熱中症対策!電動ファン付ウェアで真夏を乗り切れ ~ダイコクヤ/青葉区二日町~【マチプラ企業訪問】

マチプラ企業訪問

こんにちは、キッドです。
マチプラ企画の新企画として【マチプラ企業訪問】をスタートします!!

宮城仙台には魅力的な企業がたくさんありますが、なかなかそれを知る機会が無いのも事実。マチプラをきっかけとしてこんな会社があるんだ、こんなサービスがあるんだと知ってもらう手段の一つになれたら嬉しいなと思います。

さて、その第一回目としてご紹介させていただく会社はこちら『株式会社ダイコクヤ』さんです。

▼目次

株式会社ダイコクヤ / 仙台市青葉区二日町

ダイコクヤってどんな会社?

青葉区二日町にある『ダイコクヤ』さんは、主に業務用ユニフォーム・制服販売を行う会社です。

会社概要
社名:株式会社ダイコクヤ
創業:1883年(明治16年)
所在地:宮城県仙台市青葉区二日町5-28
営業時間:9:00~18:00(土・日・祝日定休日)
事業内容:ユニフォーム及びその関連商品の販売
フリーダイヤル:tel.0120-048086 fax.0120-048009
電話/Fax:代表電話番号.022-263-0480 fax.022-713-8631
E-Mail:daikoku@uniform-dai.co.jp
ホームページ:http://www.uniform-dai.co.jp/


ダイコクヤと言えば壁面アート!?

ダイコクヤさんと言えば、この壁に描かれた外壁アートを見たことがある人も多いのではないでしょうか。初めて見た時にはあまりのリアルなタッチで、本当に作業員の方がいるのかと思いました。

近くまで行って見てみると『DAIKOKUYA ART PROJECT 2016』というポップが貼ってあります。

ちょっと調べてみるとホームページと紹介動画を見つけたので合わせて紹介をさせてくださいね。

■参照:LIVEPAINT act.ライブペイントアクト

うわ、ただただカッコイイ!!ぜひ音と一緒にご覧ください。

いざお店へ!

店内はシックな雰囲気でいて清潔感があり、ちょっとしたラウンジのような印象も受けます。受付カウンター横に描かれているイラスト、どこかで見たことがあるような…あとで聞いてみよっと。

本日はスタッフの秋山さん(左)と菊田さん(右)にお話を聞かせていただけることになりました。取材に応じていただき、ありがとうございます。


ホームページより

ダイコクヤさんの創業は明治16年(1883年)になるんですって。今年で136年。スゴイ!!

今では県内はもちろんのこと、全国の業者向けのユニフォームや作業服の販売を手掛けているそうです。またお店の前を通るたびに、季節ごとの商品がディスプレイされているのを見たことがありました。毎年1月に行われる【どんと祭】の時期にはもちろん、腹掛けや股引き、提灯なども販売しています。


< カテゴリ別取り扱い商品 >
・フードサービス、ホテル
・オフィス、事務服、受付
・ワーキング、作業服、防寒
・病院、介護、エステ
・イベント、サークル、チーム
・アミューズメント、パチンコ
・物販、スーパー
・お祭り関連

注文するには、まずはカタログ請求をしてみてくださいね。分からないことがあったり、相談したいことがあれば何でも気軽にご連絡くださいとのことでした。

▼医療系ウエアの専門サイトもありました♪
ナースウェアドットコム https://nurse-wear.com/

今年の夏はこれで決まり!

いろいろある商品の中からオススメ商品をピックアップ。店頭にもディスプレイされていたこちらの商品『電動ファン付ウエア/EFウエア』です。

別名”空調服”と言われる、バッテリー式の電動ファンが服に取り付けられた特殊なウエアとなります。

「電動ファン付ウエア」って、ここ最近でもちょこちょこ耳にしたことがあります。他社情報サイトさんでも紹介されていたような記憶がありますね。でも、実際どうなんでしょう。うーん、気になるところ。

百聞は一見に如かず!いざ試着へ!

いやー、ほんとに今年の仙台は暑い、熱すぎる!!こんな環境の中、屋内外を問わず作業をされている職人さん達には頭があがりません。ほんといつもご苦労様です。

さぁさぁ、早速着てみましょう。

お店でディスプレイされていたベストタイプを試着させていただきました。まずは何もスイッチを入れてない状態の感じ。はぁ~、暑い。薄い生地でも一枚羽織るだけで暑い…汗

横から見た感じはこちら。

後ろからだとこんな感じ。腰のあたりにファンが付いています。

内側の腹部あたりにファンを稼働させるスイッチが収納されています。

早速スイッチオン!!
強さは全部で4段階あり、その時の気分で微調整が可能です。

スイッチを入れた瞬間に背中から風が入り込み、お腹を抜けそのまま胸、肩、そして首元から風が抜けていきます!!

お、おおおおお!!



日差しがカンカン照りの場所に来たってへっちゃら♪

むしろ自分のかいた汗が冷やされて風邪を引きそうなくらい。もう想像以上の爽快感に包まれています。強さが選べるのも嬉しいですね。マックスの強さにすると、例えるなら空に飛び立ってしまいそうな気分にもなります。これはぜひとも試着して欲しい!!

最近のワークウエアはほんとオシャレになりましたよね。”作業着”っていう印象がほとんどありません。そこでキッドは思いました。作業員の方はもちろんのこと、こんな方にもオススメです。

・ご年配の方
・釣りや野外活動をされる方
・散歩をされる方
・子供用サイズがあってもいいのかもね

1回の充電で4~8時間程の稼働が可能となります。気になるお値段ですが、だいたい値段は1着20,000円程とのこと。値段はちょっとお高めですが、使い方によっては5~10年と使えるものだと思うので、自分用や家族用、プレゼントとしてもいいかもしれませんね。バッテリーだけを交換することも出来るみたいですよ♪

今ならダイコクヤさんの店内でも自由に試着が出来るようなので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。ほんと、これはスゴイです!!

まきまきフラッグって知ってる?

お店でこんなものを発見しました。なんだ、こりゃ。手に取ってみると…

ビロビロビロ~ン!!

うわ、これまたスゴイな。

ビロビロビロ~ン!!

表や裏を使って、好きなデザインを施すことが出来る応援フラッグなんですって。

見て見て!え、え、なんで戻るの!?

面白いですよね~。近い将来、コンサートやスポーツ観戦、いろんな使い方が出来そうですね。気になる方は専用のサイトがあったので、こちらもチェックされてみてください。

■まきまきフラッグ http://www.makimakiflag.com/

本日は青葉区二日町にある『株式会社ダイコクヤ』さんにお邪魔をさせていただきました。

電動ファン付ウエアをはじめ、まきまきフラッグなど、いろんなお話を聞くことができました。提供されるサービスはもちろんのこと、スタッフの秋山さんと菊田さんの人柄が良くて、ついつい話が盛り上がり長居してしまいました。すみませんっ汗

宮城県を中心に日本全国の働く人をサポートするダイコクヤさん。お近くの人はフラっと覗いてみてはいかがでしょうか。遠方の方もカタログ請求やお電話、メールなどでいろいろと相談してみてくださいね。

お時間を頂きましてありがとうございました。またお邪魔します♪

~追伸~
店内に書かれていたイラストは、外壁アートを手掛けたさとうたけし氏が手がけたものだったみたいです♪

また外壁にイラストを描いてみたいアーティストさんがいましたら、お店へお気軽に連絡してみてくださいね~。

株式会社ダイコクヤ/会社概要


会社概要
社名:株式会社ダイコクヤ
創業:1883年(明治16年)
所在地:宮城県仙台市青葉区二日町5-28
営業時間:9:00~18:00(土・日・祝日定休日)
事業内容:ユニフォーム及びその関連商品の販売
フリーダイヤル:tel.0120-048086 fax.0120-048009
電話/Fax:代表電話番号.022-263-0480 fax.022-713-8631
E-Mail:daikoku@uniform-dai.co.jp
ホームページ:http://www.uniform-dai.co.jp/


■ホームページ:http://www.uniform-dai.co.jp/