断捨離に利用してみませんか?~仙台市環境局 今泉リサイクルプラザ~【若林区今泉】

施設

こんにちは、はまみーです。

▼のTwitterを見て、2月15日(土)デスクトップ型PC2台とプリンターをやっと、回収に出すことが出来ました!仙台つーしん様、情報をどうもありがとうございます。



ノートPCならば小型回収ボックスに出せるものの、デスクトップ型はなかなか捨てる機会がなく、10年以上放置していたのです。なので、とても助かりました。

今泉リサイクルプラザでのドライブスルーということだったので、どんな形になるのだろう??と思っていましたが、こんな感じでした。

朝の9時半ごろ着いたのですが、結構な長い車の列でしたよ。

そして、こちら「今泉リサイクルプラザ」の建物の中に初めて入りました。良い機会なので、ご紹介したいと思います。

場所:仙台市環境局 今泉リサイクルプラザ
住所:宮城県仙台市若林区今泉上新田103
電話:022-289-6401
開館時間:9:00~16:30
休館日:12月28日~1月4日,隣接したごみ焼却工場の設備点検日(年間1日不定期)
参考:ワケルネット

リサイクルプラザに行ってみよう!

葛岡と今泉にあるリサイクルプラザは,不用になった家具や衣類,本,おもちゃなど,まだ使えるものの持ち込みを受け付け,必要な方にさしあげるほか,リサイクルについての情報がいっぱいある施設です。ぜひ,ご利用ください。 ワケルネットより引用

仙台市政だよりなどではたまに見かけるものの、実際に利用したことがある方って、そんなに多くはないのではないでしょうか?

ネットで検索しても、実際に行ったという方の情報があまり出てきません。マチプラの他の記事とはちょっと趣が違う場所ではありますが、情報を発信したいと思います。

 

こういった公共施設って人があまりいなく静かなので、なんとなく入りづらい感はありますが、こちらは堂々と入ってくださいませ♡

入り口には、割り箸の回収箱が置いてありました。洗って乾燥させた木製のわりばしの回収です。紙に生まれ変わるとのことですよ!

こちらから入ります。

入ってすぐに、学習机がたくさん展示されていました。みんな、きれいな机です。

係りの方に聞いてみると、持ち込まれた机を、スタッフさんたちが丹念に手をかけて補修したおすすめの一品ばかりとのこと。

学習机フェアは16日で終わってしまっていますが、今の季節には毎年やっているようです。

大人が使う目的で譲り受ける人もいらっしゃるそうですよ。

こちらの用紙に希望の番号を記入して提出し、当選すればはがきが届くというシステムになっています。商品ごとの倍率は掲示されています。

ですが、配達をしていないので、持ち帰るのがちょっとハードルが高いです。私が考えられる限りでは、ワゴン車や軽トラを借りて来るとか、業者を呼ぶとか??でしょうか?

このドアを入ると、こんどはいろいろな家具が!

 

おおーっ、ご立派な五月人形!!カラーボックスもあります。マイカーに積めるものは気軽に申し込めますね。

 

家具などのリサイクル品展示提供数は毎年増えており、H30年度は450件以上あったそうです。

このボックス、マジで申し込んでみようかと思いましたよ。今、キャットタワーの購入を検討中なのです、このボックスを改造して作れそうですもん。

でもこの商品、競争率が高かった!ってかそれ以前に、私、仙台市民じゃないから応募の資格なし、がーん😞(プチ情報:仙台市民だったのは30歳まで)

今月、どのような提供品があるのか、展示品一覧や写真などをこちらからネットで見ることが出来ます。申し込み方法なども詳しく書いてありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

今月は学習机でしたが、過去にはベビー用品だったり、着物だったりと、その時々により様々なフェアを行っているようです。

洋服のリサイクルもあります。

 

着なくなった洋服の処分に困るとき多いですよね。まだ着られるもので、捨てるには忍びない服。みなさん、どうしていますか?

私は、フリマアプリで売ったり、ハードオフや万代書店に持ち込んだりしてますが、なかなか面倒です。NPOなどに寄付しようとすると、送料が結構高い…。なので、捨ててしまうことも少なくないんですよね。

そんな時、仙台市民の皆様は、こちらのリサイクルプラザに持ち込みということも視野に入れてもいいのではないでしょうか?洗濯がしてあり、そのままの状態で着用できる衣服なら何でも持ち込みOKだそうですよ。

本もありました。一人3冊まで持ち帰れるそうです。

「ゆずります」「ゆずってください」のコーナーです。ファックスや郵便でも、展示を受け付けているとのことでした。

このような施設は、葛岡にもあるそうです。すぐ近くには温水プールがあって、幼児用のプールも併設されています。

何かのついでや、近くに用事があったときに、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

提供されているものは無料で持ち帰れますが、募金の協力をお願いされています。また、何かを持ち込むときは、事前に電話連絡を入れるのをお忘れなきよう…。

 

場所:仙台市環境局 今泉リサイクルプラザ
住所:宮城県仙台市若林区今泉上新田103
電話:022-289-6401
開館時間:9:00~16:30
休館日:12月28日~1月4日,隣接したごみ焼却工場の設備点検日(年間1日不定期)
参考:ワケルネット