映画「ラストレター」ロケ地を巡る~仙台市内編~

マチプラ調査

 

こんにちは。べみです!

前回の岩井監督への愛を語りつつの記事、お読みいただけましたでしょうか?

今回は、映画「ラストレター」のロケ地を巡りました!

映画の中に溶け込んだかのような写真がたくさん撮れて大興奮でしたので、ぜひ最後までお付き合いください。笑

あえてグーグルで検索せずに、パンフレットの情報のみで探検してみましたが、それも楽しく意外とすぐに見つかりました。

全て、ドライブがてら行くことができる場所になっております!

◎カフェ モーツァルト アトリエ(青葉区米ヶ袋1-1-13)

映画では、松たか子さん演じる裕里が福山雅治さん演じる鏡史郎に手紙を書くシーン。

こちらのテーブルは、配置が少し変わったようで、椅子がこの向きではありませんでしたが、


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

こちらのテーブルは、店内の奥の方に同じような構図で置かれていました!


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

土曜日だからか満席状態でした。

今度、ゆっくり平日にでも訪れて、このテーブルで誰かに手紙を書きたいと思います!

そして、外にはテラスが!

この日は晴れていたので木漏れ日も良い雰囲気でした。

そんな素敵なテラスのワンシーンはこちら。


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

監督はきっと、お洒落さだけでなく、陽の入り方も気に入ったからこそ、カフェモーツァルトさんをたくさんのシーンで使われたんじゃないかなあと考えていました!

ちなみに、私は、この日ランチで利用しました^^

ランチメニューは、カレーとオープンサンドの2種類から選ぶことができました~!

スパイスは効いているものの辛すぎず、何と言ってもお野菜が美味しいプレートでした。

そして、帰り際に、しっかり見つけました!直筆の文字入りのポスターです!

ポスターが貼ってあると、また映画を思い出しちゃうんですよね。ジーンと心が熱くなる、、、。

映画を思い出して何度でも来たくなるカフェでした!!絶対にまた来ます。


カフェ モーツァルト アトリエ
電話番号:022-266-5333
住所:仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 B1F
営業時間:11:00~20:00
※ランチタイム11:30~14:30
定休日:無休

安室奈美恵さんも訪れた素敵すぎるカフェ ~cafe Mozart Atelier~

2015年8月7日

◎愛宕神社(太白区向山4丁目17-1)

次に向かったのは、こちらのシーンのロケ地、愛宕神社。

祐里と子どもたちが、出かけた祖母を探しにやってきた神社です。


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

この、こっそり後をつけてきのが分かる構図が私、大好きで。

子どもたちの自然な演技にもクスっと笑えちゃいます。

ここでもばっちり撮ってきました!この時の私は内心テンションMAXです!

神社の敷地内にはしっかりポスターもありました!

愛宕神社は、高台にあるため、仙台市街を見渡せてとても居心地が良かった!

古風で穏やかな空気が漂うのもロケ地として選ばれた理由かもしれません!

仙臺総鎮守 愛宕神社
電話番号:022-223-6096
住所:仙台市太白区向山4丁目17−1

伊達家と共に仙台へ!仙臺総鎮守 愛宕神社【仙台市太白区】

2019年6月26日

太白区向山3丁目ポスト

ここからは、ポストに手紙を出すシーンのロケ地を巡ります!

題名にもある通り、手紙をキーワードに展開されるストーリーなので、ポストのシーンがたくさん出てきます。

ふとしたシーンでもこれがとっても画になるんです。


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

まずは、こちらのポスト。愛宕神社からそう遠くないなととりあえず、車をどこかに停めて歩こうとした矢先、見つけました!

上を思わず見渡すほどのこの階段が目印です。

ポストを探すことってなかなか無いことですよね。

日常に溶け込む、さりげない場所だからこそ、そこに立つとこのポストが選ばれた意味が分かる気がします。

皆さんも、こちらは愛宕神社とセットで探してみてください!

泉区紫山2丁目ポスト

こちらは、雨のシーン。

映画の中では、裕里の家のすぐ傍という設定のポストです。


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

こちらは、一緒に巡っていた旦那が「なんとなく見たことがある気がする。」という直観のもと、探し当てました!

目の前には、広い公園があり、子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

紫山の綺麗な住宅街にポツンと佇むポスト、なんだか愛おしく思えるほど可愛かったです。

実は私、旅先等で見つけるとポストを撮る癖が昔からありました。

なので、「ここのポストは少し色褪せているな」とかそういったことが気になっちゃう、ポストマニアになりつつあるんです!

その地域をずっと見てきたかのようなある種の観光地として探してもらえるとなかなか面白い発見になりますよ~!

他の仙台市ロケ地まとめ

私が訪れた場所以外にも、まだまだ岩井監督の愛情がたっぷり詰まったロケ地があるので、ご紹介いたします!

石巻港 津田鮮魚店

このトヨエツ(豊川悦司さん)とのシーンがこれまたいろんな思いに搔き立てられる欠かせない場面なんですよね~。

国分町の一角にあるお店。石巻港で水揚げされた鮮魚がおススメだそうです!


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

東一市場

もはや岩井監督作品に欠かせない女優というほど出演されている中山美穂さん!

年齢が分からなくなるほどいつでも可愛いなあ、、と思ってしまう。

そんな、みぽりんと福山さんのシーンは、仙台三越の裏にある昔ながらの横丁で撮影されています。

みぽりんが働くスナックも出てくるので、探してみては。


(画像引用:https://last-letter-movie.jp/

さて、ここで仙台市ロケ地巡り編は終わりですが、次回は、白石市編もお届けしたいと思っております!

お楽しみに~~^^!

宮城県出身 岩井俊二監督作品を掘り下げる!~ラストレター~

2020年2月24日