宮城県初!秋保品種のワインのお味は ~秋保ワイナリー~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
本日金曜日、明日からは3連休が始まります。しかもしかも、来週も3連休なんですよね。今月から徐々に芋煮イベントが多くなってくるのではないでしょうか。朝晩の冷え込みが始まりましたので、秋風邪にはくれぐれもご注意くださいね。

さてさて、今日はこんな記事をみなさんにお届け。いつか行きたいと思っていた場所『仙台秋保醸造所/Akiu Winery』へ、ようやく行っくことが出来ました。秋保ワイナリーは、2015年12月に宮城県初のワイナリーとしてオープンしています。どんなワインがあるのかな、楽しみですね~♪

店名:仙台秋保醸造所/Akiu Winery
電話番号:022-226-7475
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6
参考:ホームページ

秋保ワイナリーの場所は、愛子バイパスから132号線に入り、錦ケ丘ヒルサイドモールへ向かう手前のセブンイレブンを右折、そのまま道沿いに秋保温泉街へ向かいます。道沿いを進んだ先にあるT字路を左折すると、すぐ左側に看板が見えてきます。近くのお宿に宿泊の人なら、歩いても来れる場所にあります。

看板を横目に丘を登っていくと、正面には一面に広がるブドウ畑が迎えてくれました。スゴイ、これ全部ブドウですよ!!当たり前なんですが、秋保温泉街のこんな近くにこんな場所があるって、ちょっと信じられないですよね。ワクワクっ

車を駐車場に停めて、ブドウ畑をちょっと覗いてみます。10~11月頃に収穫を迎えるブドウは立派に成長をしていました。今年は台風が多いので、無事にこのまま収穫できることを祈ります。神様~

畑の反対側には『仙台秋保醸造所/Akiu Winery』があります。大自然の中にシンプルでシックな外観がまた映えますね。アンバランス差がより一層引き立ちます。

建物正面の中庭には、テーブルと椅子が置かれていました。天気が良い日には、外でワインを一杯なんてのも気持ちが良さそうです。

入口にマップがあります。畑に植えられているブドウの品種が書かれていますね。品種ごとのブドウの様子を見比べても面白そうです。

ブドウの収穫までの説明書きもありました。映画「ぶどうのなみだ」って、主演が大泉洋さんの映画なんですね。ちょっと気になります。

では、早速中へ入ってみたいと思います。

うわ、オシャレ~!!茶系の木目で統一をされた空間は、とても落ち着いていて雰囲気抜群です。ちょっとしたカフェのような印象も受けます。

中にはテーブルセットが置かれ、飲食が出来るようになっていました。窓から見えるほのぼのとした景色もいいですね。

建物の奥へ行くと、ガラス越しではありますが、醸造所の様子を見ることが出来ました。タンクには、山形のブドウを使った絞り汁が入っているそうです。タンクが結構大きくてビックリしました。ワイン作りも奥が深そうです。その分、出来た時の感動もひとしおでしょうね。

せっかくなので、何か飲んでみようかな。店内ではワインをはじめ、軽食やおつまみ、ソフトクリームなんかも食べることが出来るようです。

やっぱり気になるのは、秋保ワイナリー産のブドウを使ったワインですよね。現在、ボトル販売はしておらず、グラスワインの販売のみとなるそうです。通常200円のところ、本数に限りがある為350円になるとのこと。深みのある赤、とても綺麗な色ですね。

一番最初の秋保ワイン。果たしてその気になるお味は!?

まずは匂いから。ふわりとブドウの果実を思わせる爽やかな香りがします。その味はというと、口に含んだ瞬間にガツンとインパクトがある味わい。口当たりが重く、渋みの後に酸味が口の中に広がります。チーズや味の濃い料理と合いそうですね。一緒におつまみも頼めば良かったかも~。( ノД`)シクシク…

他のお客さんがいなかったので、いろいろと店員さんにお話を聞くことが出来ました。来月にもなると、収穫の時期に入るので楽しみなんだとか。それと合わせて、今年は9月初めの気温の低下がブドウには良くなかったらしく、まだまだ心配事がたくさんあるようです。

裏にはこんな説明が書かれています。生産本数がわずか800本なんですね。2015年にオープンをして、2016年にブドウを収穫、2017年に生産、加工。今年のブドウ達はどんな味になるのか楽しみですね。早くボトル販売出来るぐらいに、本数が出来るようになったらいいなぁ。

店内には山形をはじめ、全国から取り寄せたブドウを使ったワインがいろいろ売られていました。この日は赤とロゼを1種類ずつティスティングが出来るようです。‟イチゴのようなあまい香り”気になりますね~♪

おお、微発砲ワインいいね!!カルパッチョとかと合わせて飲んでみたいです。せっかくだから何かお土産を買おうかな~。

ワインだけでなく、おつまみも充実しています。紅花チェダー!?気になる~!!あ、蔵王クリームチーズもありますね。あれ、美味しいんだよなぁ。

石巻ブランドの商品もたくさんありました。写真は石巻アンチョビを使ったバーニャカウダソースとアンチョビフィレになります。うわ、食べてみたいし。他には貝類を使った缶詰もありましたよ。

今回の収穫はこちら。『マスカットベーリーA赤ワイン/2,160円』に石巻アンチョビを使ったバーニャカウダソースをゲットです。晩酌が楽しみ~。うふふっ

初めて訪れた秋保ワイナリーですが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。目の前にあるブドウが数年後には、美味しいワインとして飲むことが出来るなんて、大人の楽しみ方ではないですか。仙台からも行きやすい場所にあるので、ぜひみなさんも行ってみてくださいね。運が良ければ、ブドウの収穫姿を見ることが出来るかもしれませんよ。くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください♪

※飲酒は20歳になってから。
※車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。
※車を運転しない同乗者も、運転手が飲酒したことを知りながら乗車した場合には罰せられます。


店名:仙台秋保醸造所/Akiu Winery
電話番号:022-226-7475
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6
参考:ホームページ