旬の幸を堪能♪最高に「贅沢な朝ごはん」を食べてきました!~笠庵 賛否両論/若林区藤塚~

和食

こんにちは、休日の朝は”ゆったり”と過ごしたいJacklinです。

アクアイグニス仙台にある『笠庵 賛否両論』で、『贅沢な朝ご飯』をテーマに朝ごはんがいただけると知り、早速お邪魔してきました。(9/11・9/25限定・完全予約制

笠庵 賛否両論』は、以前ひーこさんとPOCHIさんもご紹介しています。

【赤ちゃんOK】『笠庵』でおまかせご膳♡絶品料理とおいしいお米を堪能♪~若林区藤塚 / アクアイグニス仙台~

念願の「賛否両論」の味を堪能!鯛茶漬けのゴマだれマジックがヤバい!~笠庵/アクアイグニス仙台(仙台市若林区)~

このお店の魅力は、なんといっても人気料理人の『笠原将弘さん』による遊び心ある和食が堪能できるところですよね。

そして「万人に好かれなくていい。自分の料理とやり方を好きだと言ってくれる人が来てくれれば…」との笠原マスターの想い。好きだな~。

温泉棟へ。

朝9時15分からの予約だったので、この時間は温泉棟のみ営業。他のお店が開店前なので、ゆっくりできました。この日は久しぶりのお天気だったので、清々しい!!美味しいごはんをいただく前に深呼吸!空気も美味しい!

2階へは、階段かエレベータで。お子様連れや年配の方も安心ですね。

入口をはいると、右側に千手観音菩薩の刺繍画が。

刺繍家の星野真弓さんの作品で、東日本大震災から10年目に完成した刺繍画だそう。この日は最後の展示日でしたが、国内で巡回展を開催しているんですって。一針一針に復興や希望への想いが込められた刺繍画は、神々しく圧巻でした。

温泉「藤塚の湯」のカウンター前を通り、靴を脱いで、ロッカーへ。床がほんのり暖かい!床暖房が入っているんですって。外は快晴でしたが、気持ちの良い癒される暖かさでした。

いよいよ『笠庵 賛否両論』に入店。

通常11時Openですが、この日は初めての試みで、朝8時~11時までが完全予約制で朝食の時間。

昼食は12時からOpenでした。やっぱり、”完全予約制”って言葉って、特別感があっていいですよね♡

窓際の端のお席!周りを気にせずゆっくりできそう!

目の前には、素敵な和食器が可愛く展示されていました。

お品書きには、たくさんのお料理名が!!わくわくします♡

笠庵 特別御朝食!

宮城の食材と季節感がちりばめた、いろいろな「美味しい」がつまったお膳。見た目も綺麗!味も美味しい!五感が刺激されます!!

お料理ひとつひとつ、素材の味がしっかり残っていて、お醤油やお塩などの調味料は、いっさい必要のないお味!高級旅館に泊まりに行ったかのような気分♪

七ツ森サーモンは、初めて食べることができました。最近市場に出回るようになったそうですよ。色がとっても綺麗で、甘みがあります。お醤油がいらないお刺身って久しぶり♪

出汁巻玉子にはビックリ!!お箸で押すと、中からお出汁がじわっと。こういう出汁巻玉子は記憶にありません。

宮城野ポークも厚いのに柔らかい!!宮城野ポークの豚丼とか食べてみたいな~。

土鍋で炊いた「五百川」というブランドのお米は、大崎市で3軒の生産農家さんが丹精込めて育てたもの。もう新米が食べられるなんて♪県内の農家さんは、まだ稲刈りがおわってないのでは?土鍋で炊いたご飯って一粒ひとつぶに甘味があって美味しい!店員さんが絶妙なタイミングで「おかわりいかがですか?」とご飯をよそってくださる心遣い・・・しあわせ~♡

笠庵 特別御朝食 檜箱(鯛茶漬け付)

朝から、こんな贅沢っていいのでしょうか・・・と思うくらいたくさん、そして綺麗!!わさびもそのままドドンと。擦りたてのわさびって辛くないんですよね。どんなお料理にもあっていました!

ご飯には、海苔やあられをのせて、お出汁を。何杯でもいけそう!!

おかずが美味しすぎて、いつもよりかなりご飯がすすんでしまいました!

もちろんデザートも。コンポートって、ワインの香りやシロップの甘味が残っていたりするものが多い印象ですが、このコンポートは桃のそのもののジューシーさがしっかり残っていて、驚き!!

普段食べている素材の物が、まったく別なお味に変わっていて、新たな発見がありました。

なんと、9/25の回には、笠原マスターが来店されるそう。お会いしたかったな~。

アクアイグニスでは、時々イベントをしているようですよ。

9/24(土)には、アクアイグニスの店舗でプロデュースされている人気シェフ(辻口博啓シェフ・日髙良実シェフ・笠原将弘マスター)が来店して、一日限りのスペシャルコースも堪能できるそうです。※残念ながら、こちらのコースは完売しております。

こちらの朝御飯は2日間限定ですが、今後別な企画も考え中とのこと。是非、またこういう機会をお願いしたい!!

テーマどおりの『最高の贅沢朝ごはん』。今年一番の贅沢をしました!

またお邪魔します!ごちそうさまでした。

 

店舗詳細

店名:笠庵 賛否両論

住所:仙台市若林区藤塚字松の西33-3

電話番号:022-352-8890

営業時間:11:00~15:00 (LO 14:30)

17:00~21:00 (LO 20:30)

定休日:不定休

座席:84席(半個室4名用&6名用あり、完全個室8名)

ホームページ:kasaan

Instagram:@kasaan_sendai