念願の「賛否両論」の味を堪能!鯛茶漬けのゴマだれマジックがヤバい!~笠庵/アクアイグニス仙台(仙台市若林区)~

和食

こんにちは、POCHIです。

マチプラライターのひーこさんが紹介していた「アクアイグニス仙台

【4/21OPEN!】オープン初日のアクアイグニス仙台でお買物♪~若林区藤塚~

【4/21OPEN!】アクアイグニス仙台の『猿田彦珈琲』でコーヒーをテイクアウト♪~若林区藤塚~

先日、ようやく足を運ぶことが出来たのですが、現地で驚愕の事実を知ることとなりました~!

笠庵」という名称までは把握していたんですね。でも、でも!!

POCHI

賛否両論って書いてある!!

実はPOCHIは「賛否両論」に何度予約を入れてもNGで、そのうちコロナになり。。。遠くへ行けなくなり。。。という状態だったんです。

だから、気分は完全に「さ、賛否両論が仙台にやってきた!!嬉し~い!!」状態なのでした。

喜び勇んで『笠庵』さんに突入!

入口には、沢山の賛否両論商品が!!

大人買いしそうになりましたが、ある程度の購入で押さえました。次回の楽しみに取っておきます。

店内はこんな感じです。

午後5時半くらいの店内の様子です。

お店の方にお聞きしたところ、土日のランチはかなり混雑するので予約した方が良いとのことです。

広々カウンター席に案内していただきました。

高級感がある木製の椅子もたいへん良い座り心地でした。

この装飾が良い感じ♪

藤の花だと思うのですが、ということはもしかして季節によって変わるとか?ちょっと季節ごとにチェックしてみたいと思います。

この景色でお食事をいただきました。

夕陽が美しい時間帯だったのでのんびり見入ってしまいました。景色もお料理のお味のうちかも。

こちらこそ「はじめまして、賛否両論様。そして笠庵様」

「賛否両論仙台」開店を熱望いたします♪

楽しみだなぁ~。メニュー開くの楽しみだなぁ~♪♪♪

メニューと初対面!

念願の初対面。しかも「今日食べられるんだ~!」という至福感付き♪

美しい!素晴らしい!美味しそう~!!テンションMAX!

本日は「真鯛の鯛茶漬け」に決定!!

鯛のお茶漬けって美味しいのにあまり当たらなかったので期待!

ほほ~。カシューナッツ入りの胡麻だれなんですね。これは、深そうだ!

通常メニューにはない「初鰹のお茶漬け」にも巡り合ったのでこちらも注文♪

初鰹と言えど、お茶漬けに「鰹」は難しいのでは?と気になっております。

ガゼウニはお酒がないと・・・(←個人的見解♪)ということで次回のお楽しみにとっておくことにしました。

お料理を待つ間にメニューを熟読。

現在、ランチタイムとディナータイムは共通メニューだということです。

おまかせご膳」と「真鯛の鯛茶漬け」と、上の画像のメニューが全メニューな模様。

こちらのお手拭きがめちゃくちゃ良い香り!

こういうおもてなしも嬉しいですよね~。リピートしたくなります。

お水は「レモンハーブ水」

高級感のあるテーブルに椅子。そして、素晴らしい景色にいい香りのお手拭きとこのお水。癒しを越えて、ストレス消滅です。

お店のこういう事ってこんなに大切な要素なんですね。なんか有難かったです。

「鯛茶漬け」の食べ方を予習。

まずはお刺身で。次はご飯で鯛を楽しんで、最後にお出汁ですね。了解いたしました!

「賛否両論」のお料理が来ました!!!

こちらが「真鯛の鯛茶漬け」です。

食前ですが感無量状態のPOCHI(*^^)v

そして、こちらが「初鰹のお茶漬け」です。

鰹の良さがハンパない!一目瞭然!

では、実食タイムの始まりです♪

嗚呼、美しい鯛と胡麻だれ。

まずは、胡麻だれだけをつけていただきます。甘みがほとんどない系の胡麻だれで美味しい!熟成気味の鯛にめちゃくちゃ合います!

続いて、ワサビものせていただきます。

胡麻の香りも凄く美味しいのですが、ワサビを入れるとまた違った美味しさです。これは食べた方が良いですよ~!

初鰹もいただきま~す♪

鯛と同じ胡麻だれだと思うのですが、鰹にも合うわぁ~。こちらも美味しい!

こちらもワサビプラスで、さらに美味しい!

鰹を胡麻だれとワサビで食べる機会などそうそうな~い!これも食べる価値有り!旨いっ!

ご飯でも「小さい鯛丼」を3回程作って楽しみました。

胡麻だれと鯛のお味のハーモニーは、お刺身の時と一味違って美味しくて楽しい!

こちら「鯛の海苔ワサビ丼」バージョン。

胡麻だれ+海苔+ワサビで完全に別世界のお味になりました。

何と言っても、脇役たちも旨い!

お漬物も旨過ぎ!このアクセントがさらに美味しさを引き立てます。

お出汁投入!「真鯛の鯛茶漬け」完成!

ここで事件が起こりました。

お出汁も当然、激旨でご飯や鯛との相性も素晴らしい美味しいお茶漬けであることは当然なのですが。。。

胡麻独特の味の主張が消えました!!!

胡麻を使った鯛のお茶漬けって、最後まで胡麻が主張を続けることが多くて「どれも同じ味だなぁ」って思っていたのですが、この鯛茶漬けは違いました。

濃いお出汁を使っているわけでもないのに出汁ベースのお茶漬けになり、そこにたぶんカシューナッツの風味とコク、油感がプラスされて胡麻の味の幕引きになっているような気がしました。

これは完全に胡麻だれマジックの世界!絶妙なレシピと技術に脱帽です。「初鰹のお茶漬け」も素晴らしく良かったです。さすが笠原さん!リピート決定!

はぁ~美味しかったです。この1600円はたいへん割安だと断言させていただきます。

次は絶対に「笠庵おまかせご膳」をいただきます!

ゆっくりいただく準備をして予約しようと思います。

だって「賛否両論」の人気のお料理なんだもの♪大事に食べないと~。

お酒も予習してから頼むんだもん♪

お酒とお料理のマッチングもと~っても楽しみです。

店舗詳細

店名:笠庵
住所:宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3 アクアイグニス仙台2階「藤塚の湯」入口
電話番号:022-352-8890
営業時間:ランチ 11:00~15:00 (LO 14:30)
ディナー17:00~21:00 (LO 20:30)
定休日:無休

*参考*
アクアイグニス仙台:「笠庵」のページ
アクアイグニス仙台:公式サイト