本物のタコで凧揚げしたい【1日目】東北大学に大潜入!

エンターティメント

せんだいマチプラ姉妹サイト・ウラロジ仙台リニューアル準備中!

『ウラロジ仙台』は「仙台(宮城)で眠っている魅力や資源を大発見!」をコンセプトにした、宮城・東北ネタ多めの情報発掘ポータルサイトです。

グルメやおでかけ情報に強いWebメディア・せんだいマチプラの姉妹サイトとして2020年2月から運営を開始したウラロジ仙台。新店情報やイベント情報などの最新ニュース記事を中心に構成されているせんだいマチプラとは毛色が違い、サブカルチャーネタやおもしろ記事の割合が多いのがウラロジ仙台最大の特徴です。

リニューアル&更新再開に向けて、マチプラ読者の皆様にもウラロジワールドを味わっていただきたく、過去の記事をご紹介いたします!

◎面白い!応援したい!と思っていただけたなら…Twitterもフォローお願い致します!

2020年2月掲載「本物のタコで凧揚げしたい【1日目】」


皆さんこんにちは。ウラロジ仙台・編集部の恐山らむねです。
2020年1月某日、よく取材同行など協力してくれているオジとこんな会話をしました。

 

オジさん

お正月もあっというまに終わっちゃって寂しいね〜

恐山らむね

お正月といえば、凧揚げだよね。やった事ないけど

オジさん

タコで、凧揚げしたくない??

恐山らむね

えっ

オジさん

本物のタコが空に揚がってるところ、見たくない?

というわけで、我々にひとつ小さな夢ができました。

「本物のタコ(蛸)で凧揚げをする」。

 

しかし、ただ紙製の凧に貼り付けただけじゃ面白くないよね、という事で。
凧揚げというより「本物のタコに空を飛んでもらう」事を目標に動いて行きたいと思います。

 

しかし、我々にそんな工作の技術も知識もあるわけがなく。

ここは賢い若者に託そう(丸投げ)という魂胆で、
東北大学 川内キャンパスにやってきました。



サークル棟をウロウロしていたら、ワイワイ学生の声が聞こえてくるではないですか。

 

 

どうやら、こちらは 東北大学のロケット制作サークル・FROM THE EARTHの部室。
みなさん何やら、ペットボトルロケットを組み立てている様子!

 

これからグラウンドでペットボトルロケットの試し打ちをするとのことで
ついて行って良いか恐る恐る伺うと、快く快諾してくださいました!

 

@東北大学 グラウンド

本日集まったメンバーで、あーでもない こーでもない、と検討を重ねながら
ペットボトルロケットの試打を見せてくれました。

 

1回目の試打の様子がこちら!

 

我々はすでに「ペットボトルロケットが空高く打ち上がった」ことに早くも感動していたのですが、本人たちは納得行かない様子。

あらぬ方向に飛んで行ってしまい、明らかに失敗した回もありました。

 

 

しかし彼らは検討を重ね、メンバー同士で協力し合い、役割分担を決めて打っては検討を繰り返していました。

 

こんなに頑張っている学生さん達にナンセンスな依頼をするのはどうかと思ったのですが、だからこそ我々は「この子たちがタコを空にブチ上げてくれるところを見てみたい!」と強く思いました。

我々が焼き土下座をしてでもサークル代表の首を縦に振らせるため、
日を改めて再度東北大学へお邪魔することが決定しました。

次回!

  1. F.T.Eの皆さんにタコの打ち上げをお願いする

  2. 依頼に成功したらF.T.Eのサークル活動・プロジェクトメンバーご紹介

  3. ちゃんとF.T.Eの宣伝をしたら、タコをブチ上げる実験の準備開始!

を予定しております。2日目(2021年4月19日 更新)もお楽しみに。

(ウラロジ仙台 掲載日:2020年2月19日)
協力:東北大学 FROM THE EARTH の皆さん
執筆:恐山らむね
企画/撮影協力:@O_ZI3

【ウラロジ仙台 あれこれ】
WEBサイト
★リニューアル準備中!過去記事はご覧いただけます。
Twitter
★編集部メンバー持ちまわり制で小ネタを呟いてます。