【10/8から】芭蕉の辻から始まるクラフトビールの歴史がスタート!~BATSUJI BREWING / CROSS B PLUS ~

旬な話題

こんにちは、ビール大好き人間のキッドです。

みなさん、飲んでますかぁ~!本来であればオクトーバーフェストが開催される季節ではありますが、今年はコロナの影響もあってか開催されず。悔しいです!!(> o <)

しかーし、何やら耳より情報が飛び込んできました。

今年の5月末に青葉区大町にオープンをした『CROSS B PLUS(クロスビープラス)』の施設内にある、ビール醸造所『BATSUJI BREWING』でついにビールが完成したんだとか。

そして来る10月8日から提供開始になるんだとか!!

今回はご縁があって、皆さんよりも一足早くに試飲することができましたが、感想と合わせてご紹介をさせていただきます♪

BATSUJI BREWING / CROSS B PLUS

以前マチプラでも紹介をしております「CROSS B PLUS」は、青葉区大町1丁目・芭蕉の辻交差点にあります。

藤崎の十字路から、仙台駅を背にして大町方面へまっすぐ歩くと目の前に見えるオシャレな建物となります。

▼過去の紹介記事はコチラから

【NEW】芭蕉の辻で出会う新たな魅力♪東北を旅する素敵な空間♡~CROSS B PLUS(クロスビープラス)/青葉区大町~

CROSS B PLUSと言えば、壁面に投影されるLEDディスプレイがめちゃくちゃ綺麗なんです!

この日は海の映像が流れていました。気分はまるで海の中。スゴイよなぁ~!!

本日のお目当てはクラフトビール!

今回は施設内に併設するビール醸造所『BATSUJI BREWING』で作られた3種類のクラフトビールを飲むことができました。

醸造所は通りからもガラス越しに見ることができます。

店員さんが注いでいるショットをパチリ。

ワクワク、ワクワク♪(^^)

クラフトビール3種の登場!

<*スモールサイズ:各600円 税込>

 

うっほー、美味しそう!!

クラフトビール特有の白濁色がたまりませんね。

種類は右から、

・セッションヘイジーIPA
・ダブルドライホップヘイジーIPA
・ずんだヘイジーIPA

となります。

もう待てませんので、早速飲んでみたいと思います。

試飲スタート!!

セッションヘイジーIPA(ALC 4%)

3種類の中でも一番アルコール度数が軽いビールとなります。

グラスに口を運ぶ際には、グレープフルーツのような柑橘系の香りがたちこめ、飲んでもさわやかな酸味とすっきりとした苦みが広がります。

サワーのような軽い飲み口なので、お酒が苦手な方でも飲みやすいビールでした。揚げ物などに合わせて飲みたくなります。

ダブルドライホップヘイジーIPA(ALC 8%)

3種類の中では一番アルコール度数が高いビールとなります。

口に含んだ瞬間に、フワっとまろやかな甘みやパッションフルーツのような香りが広がり、ゆっくりと舌に消えていく余韻を楽しみます。食中酒として、味の濃い料理やおつまみと一緒に楽しみたくなる味わいでした。

ずんだヘイジーIPA(ALC 6%)

ビールにずんだ!?

東北・新潟食材コラボレーションの第一弾として仙台名物の「ずんだ」のビールとなるそうです。気になるお味はというと…..。

飲んだ感じではずんだと言われなければほとんど分からないですね。ほのかに枝豆の青臭さや、ナッツのような香ばしさを感じます。炭酸が強めなので、ぐびぐびとのど越しを楽しむようなビールかもしれません。

担当者の方にお話を聞くと、発酵の段階で本当のずんだをそのまま入れて作っているんだとか。面白いですね~♪♪

定期的にコレボレーションビールが変わるようなので、定期的にお邪魔して飲みにきたくなりそうです。

仙台牛と新米ひとめぼれ

ランチタイムで提供される【仙台牛】と【ひとめぼれ】を試食させていただきました。

仙台牛

柔らかすぎず適度な肉感もあり、噛むほどに脂の旨味が溢れ出します。口の中でスーっと消えていく脂は思いのほかあっさりと食べやすいものでした。

醬油ベースのタレが食欲を掻き立てます。

ひとめぼれ

一粒一粒がしっかりとした味わいがあり、もちもちとした食感でとても美味しかったです。

冷めても美味しいんだろうなぁと思い、おにぎりなんかも最高でしょうね。

気になるメニューの一部をご紹介

ランチタイムのメニューはこんな感じです。

ランチプレートが気になるなぁ~。カレーやガパオライスも食べてみたいですね。なんなら、昼からビールなんていいかも♪

10月8日金曜日から、提供開始です!

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。もちろんクラフトビールも飲んでみてちょーだい。

落ち着いてから、また覗いてみよっと♪

施設詳細

施設名:CROSS B PLUS(クロスビープラス)
住所:仙台市青葉区大町1-1-30 新仙台ビルディング1階
電話番号:022-399-7091
-営業時間-
ランチ 11:00~15:30
ディナー17:00~22:00
日曜祝日11:30~19:00

ホームページ:https://cross-b-plus.com/
Facebook:@crossbplus
Instagram:@crossbplus

▼BATSUJI BREWING
◎ホームページ:https://www.batsuji-brewing.com/
BATSUJI BREWING Instagram