みなさんおはこんばんにちは!凪佐(なぎさ)です!
ホントなら、8/6は仙台七夕の初日・・・アーケードにはたくさんの飾りが・・・のハズですが、残念ながら今年は中止(涙)
なので、気分だけでもアゲていこー!と思い、本日8/6から3日間仙台三越 地下1階フードガーデンで開催されている「仙台三越七夕夏まつり~七夕に末永い幸せを願って~」に行ってまいりました!
仙台三越さんのページにもご案内出てました〜!まめいちさん、乃し梅使って色々と作ってくださってますね〜凄い!佐藤屋の限定品は八代目が現場で頑張るカキ氷や本わらび餅にオーダー生菓子ですっ!https://t.co/9LhCHXYmjK
— 乃し梅本舗 佐藤屋 (@noshiumesatoya) August 4, 2020
仙台の和菓子まめいちさん、山形の乃し梅本舗 佐藤屋さん、京都の一保堂本舗さんが、この3日間だけ限定出店しています。
私、凪佐のお目当て&イチオシは、乃し梅本舗 佐藤屋さんです!
名称:乃し梅本舗 佐藤屋
住所:山形県山形市十日町3-10-36
●webサイト・Twitter・Facebookページ・Instagram
このご時世で、お隣の県にも足を伸ばすのが憚られる中、仙台に来てくれて、ほんとにうーーーれすぃーーーーでございます。
佐藤屋さんは、現店主・佐藤慎太郎さんでなんと八代目という老舗の和菓子屋さん。
わたくし凪佐は、こちらの乃し梅Loveなのです❤️
乃し梅本舗 佐藤屋 さんの投稿 2019年8月7日水曜日
乃し梅本舗 佐藤屋は、山形で文政四年(1821年)創業の和菓子・洋菓子の老舗。
「のし梅」の元祖として、江戸期の薬に由来する乃し梅を、昔ながらの製法をしっかりと受け継ぎながら、その新たな楽しみ方も含めて提案しております。
また、「和菓子をちょっと自由に」をモットーに現代の感覚でつくる新しい和洋菓子で、和菓子のイメージを見直し、山形を楽しめるような提案をいたします。
伝統を受け継ぐだけでなく、これからの山形のお菓子を楽しみたいと走る「若い老舗」のお菓子が、皆様のお菓子の楽しみ方に新たな一面をお届けできたら幸いです。
佐藤屋八代目 佐藤慎太郎 敬白(乃し梅本舗 佐藤屋さんのwebサイトから引用)
山形から【和菓子をちょっと自由に】のコンセプトもある佐藤屋さんで出会いたかったのはこちら。
「空ノムコウ」
雑誌の「お取り寄せ特集」で取り上げられたり、Twitterでも人気の「空ノムコウ」。
佐藤屋さんのオンラインショップでも取り扱いしているのですが、1ヶ月半先の予約分までsold out。山形のお店へ行けば買えますが、今は気軽に行けないので、仙台で買えるのはホントにラッキー✨
青が本当に綺麗。ずーーーっと眺めていられるし、食べるのがもったいない・・・このまま飾っておきたい!
アマビエさんも、この催事限定の和菓子も気になりましたが、やっぱり空ノムコウ一択。
さらに今回、もうひとつのお目当てがありまして・・・
乃し梅シロップをかけた、かき氷!!!
注文すると、佐藤さんがかき氷マシーンで氷をけずってきてくれます。
濃厚なシロップは梅の酸味と優しい甘み。
かき氷もふわふわで、こちらはずっと食べていたい。。。
今回一緒に出店されている、京都一保堂さん。ここのほうじ茶めちゃくちゃ美味しいです。
こちらも、今回一緒に出店されている、仙台のまめいちさん。
開店45分で、今日の分の和菓子は売り切れてしまったとのこと。
いい感じに氷が溶けると、梅ジュースになりました。
これも美味しい・・・ごくごく。
全部買って帰りたい欲望を抑え、「本わらび餅」をいただきました。
わらび粉と砂糖だけで練り上げたわらび餅、わらび粉の色がそのまま出て、こういう色なんですね・・・。
このイベントは、今日から8/7(土)まで。
どうぞお見逃しなく〜!
名称:乃し梅本舗 佐藤屋
住所:山形県山形市十日町3-10-36
●webサイト・Twitter・Facebookページ・Instagram