大好きな酔拳の姉妹店『酔麺 SUIMEN』でおすすめ特製まぜそばを食べてみた件 ~青葉区一番町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日のこと、ぶらんどーむ一番町周辺をプラプラ。お昼ご飯を『麺屋政宗 分家』さんで食べようかなと伺うも、営業が11時半からということを失念しており断念。(お腹が空いてちょっとも待てない)

11時オープンのお店を探そうと近くを歩いていると、『酔麺』なる文字を発見!!

以前ここには「赤飯とそばの店 こわめしや」さんがあった跡地となります。

酔麺?はて、どこかで聞いたことがあるような、、、、。

そうです!!あの中華料理の名店『酔拳』さんの姉妹店となるそうです。気になるじゃないの。早速調査調査♪♪(酔拳はフォレオせんだい店や長町インター店があります)

▼酔拳さんのテイクアウト記事はコチラから

安くてお腹いっぱい!『中華料理 酔拳』をリピートしちゃう件 ~フォレオせんだい宮の杜 / 宮城野区東仙台~

まぜそば・中華そば・餃子専門店 酔麺 SUIMEN

お店の場所は仙台フォーラスのお隣。kawaraカフェやカフェ モーツァルトが入る建物の1階となります。外観にはちょっぴり「こわめしや」さんの名残がありました。

メニューはこちら

酔拳さんは中華料理が主体のお店でいろんなメニューがあったけど、酔麺さんは麺類と餃子が中心のお店みたい。

オススメと謳う、まぜそばと中華そば。うーん、どちらにしようか迷うなぁ~。

店内はカウンター席、テーブル席とで広々とした造りとなっておりました。

明るくて清潔感もありいい感じ。

卓上調味料はこちらのラインナップ。

お酢とラー油があれば、まぜそばの味変にも使えそうですね。

特製まぜそば(中)810円 手揉み縮れ太麺

今回は特製まぜそばを食べてみようと思います。

入口にあるタッチパネル式の券売機で注文をしました。

麺の量は、小(200g)、中(300g)、大(400g)から選択し、麺の種類は、ストレート細麺、手揉み縮れ太麺、刀削麺のタイプから選ぶことができます。

初めてということもあり、中サイズ、手揉み縮れ太麺のカスタマイズでお願いをしました。

にんにくの有無も選択ができ、今回は付けてみました。

うーん、美味しそうなヴィジュアルではありませんか。具材のトッピングもいろいろあって嬉しい♪

では、早速頂いてみましょうか。よーく、まぜまぜをして、大きな口を開けてガブリっ。

うん、うん、いいじゃん。もちもちの太麺が美味しいですね。

タレは甘めの味付けで悪くない。

チャーシューの味付けは結構しっかりめ。

まぜそばのタレがパンチ少なめなので、そういう意味では良きアクセントになります。

たくさんのメンマが嬉しいね。

そのままでも、麺と一緒に頬張っても美味しくなる、いい仕事ぶり。

温玉も入り、最初のまぜまぜで崩して、麺に絡めて食べました。味がマイルド・クリーミーな味わいへ。

 

総評

美味しいけど、いろいろ惜しい!

・味にもう少しパンチがあっても良さそう。
・麺が切れて短くなってしまったのか、食べづらさがありました。
・麺類注文時のサービスドリンク/アルコールがめちゃくちゃ安い!ソフドリは1杯30円、お酒は1杯80円って。
・基本はセルフサービス。お水はセルフ、食べ終わった食器はセルフで後片付け。

 

酔拳さんの美味しさを知っているだけに、物足りなさを感じてしまったのは事実かな。

調理スタッフさんの関係もあるかもしれませんが、中華料理を食べたり昼飲みができたりするような形態でも面白そうだなと感じました。

次は中華そばや刀削麺、餃子を食べてみようと思います。

次回へつづく。

店舗詳細

店名:酔麺 SUIMEN
住所:仙台市青葉区一番町3-11-14
電話番号:022-205-2528
営業時間 11:00~23:00
定休日:無休

〇食べログ https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4026162/