【東北初!!】猫と暮らせる高齢者住宅~ねこライフガーデン宮城野

施設

猫が好きすぎて、生涯猫を伴侶に生きていくユーホーです。

自分が年老いたとき、また親が要介護になったとき、そのペットの行く末を飼い主が”動けるうちに”、”元気なうちに”、真剣に考えることは大事だと思います。

老いたらペットを手放すなんて、あまりに無慈悲な仕打ち。出来る限り最期の時まで一緒にいたいものです。

宮城県内には、猫と一緒に受け入れ可能な施設は数件ありますが、猫専用部屋が用意され、ヘルパーさんが猫の世話をしてくれるという施設は、調べた限りこちらの物件だけ。

個人的関心事で見学に行ってきましたが、許可をいただいたのでご紹介したいと思います。

高齢者向け賃貸住宅 ウェルライフガーデン宮城野

北海道、東北、関東、中部と全国展開のウェルライフガーデンは、賃貸形式で契約する共同住宅です。

宮城県内には7物件ですが、猫受け入れ可能は現時点では宮城野のみです。

すぐ近所に萩野町公園があり、散歩するにも良い環境です。

建物は3階建て、全て個室で48室(48人定員)。猫エリアは3階に在ります。

大浴場は総ヒノキの天然温泉!トイレ、洗面所も共用で広々設計。

高齢者施設はいくつか見学してきましたが、印象的だったのは廊下が他所と比べて広い!

車椅子が余裕ですれ違うことが出来ます。

コミュニティスペースも畳敷で廊下に設置されているなど、開放感抜群でした。

食堂は1階にあり、月額約12万円~の中に、食費三食分が含まれます。

高額な入居一時金も無く、契約更新や途中解約も出来ますので、例えば他施設待機中の利用などニーズに合わせて対応してくれるようです。

専門スタッフが24時間常駐なので、プライバシーは守られつつも安心ありがたい。

 

3階の猫エリアへ

衝立の奥右手ふた部屋が、現在猫部屋となっています。

人間用個室と同じ1R(15.12㎡ 約9畳)に十分すぎるほどの設備が整っています。

一番奥の部屋には、館長(梵天丸)と副館長(ずんだ)の兄妹ニャンがいました。

ドアを開けるともうそこに居た!遊んでほしくてニャーニャーしてます。人懐こくて、なんてかわいいの!

猫連れ入居じゃなくても、猫好きなら毎日ここに遊びに来て、猫たちと戯れることができるわけですね。

お隣の部屋には、入居者さんの飼い猫が2匹いました。

窓辺のレースのカーテンの向こうに1匹くつろいでいます。

現時点で猫連れ入居はおひとりのみだそう。猫は自室には連れていけないため、この部屋に会いに来るというシステムです。

猫の世話は、ヘルパーさんが食事からトイレ掃除まで全てしてくれます。

新しく猫が増えても、猫同士の相性を配慮してケージの数、または別部屋を用意するなど、ちゃんと考えてくださってるなと感じました。

気になる猫ちゃん費用ですが、月額4万円(税別)/1匹のところ、現在にゃんにゃんキャンペーンで半額の2万円です。食事・トイレ砂・シート等の消耗品含む。

万が一飼い主が先に亡くなっても、猫は施設側で責任を持って飼う、または里親を探すなどしてくれます。そのための預託金制度あり。

猫部屋を出た廊下に猫タワーがあり、

この広いスペースに猫たちを放して遊ばせることもできるそう。これはいい!

猫じゃらしで追いかけっこできるし、ドッグランならぬキャットランスペースですよ。

ちなみに猫エリアを仕切る衝立は、猫が軽々飛び越えられる高さでした(笑)

 

こちらの施設は”自立”から入居可能ですが、現時点で入居者さんのほとんどが要介護レベルだそうです。

猫が自室に入れないというのは寂しいかなと思いましたが、猫部屋完備の希少な施設ですから、猫ラブとしては今後も大注目していきたいと思っています。

ねこライフガーデン(WLG宮城野内) | ウェルライフガーデン・ウェルライフヴィラ高齢者住宅 (100-wlg.net)

住所 〒983-0043宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目20-3

問い合わせ総合窓口 0120-17-1166