【ネタバレ注意】パルコ開催におい展に行ってきました。

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさんはもう行かれましたか!?只今、世間を賑わしている仙台パルコで開催中の『におい展』

企画を知った瞬間に行ってみたいと思い、ようやく行くことが出来ました。ここからの内容はネタバレも含んでおりますので、行く前に知りたくないという方はご遠慮ください。



におい展:https://nioiten.jp/sendai.html
期間:~2/24(日)
会場:仙台パルコ本館5階
料金:800円 ※3歳未満は入場無料 
時間:10:00〜21:00

ここ最近のパルコイベントは興味深いですよね。以前は『もうどくてん』を開催していましたし、今回は『におい展』だなんて。もう企画名を見ただけで、脳汁出まくりです。早くクセー!!って言いたい。

イベント会場は仙台パルコ本館の5階、エスカレーターを降りて一番奥のイベントスペースとなります。近くにはまつエクのお店がありました。

ここからはあまり文章を入れず、匂いはしないけど、その写真を見て感じ取ってもらいたいと思います。そして鼻が匂いを嗅ぎたくなって、うずうずしてきたなら、もうパルコに行くしかありません。では、どうぞご覧くださいませ。

まずはフローラルな香りから。

うんうん、いい匂い。これが好き、これは嫌いなどキャッキャ、キャッキャ。

くさやキター!!
激臭なものは個室に隔離されているようです。この個室のドアが、ガタンガタン結構うるさい。ご注意を!

テレビ番組などでよく見るも、いざ目の前にするのは初めてです。では早速、くんくん。あ~、はいはい、なるほどなるほど。こんな感じね~。

くさやは大丈夫でした。まあ、魚のそういう感じだよねっていう匂いです。焼いたりすると匂いが変わるのかもしれませんね。くさやクリア。

しがない男のくらし。笑

古着とかだとは思うのですが、ちょっと匂いを嗅ぐのに抵抗を感じてしまう一人暮らし感。恐る恐る嗅いでみると、確かに言おうとしていることは分かる感じ。なんか、兄ちゃんの服っていう感じです。これは人様々でしょうね。

次は加齢臭。くさやのレベル1に対して、加齢臭はレベル2なの!?

くんくんっと。あ~、まあおじさんのような匂いですね。

個人的にはおじさんのタバコとコーヒーの匂いが史上最悪に嫌いでして。そこにフリスクを食べて、ごまかそうとする匂いとかはほんとにヤバイ。とりあえず、歯を磨こうよって思っちゃいます。みなさんはどうですか!?

次の激臭は「足の匂い」。夏場とかの蒸れた靴下はきつそうですよね。

またこの色のチョイス。ちょいちょいおじさん感を出してくるなぁ。では、くんくん。

まぁまぁ、臭いっちゃ臭いけど、そんなに悶絶するほどではないかな。入口横に匂い測定器が置かれていたので、試しに自分の臭いを図ってみるのもいいかもしれませんよ。

このゾーンが結構好きでした。
「ミイラ生成の際に使ったにおい」。くぅ~、くすぶられる~。なんだか、ワクワクしませんか。もともとインディジョーンズとかが好きなので、この手の話はワクワクが止まりません。ぜひ、みなさんにも嗅いで欲しい。

ドリアンって初めて嗅ぎました。確かに臭いは臭いですが、我慢出来ないほどではないですね。実際に食べたらどうなるか分かりませんが。笑

嗅いで思う、あーあの匂いね。確かに!

こういうのも結構好きです。例えば猫ちゃんの体の匂いってついつい嗅いじゃいます。

こんな経験初めてかもしれません。だんだん、鼻が疲れてきました….

そんな方には、いやそんな鼻にはリセットを。なんだかスッキリします。

カメムシってスゴイですよね。小学校の時に家庭科の先生が生徒の前で、ゴミかと思ってカメムシを握りつぶした記憶がよみがえりました。臭い臭いって。そりゃそうだよ!

そういうトラウマもあってか、あまり得意ではありません。パクチーをもっと強烈にしたような青臭い、ツーンとした臭い。やはりダメ。

虫って、体があんなに小さいのにスゴイやつ。

でたー、臭豆腐!!
噂では、臭いのに食べてもそんなに美味しくないというつわもの。

もう色からして怖い。くんくん、キャーーーーー!!!

はい、鼻死亡。ちょっと嗅ぐならまだしも、これを食べるってめちゃくちゃ勇気いります。過去には臭豆腐の異臭騒ぎでJR線が止まったこともあるみたいですよ。恐るべし、臭豆腐。

華やなか香りがお鼻のオアシス。アロマ~♪

はっ、ついに!

シュールストレミング!

キタ~~~~!!

くぅ~、この生魚感はダメでしょ。
では、実食ならぬ実嗅。くんくん……………..

オオオオエエエエエエエエエーーーーー

ダメだこりゃ。これは完全にアウトです。ましてや食べるなんて無理無理無理無理(DA PUMP風)

でも一度は嗅ぎたかったシュールストレミング親分。出会えてよかったです。

最後を締めくくるは、戦国武将たちが戦に行く前につけていた香りとなります。伊達政宗の香りもありましたよ。どこか落ち着く懐かしい香りがしました。他には徳川家康などもあったので、いろいろ嗅ぎ比べてみてください。

はぁ~、鼻が疲れました。
こんなに様々な匂いを嗅いだことが無いので、鼻もビックリしています。それでも普段は嗅げ無いようないろんな匂いを嗅げて、とても面白かったです。ぜひ興味ある方は行ってみてくださいね。

ちなみに館内は通路が狭いので、ベビーカーだと苦労します。そして、ベビーカーを置く場所も無いので、あらかじめご注意ください。

これにて、におい展レポを終了とさせていただきます。お疲れ様でした♪

~追伸~
4/12-6/6の期間で、楽天生命パーク内イーグルスドームでも、におい展が開催されるみたいですよ。
におい展/イーグルスドーム



におい展:https://nioiten.jp/sendai.html
期間:~2/24(日)
会場:仙台パルコ本館5階
料金:800円 ※3歳未満は入場無料 
時間:10:00〜21:00