Uber Eatsで幸楽苑の「GABAラーメン」頼んでみた!確実に受取るにはアプリ内チャットがポイント

マチプラ調査

こんにちは、藤加祐子です。

先日、忙しすぎてランチも食べられず夕飯も作れず、腹ペコだったので『Uber Eats』で料理を注文してみました。

コロナ禍で利用者が増える一方、配達員に関するニュースが出るなど、UberEats利用に迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、UberEatsアプリの使い方も含めてレポートします。

塩分が気になる方に「幸楽苑」減塩GABA醤油ラーメン


若い頃から血圧が高く、薬を常用している私にとって、ラーメンは近寄りがたい存在。

しかし、空腹に耐えきれず「早く到着する店」で検索したところ『幸楽苑』が20~30分で到着との表示が!

早速メニューを見てみると「減塩(GABA)醤油ラーメン」がありました。説明文には「塩分摂取を抑え、血圧上昇を抑えるアミノ酸(GABA)を手軽に摂取」とあります。

ラーメンの注文画面では、メンマや半熟卵などのトッピングが追加可能。トッピングを選んでから、ラーメンの注文ボタンを押します。

¥700未満だと手数料がかかるので、ついでに「餃子・極」も追加しちゃいました。

ラーメンが伸びない工夫は容器にあり!

↑届いたラーメンと餃子はこんな感じ。

口がしっかり結ばれており、頼み忘れた割り箸とレンゲもちゃんと入っていました。

「幸楽苑」の宅配用容器は上部トレーにラーメンと具が乗せてあり、麺が伸びる心配がありません。

トレーの麺をスープの中にそっと滑り込ませ、ちょっと麺をほぐせばすぐ食べられます。

チャーシューも安定のプリプリ感。いつもと変わらない幸楽苑の味でした。

もっちり感のある餃子「極」は肉の旨味が凝縮!

「餃子・極」は、紙製の箱に入って届きます。水分は外に出ないタイプの箱なので、テーブルがビシャビシャになる心配もありません。

醤油とラー油は小分けパックで入っていました。小皿は付いてないので、ラーメンのフタに醤油とラー油を出せば問題なし!

「餃子・極」は、肉の旨味がしっかり味わえる餃子です。

皮はモチモチとした食べごたえのある食感。焼き目のパリッと感をキープしたまま届いたのには驚きましたね…。皮と容器の素材は企業努力の賜物…さすが幸楽苑。

ついでに頼んだはずの「餃子・極」ですが、想像以上に美味しかったので、今度は餃子メインで頼んでみようかと思います。

「Uber Eats アプリ」登録時に気をつけるポイントとは


肝心の「UberEatsアプリ」の使い方ですが、いくつか注意点があります。

 

①登録時の住所入力は手入力で

アプリをダウンロード後、最初に名前や住所を登録する際には、位置情報(GPS)機能を使わず、手入力するのがおすすめです。万が一、自宅と遠い場所に自動設定されてしまった場合は、次の手順で変更が可能です。

アカウント→設定→保存済みの場所(自宅)→住所を手入力

「一戸建て・集合住宅」は必ず選択しましょう。家の特徴を書き込めるメモ欄があるので「電気屋さんの隣のアパート」や「パン屋さんの右脇細道を入ったところ」など、具体的に書き込んでおいたほうが無難です。

また、登録時には戸建てでも「部屋番号を登録してください」と繰り返し表示されますが、気にせずスキップしても問題ありません。

 

②注文したらチャットを見逃さないよう注意

料理の注文後は、位置情報サービス(GPS)をONにし、アプリからの通知をONにしておきましょう。バイク・自転車問わず、運転中の通話は道路交通法違反になります。配達員さんと電話がつながらないのは当然のことなのです。

今回は、私が番地の情報を直す前に、配達員さんからチャットが来ました。番地や家の外観を書き込んで送信すると、すぐに「確認しました!」と返信がありました。

チャットを見逃さないようスマホをマメに見ることをおすすめします。

 

③確実に受け取るには、玄関先で対面での受け取りがオススメ

料理の受け取りには「玄関の外に置く」「外で受け取る」(待ち合わせ)も選択できますが、キャンセル扱いなどのトラブルになる可能性もあります。

やはり、料理なので「玄関先で受け取る」方法が安全で確実ではないでしょうか。

料理が温かい、そして配達員さんも温かい

※お願いして写真を撮らせていただきました

今回の配達員さんは、優しい雰囲気の中年男性でした。きちんとフルフェイスのヘルメットをかぶって、スーパーカブを乗りこなす様子からも、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

車の運転ができない私にとって、幸楽苑の餃子が家に来てくれるなら「Uber Eats」の配送料なんて安いもんです。むしろチップを渡さず帰してしまって申し訳ない気持ちでした。

配達員さんへの評価はもちろん「Good」。店舗の評価も星5にしました。

師走の忙しい時こそ、UberEatsで温かい料理を運んでもらって、ひと休みしてみませんか。

▼Uber Eats アプリのダウンロードはこちら

Android:Google Play
iPhone:App Store