あの落合の有名店が木町に降臨!! ~おり久 木町通店 ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今週は晴れ間も覗いて気持ちがいいですね。楽天イーグルスは今日から神宮球場でヤクルトとの3連戦です。2位につけるソフトバンクに追いかけられているので、勝ってもっと差を広げたいですね。

そんな今日は旬な話題をお届けします。先日木町通り、支倉町付近を自転車で颯爽と走っていると、思わず二度見する出来事発見!!

お、おり久!?

なんと、あの県内でも有名はラーメン店『おり久』が、木町通店として新しくオープンしていました。おめでとうございます。パチパチパチパチ~♪

店名:おり久 木町通店
電話番号:022-797-6335
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-3-12
参考:Twitter食べログ



場所は西公園を背に大学病院へ向かう道沿い、スープカレーのお店「SHAKA」がある建物の1階になります。以前は焼肉屋さんがありましたね。この日は13時過ぎぐらいに早速行ってみました。



外にあったメニューはこんな感じです。おり久さんと言えば、味噌ラーメンですよね。と言っても、実はまだ食べたことがないんですよ。思いがけず有名店のあの味が食べられるとあって、今から楽しみでなりません。



店内入口には可愛らしい券売機が置いてあります。今の時期は冷たい味噌ラーメンもやっているようです。食欲がなくなる暑い日には良さそうですね。それでも今回はお目当ての味噌ラーメン一択です!

店内は新店ということもあって、明るくて清潔感漂う素敵な雰囲気です。カウンター席とテーブル席とで25席ぐらいの広さでしょうか。テーブル席の奥側はソファ席となるため、子供連れでも対応出来そうです。



店内のテレビでワイドショーを眺めていると、程なくしてラーメンが到着です。こちら『味噌ラーメン(赤)/800円』になります。味噌ラーメンは通常の白と、ピリ辛の赤と選ぶことが出来ます。味噌なので思わず赤にしてみました。野菜もたっぷりで美味しそうですね~!!



それでは早速スープから頂きます。ズズズっと。うーーーん、なんかちょっと薄いような。。。ニンニクの香りがふわっとした後に、味噌の風味がぐわっと来るのかと思いきや、スーっと消えてしまいました。辛さはそこまでありません。おり久さんの味噌ラーメンはこういう感じなのかな。味噌ラーメンですが、味わいは意外とさっぱりした印象です。



麺の方も頂きましょう。中太タイプに緩やかなウエーブがかかっています。パクッと。うん、味噌ラーメンに合いそうな麺ですね。もちもちした食感で野菜と一緒に口にかきこんでしまいます。具材と一緒ならいろんな味が相まって美味しいですね。



チャーシューは肩ロースタイプで脂身の少ないタイプでした。多少パサつきがあるので、スープに沈めてから食べるのがオススメ。

思いのほか野菜の量が多く、全部食べ終わる頃にはお腹も十分に満たされます。ぷぅ~、食べた食べた!!他の方の口コミを覗いてみると、落合店と比べるとスープがちょっと違うのかな。みなさんはどうでしたか??良かったらご意見お聞かせください。今度落合店と食べ比べてみようっと。ごちそうさまでした!!

店名:おり久 木町通店
電話番号:022-797-6335
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-3-12
参考:Twitter食べログ