。

ムーミンに会える泉中央の七北田公園でめいっぱい遊んじゃえ

仙台駅から徒歩10分でいける広々公園 ~榴岡公園 / 榴ヶ岡駅~

十三塚公園には色味も可愛らしい巨大アスレチックがあるんです!

子供の成長に合わせて遊び方がいろいろ選べて、子供はワクワクすること間違いなし。

ほかの子供たちとの協調性や社会性が自然と身につくようなサイズが異なる滑り台。

お兄ちゃんお姉ちゃんは上まで登り、小さい子は下で何とかしがみつく。がんばれ!!

もちろん、1-3歳ぐらいの子供でも遊べるアスレチックもあります。

少しずつ成長していく過程を間近で見られるかも♪

自然の中でも遊べる!

アスレチックだけでなく、自然の地形を利用した無限の遊び方。

この小山は冬の季節に雪が降ったら、ソリ滑りをするには最高でしょうね。

園内はとても広くいろいろと散策するだけでも楽しいです。

歩きながら季節の草木を手に取って、子供と一緒に自然教室がいつでも出来ちゃう。ところどころに小さな遊具やベンチも置かれていました。

アスレチック広場からちょっと奥の方へ歩いていくと、沼がありました。

▼水生生物の生態を見るのもいいよね。

おたまじゃくしがたくさん!今の季節はカエルの鳴き声が凄そう。n( ̄◇ ̄)n ゲェ~

ザリガニ釣りをしている親子もいました。

*沼地に行く場合は、子供を過信することなく親御さんも同伴してくださいね。

シートを広げて休憩タイム!

ところどころに木陰ができるので、その下にシートやポップアップテントを広げて、ご飯を食べたり、休憩したりするのも気持ちが良いです。

お酒を飲む方はほどほどに。もちろん飲酒運転は絶対ダメですよ!

事前に知っておきたいこと

  • トイレが少ない
  • トイレの場所が少ないので、子供にはこまめに行かせることをオススメします。場所は市民球場1階のトイレ、管理棟のトイレがありました。(※訪れた休日は管理棟がお休みでした)

  • 手洗い場がない
  • 見た感じだと水飲み場や手洗い場がないので、トイレの洗面台を利用することになるかと思います。ウエットティッシュのような簡易的なものがあっても便利だと思います。

  • 防寒や暑さ対策をしっかり
  • 雨風をしのぐようなものは何もないので、防寒出来る衣類、日よけ対策など事前準備をしっかりしてから行かれてください。

  • 子供の飛び出しに注意
  • 誰か警備員さんがいるというわけではないので、駐車場へ向かう道中に子供が飛び出してくる可能性があるので、ゆっくり注視しながら運転されてください。

初めて訪れた『十三塚公園』でしたが、うちの子供たちを遊ばせるにはちょうど良い公園でした♪

この日は休日及び人混みを避けてきた家族連れが目立ちましたね。他のサイトなどを見てみると、平日や遅い時間などは人も少なく、のびのびと遊べるようです。

本当であれば、市民球場で野球の試合が開催されるんでしょうね。施設内には陸上競技場やテニス場もありました。利用料金などはコチラから参考にされてみてください。

ぜひみなさんもルールや節度を守りながら、利用されてみてくださいね。

施設詳細

施設名:十三塚公園
住所:名取市愛の杜1-19-11
管理:名取市十三塚公園管理棟
   (022-238-46763)
参考:名取市観光物産協会
   名取市体育協会