どこまでも続く花畑!昼も夜も楽しめる“オータム&ハロウィンフェア”開催中♪仙台から約1時間の「やくらいガーデン」を満喫~日中編~【加美町】

施設

10月8日、三連休の初日の土曜日。

紅葉はまだ山頂とかの一部…

でも季節を感じられるお散歩がしたいなーというわけで検索したところ

ちょうどこの日から始まるイベントがあるではありませんか!!

昨年も行ったのですが、もんのすごく良かったので今年も行ってみることにしました。

やくらいガーデン

マチプラでも何度か登場しているやくらいガーデン

かわいいイースターエッグに、色とりどりのチューリップ・ビオラ・菜の花♪~やくらいガーデン/加美町~

四季折々のお花が楽しめるやくらいガーデン!お花畑でハロウィン&幻想的なライトアップをたっぷり堪能♪~加美郡加美町~

気分はミツバチ!一面に広がる‟はな菜”の絨毯 ~やくらいガーデン~

このように四季折々咲く花も違いますし、季節に合わせたイベントも数多く行われています。

チャペルがあるので結婚式も行われたりしている素敵なガーデンです。

 

やくらい”とあるように薬莱山の麓にあります。
(仙台中心部からだと車で約1時間ですね)

今回、ライトアップだけ見に行くか迷ったのですが、

せっかくまた暖かくなって晴れた日だったので…

日中のガーデンとライトアップ両方見に行くことにしました!

4歳ケロ太を考慮して15時過ぎに入園。

入園料はこのようになっています。

券売機でチケットを買い、

受付でみせて園内に入ります。

まずは昼の部を満喫だー!

入り口での写真からもわかるように現在は「オータム&ハロウィンフェア」の真っ最中!

園内にはカボチャのオブジェがたくさん〜

スタッフさんの手作りなので、1つひとつお顔が違うんですって♪

「笑ってるコと撮る〜!」「あ!これはちょっと怖い顔してるよ!」なんて、子供たちの楽しそうな声があちこちから聞こえてきます(^^)

入って左手にあるハーブガーデンローズガーデン

カラフルな装飾でいっぱい〜!

毒キノコはどこかなあ?

ケロ太はキノコがすごく気に入ったようです 笑

ちょっと移動するだけで、違う装飾があったりしてフォトスポットが沢山!!

みなさん譲り合いながらたくさん写真を撮られていましたよ(^^)

さあ、いまお花が見頃の「ふるるの丘」へ向かいます。

色んなところで写真を撮ったり、自然を満喫しながら

 

「ふるるの丘」の入り口に到着!

1番手前のコキアはあともう少しで紅葉といった感じ。(10月8日現在)

あ、これカワイイ〜!

昨年のハロウィンの時はカボチャのオバケが怖くって泣いて逃げてたケロ太。

こんなところで成長を感じるとは 笑

 

お花畑はどこから眺めてもほーんとに綺麗で

丘を越えてもさらに続くお花畑に感動!

どこを撮っても絵になります。

どこでもドアだー!!

丘の中央の見晴し台には鐘があります。

もちろん鳴らす!笑

こういうチャペルで結婚式をあげるのも素敵でしょうね(^^)

 

今度は来た道とは違う道を通って入り口方面へ向かいます。

チャペルはこの時入れなくなっていて、夜のライトアップに向けて準備中!

チャペル正面の階段には、キャンドルタワーの装飾が♪

イベント広場ではキッチンカーがとまっていて椅子やテーブルもあるのでピクニックもできますよ!

このエリアもテントがあったり、これまた色々なフォトスポットが!

かぼちゃ達がガイコツさんを囲んで何やら大集会中…

先ほどの“どこでもドア”などもですが、このようなフォトスポットには写真台が置かれているので、

タイマーを使って撮影できるようになっているのも素敵な気遣いでありがたいですよね。

 

出口まできたね〜、さあそろそろ…
もっと遊ぶー!!!

と、2周目突入〜σ(^_^;)

この時、大体16時を過ぎていたんですが、

この辺りから人が段々減り始めて、写真がより撮りやすい状況へ。

 

最終入場が16:30で、ライトアップまでの共通チケットを購入していても

17:00〜17:30はライトアップ準備のために出なければならないので、

16時頃は人が少なくなるちょっと穴場的な時間帯かもしれません。


(タイミングがあえば写り込みなく写真が撮れるかも!?)

ちょうど古川のあたりで雨が降ったのか、ちょこっと虹が出ていました!

何度みてもやっぱり綺麗。

園内にはベンチがたくさんあるので、ボーっとゆっくり座って眺めるのもいいですね(*´꒳`*)

 

スタッフの方たちが、一旦園外へ出るようアナウンスをし始めたので戻ることにしました。

16:30過ぎにはライトも点灯し始めていていましたよ(^^)

暗くなるのが楽しみだあ〜♪

通常入園と、ライトアップの共通チケットを購入されてる方たちは、

こちらのやくらいガーデンのショップやレストランの方に向かわれていたり

ライトアップ時間まで車で休憩されていたり

持参されたお弁当を食べていたりして過ごされていたのを見かけました。

ケロ家はというと、近くに気になるお店があったので、ちょっと早めの夕ご飯を食べに一旦車を出すことに

続々とライトアップの時間帯目掛けてやってきた方たちが駐車し始めていたので、次にまた入れるか若干心配になりつつも出発したのでした。

次回、「星あかり」ライトアップ編に続きます!

施設情報

  • 名前:やくらいガーデン
  • 住所:宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
  • 電話番号:0229-67-7272
  • 駐車場:有り

詳しくはやくらいガーデンHPをご覧ください。