自分で釣った魚をすぐ炭火焼!楽しい・美味しい・景色も綺麗な釣り堀「釜房渓流つり」で手軽に自然体験!~川崎町~

エンターティメント

前回の記事で行った道の駅「硯上のさと おがつ」

海を眺めながらテラスで新鮮な海の幸!雄勝硯の伝統工芸も学べる道の駅「硯上のさと おがつ」へドライブ♪【石巻市雄勝町】

同じ頃に行った場所がもうひとつありました。

これまでもちょいちょい出てきておりますが、水の生き物大好きケロ太に釣りを体験させてあげたい。

けど、海や川で釣りをするにはちょっとまだ危なそう…というわけで釣り堀に行ってみることにしたのです!!

たぶんもうすぐ紅葉し始める頃なのでこれからの季節にオススメ!

そんなわけで今回はこちらをご紹介します。

 

釜房渓流つり

今度は県南の川崎町。

名前にある通り、釜房湖の近くにある釣り堀です。

ケロ太に釣りの経験をさせてあげたかったのももちろんなんですが、

ケロは川魚が大好き(もちろん食べるほう)

 

がしかーし、捌けません!!

 

そんなわけで、

  • 釣った魚を捌いてくれる
  • その場で焼いて食べられる

これも必須条件で探しましてσ(^_^;)

 

それでヒットしたのが今回おじゃました釜房渓流つりさんだったのです。

天気予報はくもり。雨雲レーダーをみても雨雲なし!!

だったのですが、レーダーには映らない細かい霧みたいなのが結構降っていて…

県北を出発して、仙台も端っこまできたところだったので一応途中でカッパを買って強行することにしました。

まずは受付。

入り口のところにいっぱい書いてあるのがシステムなんですが、

釜房渓流つりさんのHPにもまとめてあります!

エサは触れるならぶどう虫がオススメのよう。

1人あたりの料金例

・貸し竿1本 220円
・1時間釣り代(入場料込み)1,870円
・ぶどう虫 770円

これで1時間楽しむことができます。

(釣り竿もエサも持ち込みだと釣り代のみで楽しむことができるようです)

 

我が家の場合は

大人2人+子供1人で行ったのですが、

・ケロ太+ケロ
・ケロ夫

のチーム分けで竿を2本かりることにしました。
(この場合1名分は入場料300円)

4歳児がどこまで飽きずにやるかも謎だったのでとりあえず1時間

エサはおすすめのぶどう虫です。
(1つ購入してシェアしました)

道具を一式受け取り、使い方など教えてもらって、いざ釣り場へ〜!

さあエサをつけるのだ!

…ハイ、ぶどう虫はちとケロにはハードルが…(°▽°;)
(むかーし、頭に釣り針とともりゴカイが刺さったトラウマが…笑)

というわけでエサ付け係、ケロ夫。

ケロとケロ太は王様の釣り( ̄▽ ̄)

さあ1投目。

なかなか様になってる?ケロ太

入れて少し経つと

ん?これかかってるんじゃない?!

引き上げると、

つ、釣れたー!!!

1匹目ゲット〜♪

ゲットしたのだけど、お魚が暴れまくって

釣り針が外れた…( ;∀;)

というわけで50円で付け替えてもらい再スタート。

そうしているうちにお店の方がみまわりに来られて、コツを教えてもらえました!

こんな明らかに初心者だった我々にも親切に対応してくださってありがたかった( ;∀;)

 

そこから何度か失敗を繰り返しつつ何とか目標の3匹(ひとり1匹)ゲットして終了時刻を迎えました。

ケロ太に散々撫でられまくったお魚さん

ちなみに他の方は10数匹釣られていたりしてたので、この釣り場が釣れないわけではありませんよ!
(我が家がちと下手だっただけ…笑)

ちょうど人がいなかったので1番手前の大きな池で釣ってたのですが、

2番目、3番目の池のほうが小さいらしく


(手前が2番目で、奥に写ってるのが3番目)

そちらのほうが初心者には釣りやすいとのこと。
(どおりでそっちのほうが人が多いわけだσ(^_^;))

途中、お魚の放流タイムもあったりするので良心的だと思います!
(釣れ具合も気にしてくださいますし♪)

なんといっても

釣れた魚に料金がかからないのが◎

時間内に釣れたぶん、プラス料金がかからず持ち帰ることができます!
(※逆に釣れ過ぎて持ち帰れない人は再放流禁止なので、受付で引き取っていただくようです)

 

我が家は当初の予定通り、釣れた3匹をそのまま捌いていただいて、食べて帰ることにしました。

この場合は追加料金がかかります。

・さばき代 1匹 50円

・焼き代(さばき代込み)1匹 150円

 

なので、我が家の場合は追加で
150円×3匹=450円

捌く前にお店の方がお魚について息子に教えてくださいました。

捌いてくださったあとは…

炭火焼き〜(*´∇`*)

焼けるまでの間、少し場内をお散歩。

釣れやすい2番目3番目の池

奥(3番目の池)から見た2、1番目の池

他にもルアー・フライ用の釣り場があるみたいです。

周りは渓流があって、降りていくこともできます!

こんな場所もあって

芋煮会や、バーベキューをする場所として貸し出しもしているみたいですよ。
(詳しくはHPをご覧ください)

トイレはあるんですが、

なかなか年季が入ってるので済ませてからいくのがいいかも!?

 

焼き場の奥にはエビ釣り場がありました。

エビ釣りは1時間1,100円(3匹まで)でできるみたいですよ。

さあ、お散歩しているうちに焼けました!

川の近くにあるテーブルでいただくことに。

炭火焼きの良い香りがします。

ガブっといきましょう!

うんまっ!!

実はケロ夫、海産物の臭みが苦手なので食べられない〜ってなるものも多いのですが

これは臭くない!川魚食べて初めて美味いと思った〜!

とのこと。

本当に身もふっくらしていて、塩加減もGOOD!

炭火の香りも相まって

もう1匹食べた〜〜い!

今度は持ち帰れるくらい釣るぞ!!

※土日祝日など混み合うような日や、調理、焼き魚をお願いする場合は電話でご予約を!

紅葉した景色を眺めつつ
釣りも楽しみつつ
炭火で焼いた魚を堪能できる

釜房渓流つり

釣り堀のなかでもかなり良心的なお値段だと思います♪

皆さまもぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

我が家も近々リベンジに行きたいと思います!!笑

施設情報

  • 名前:釜房渓流つり
  • 住所:宮城県柴田郡川崎町小野黒森山1−29
  • 電話番号:0224ー84ー4868
  • 営業時間:8:00〜(終了時刻は変動あり)

詳しいシステムや料金については釜房渓流つりさんのHPでご確認ください。