【おみやげ調査】具の9割 牛タン 仙台ラー油を買ってみた(陣中) ~仙台駅 / 伊達のこみち~

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
宮城仙台には美味しいおみやげが沢山あります。そして、ありすぎて逆にどれを買っていいのか迷ってしまいますよね。

不定期開催でお届けしている【おみやげ調査】企画ですが、今回は『具の9割 牛タン 仙台ラー油』を調査してみたいと思います。

購入した場所は仙台駅直結、エスパル東館2階にある「伊達のこみち」です。何か新しいものが無いかとちょこちょこ好きで覗いています。オススメ♪

さてさて、早速買ってきましたよ!!

『具の9割 牛タン 仙台ラー油』

いいね、分かりやすい商品名。もうまんまなんだろうね。楽しみです。

実はこの商品ですが、テレビ番組『嵐にしやがれ』『マツコ&有吉かりそめ天国』で紹介されたこともあってか、宮城仙台のおみやげとしても人気が出てきているそうですね。

在庫が心配でしたが、そこは全く問題なし。お店では普通に販売されていましたよ。商品は全部で4種類のラインナップ。

・牛タン仙台ラー油 750円
・牛タン仙台ラー油 辛口 750円
・牛タン仙台そぼろ 680円
・仙台みそ南蛮 680円

今回は一番売れているであろう、王道の『牛タン仙台ラー油/750円』をゲットです!!

販売元は株式会社陣中(じんちゅう)さんです。牛たんのおみやげから飲食店、高速のサービスエリアなどでも商品が売られています。以前ライターの”しのぶ”さんが陣中の直営店で牛タンもりもりのお弁当を食べていたのが記憶に新しい♪

牛タン弁当の常識を覆す!てんこ盛り牛タン弁当1000円

購入したのが7月9日でしたので、だいたい賞味期限は3ケ月ほどでしょうか。これぐらいの期間なら普通に食べても食べきれそうですね。

裏面はこちら。”具の9割が牛タン”とうたってるとあって、もちろん原材料名の一番最初には牛タンの文字が記載されています。ここの記載って含有量の多い順に記載されているんですよね。

紙の包装から中身を取り出すとこんな感じ。こうなると普通の瓶と見た目は一緒。お母ちゃんが作った何かとごちゃまぜにならないよう注意が必要です。笑

紙のパッケージを分解して広げてみると、どこかでみたようなビジュアルに変化。個人的にはアニメ【エヴェンゲリオン】に出てきそうな使徒と言われる敵のフォルムに似てると思いました。黒背景に白抜きの文字だしね♪

蓋を開けて、スプーンですくってみると、牛たんがゴロゴロ。確かにこれは”具の9割が牛タン”ですね。ふわりと香るごま油の風味が食欲スイッチを押してきます。早く食べたい!

もちろんお味見は、炊きたて熱々のご飯と一緒に頂こうと思います。ふふふっ

先程のゴロゴロ牛たんをすくって、そのままご飯の上にドカンっと。ラー油はそのままの常温でしたが、ご飯の熱で徐々に油が溶けだし、時間と共に輝きを増していきます。

では、早速いただいちゃいます!!パクッと。

美味しい~

甘辛い味わいでラー油と言えど、この味はほとんど辛さを感じず、次から次へとご飯を口の中へかき込んで食べたくなる美味しさです。うわ~、知らなかった。ラー油ご飯って飲み物でしたね。そして、この味ってどこかで食べたことがあるような….

そうそう、

例えるなら、”すきやき味のふりかけ”のような味が近いかもしれません。炊きたてのご飯ということもあってかもっと欲しくなり、追いラー油を繰り返して一度のご飯で3分の1ぐらいを消費してしまいました。うんうん、いいね!仙台ラー油!

今の季節には冷やし中華やお蕎麦などにかけて食べても美味しいでしょうね。あとは冷奴とかも良さそう。初めて食べた『具の9割 牛タン 仙台ラー油』でしたが、ずはり買いです!

ご自宅用はもちろんのこと、ちょっとしたおみやげとしても喜ばれるのではないでしょうか。他の味も一緒に食べ比べてみたいですね。みなさんもぜひ機会があれば買ってみてくださいね。さぁて、次は何を調査しようかなっと♪


<< 仙台・陣中 牛タン仙台ラー油詰合せ / ¥2,779 >>

☆★ amazonでも売ってるみたい!! ★
(通販だとちょっと割高なのね…)

今回訪れた場所は、

販売場所:伊達のこみち
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル東館2階
営業時間:10:00~21:00
エスパルホームページ:https://www.s-pal.jp/sendai/