【7/11OPEN】東北初のチャイ専門店!印度カリー子さんのカレーも味わえる♡~Chai Lab. IndoCurryKo×Tooooo Lemon~

カレー

こんにちは、ひーこです。

7月11日に仙台港の「うみカフェエヌダイナーパーク」内にオープンするチャイ専門店のプレオ―プンイベントにお招きいただき、参加してきました。

お店の名前はChai Lab.(チャイラボ)で、チャイ以外にもスパイスカレーやスイーツも楽しめるんです♪

一足先に色々味わってきましたので、たっぷりご紹介したいと思います^^

Chai Lab.(チャイラボ)はこんなお店

Chai Lab.は、印度カリー子さんとコラボした、東北初のチャイ専門店です。

印度カリー子さんとは
仙台市出身のスパイス料理研究家。大学院でスパイスの研究をしながら、おうちで簡単に作れるスパイスカレーを広めるために幅広く活躍している。
こちらもチェック▶印度カリー子twitter

これまでは姉妹店であるカジュアルイタリアンTooooo Lemon内でテイクアウト&デリバリーのみの営業でしたが、今回店舗としてオープンすることになりました。

お店のコンセプトは「チャイ、スパイスカレーを初めて召し上がる方のためのお店」

スパイスカレーと聞くと、辛そう…と思ってしまいがちですよね。

しかしChai Lab.のカレーは、辛くないんです!スパイス本来の香りや味を楽しむことが出来るのです♪

※姉妹店のTooooo Lemonは以前にマチプラで紹介させて頂いていますので、気になる方はチェックしてみてください♪

【10/3OPEN】東北初!?レモンレストランが北目町にやってきた ~Tooooo Lemon~

2018年10月2日

お店情報

店名:Chai Lab. IndoCurryKo×Tooooo Lemon

住所:仙台市宮城野区中野3丁目4-17 うみカフェエヌダイナーパーク内

営業時間:土日祝日のみ営業 11:00~18:00(L.O.17:00)

※連休中の営業はお店のSNSをチェックしてください。

電話番号:022-352-3677

参考:twitterinstagramYoutube

お店の様子

ではでは早速お店の様子をお伝えしたいと思います♪

Chai Lab.は、うみの杜水族館の近くにある「うみカフェエヌダイナーパーク」内にあります。

看板が前の店舗のままですが、7/11のオープンにはピカピカのChai Lab.の看板を見ることが出来ると思います♪

店内は、全面窓なので明るく開放感がありオシャレです。

印度カリー子さんの本が置いてあり、料理を待っている間に読むことが出来ます。

また、印度カリー子さんのスパイスセットなども販売されています。

写真の左上がレトルトタイプのカレーで、左下が粉状のスパイスがセットになったものです。

スパイスセットは、レシピも付いているのでスパイス初心者の私でも作れそうでした^^

右下のスパイスセットは、印度カリー子さんのレシピ本を持っている方にオススメだそうです♪

気になるお料理の紹介♪

ではでは、一番気になる料理をご紹介します!

チャイ

まずはチャイからご紹介します☆「モノルージュチャイ」です。

おぉ~~!ピンク色!!!

チャイって聞くと、ミルクティーっぽい色のチャイを想像しちゃいますよね。

このチャイは、ベリーの香りがするピンク色の日本茶がベースになっています。女川にあるOCHACCOという店のお茶を使用しているそうですよ♪

ブルーのチャイもあるんです!

茶色のチャイとブルーとピンク、3つ並べるとカラフルで映えますね~♡

アイスチャイの場合だとすべてにオリジナルのチーズのソースが乗っています。これがまたこっくりとして美味しい味です^^

もちろんホットチャイもありますし、好みによってチャイをアレンジすることも出来るそうです。

主なアレンジ♪
  • 牛乳⇒豆乳のアレンジ
  • 甘さの調節
  • 「モアスパイシー」…5種類位の中からお好みのパウダースパイスを選んでチャイに入れる

色々なアレンジを試してみたくなりますね!特に、豆乳のアレンジはお店の方もオススメされていました♪

デザート

デザートにもスパイスが使われています。スイーツとスパイスってどうなんだろう??って思いますよね^^

それが意外と合うのでビックリです!

まずこちらがお店イチオシの「ワタラッパン」です。

ワタラッパンは、スリランカの黒糖プリンです。

私は「スパイシーバスクチーズケーキ」を頂きました。

こちらは何と!バスクチーズケーキの上にナツメグとブラックペッパーがかかっています!

と思いつつ、食べてみたら…美味しい!!!

右半分にだけ振りかけられてあるので、スパイスのある部分とない部分と両方楽しめるのも嬉しいです♪これは新感覚の美味しさです!

スパイスカレー

こちらが、看板商品のカリー子プレートです。

カリー子プレートは、お好きなカレー1種+パリップ(豆カレー)+季節野菜の副菜3種類がワンプレートになったものです。すごくボリュームがあって美味しそう…。

まずは1つ1つを頂きます…あっ、スパイスをすごく感じるのに辛くないですね!

豆カレーは、豆がゴロゴロ入っているのかと思いきや、じっくり煮込まれていてゴロゴロ感は全く無く優しい味わいです。

このカリー子プレートでは「ミールス」という、カレーや副菜を混ぜる食べ方がオススメだそうです。

混ぜて混ぜて…パクッ。。。

混ぜて食べると、色んなスパイスの風味が混ざって、高め合って、これはまさにスパイスの魔法!!!

飲み込んだ後も、スパイスの風味が鼻を抜けて心地良いです。心地良すぎて何回もスーハ―してしまいました(笑)

また、辛さをプラスしたいという方向けに、辛いスパイスがテーブルに用意されています。

数種類のスパイスが入っているので、辛さ以外にも新たな香りがカレーにプラスされます。

おわりに

一足先にChai Lab.の様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

カラフルなチャイ、スパイシーな新感覚スイーツ、そして混ぜて味の変化を楽しめるカリー子プレート、どれも是非味わってみて頂きたいです!

いや~、オープンが待ち遠しいですね♪

お店情報

店名:Chai Lab. IndoCurryKo×Tooooo Lemon

住所:仙台市宮城野区中野3丁目4-17 うみカフェエヌダイナーパーク内

営業時間:土日祝日のみ営業 11:00~18:00(L.O.17:00)

※連休中の営業はお店のSNSをチェックしてください。

電話番号:022-352-3677

参考:twitterinstagramYoutube