【ズボラクッキング】ずんだシェイクをお家で作ろう♪

マチプラ企画

あんころです。こんにちは〜!

先日、マチプラのインスタライブでユーザーのみなさんとお話をしたら「早く仙台に遊びにいきたいです!」「仙台のお取り寄せどこかオススメないですか?」など他県からの声もたくさんいただきました。

なので、お家で仙台気分を味わえるように今日はみんな大好き『すんだシェイク』を作ってみることに!
ずんだシェイクとはなんぞや?という方は、キッドさんの記事をチェックしてくださいね♪

仙台に来たら飲むべし!! ~ずんだ茶寮(さりょう)~

2015年7月1日

材料と用意するもの(4人前)

・冷凍枝豆(今回は塩味付)・・・皮をむいて280g

・調整豆乳または牛乳・・・200ml

・氷・・・160g

・バニラアイス・・・200ml

・砂糖・・・お好み

・バニラエッセンス・・・お好み

・ミキサー

つくりかた

1.冷凍枝豆を解凍して、皮をむく

冷凍枝豆を解凍します。手頃に手に入る冷凍枝豆のほとんどは塩味がついていますが、気にせず塩味を使います。

プチプチ、身を出していきます。

単純作業なので小さなお子様でも大丈夫。
よく解凍した方が、皮が柔らかくなって作業が楽ちんですよ♪

すごく面倒くさいですが、薄皮をむいた方が舌触りがよくなりました。

2.ミキサーに入れる

分量通り全部ミキサーに入れます。

あま〜いのが好きな方はお砂糖を追加、バニラエッセンスを足すとよりスイーツ感が増しますよ♪

3.ミキサーのスイッチオン!

コンビニのロックアイスを使ったら、なかなか氷が砕けず…。氷は小さめの物を用意するといいかもしれません。

たまにかき混ぜないと枝豆が残ってしまいますよ〜。

全体が混ざって、氷や枝豆の粒がなくなったら完成です♪
いい感じ〜〜☆

実食!お味はいかが?

夜ご飯の後だったので、6人でシェアしました。
枝豆だっぷりなので、結構お腹にたまります。

自分で作るので、いろんな量を調整しながら作れるのもいいですよね〜。

ブレンダーで作ると、より粒感少なくなめらかな舌触りになります。
ミキサーは粒感を残したい方にオススメですよ♪

ぜひお家でお試しください♪