【おうちで読書】仙台の本屋さんを巡りたくなる!『仙台本屋時間』

お店

ついに始まったGW!人によっては9連休だったり11連休だったりするそうですね。

せっかくの連休ですが、新型コロナウイルスで世の中は自粛ムード。おうちで過ごされる方も多いかと思います。

私もほぼ出かける用事もなく、おうちで毎日過ごしています。最近は読書ばかりしていて、積読になっていた本を片っ端から読んでいます♪

そんなわけで今回は、色々読んだ本の中から一冊ご紹介したいと思います☆

こちらの本です!

早速ご紹介します♪

『仙台本屋時間』はこんな本

『仙台本屋時間』は、タイトルの通り仙台の本屋さんの本です。

前半は素敵な写真とエッセイが楽しめて、後半は仙台市街地の本屋ガイドとなっています。

表紙もちょっとレトロな感じでオシャレです♡

糸とじになっているのも素敵です!

本屋さんに行きたくなる!

まず読んでみた率直な感想は、

仙台市内にこんなに本屋さんがあったんだ…!!!

ということ。

この本には大小様々な本屋さんが掲載されていて、正直お店の名前すら知らない本屋さんもありました。(スイマセン!)

個人でやっている本屋さんでは、お店の方が厳選して揃えた本が置かれていたりするそうです。

どんな本があるんだろう!?

 

 

 

読んでいるうちに、この本を片手に本屋さん巡りがしたくなってきます(*^▽^*)

読むだけで本屋さん巡りをした気分に♪

とはいえ現在、不要不急の外出はなかなか出来なかったりしますよね。

そんな時も大丈夫!この本は、実は読むだけで本屋さん巡りをした気分になれてしまうのです…!

本屋ガイドのページは、この3つのエリアに分かれています。

  • 仙台駅⇄五橋
  • 東二番丁⇄東仙台
  • 一番町四丁目⇄北山

ただ本屋さんの情報が書いてあるだけでなく、それぞれのエリアを案内人の方が実際に本屋さん巡りをする様子がエッセイとして書かれています。

それを読むだけで、情景が頭に浮かんできて一緒に本屋さん巡りをしているような気分になれるのです^^

本屋さんが「手段」から「目的」へ変わった

本を読み終えた後、私の中で本屋さんの位置付けが変わったように思いました。

これまでは、目当ての本がある時に本屋さんへ行き、本を購入していました。わたしにとって本屋さんは、本を手に入れるための「手段」でした。

もちろん用事の無い時にフラフラ本屋さんへ行くことはありましたが、「何となく」「何かのついで」というような感じでした。

でもこの本を読み終えて、本屋さんを「目的地」にしてお出かけしたくなりました!

行ったことのない本屋さんへ行き、そこでどんな本と出合えるのか…

考えただけでもワクワクしてくる~!!

 

『仙台本屋時間』詳細

出典:『仙台本屋時間 Time in a Bookshop-Sendai』販売のご案内

取扱店

【仙台市内】
・くまざわ書店 エスパル仙台店
・喜久屋書店 仙台店
・丸善 仙台アエル店
・古本あらえみし 1号店・2号店
・ジュンク堂書店 仙台TR店
・金港堂 本店
・昭文堂書店
・塩川書店 五橋店
・あゆみBOOKS 仙台一番町店
・ヤマト屋書店 仙台三越店
・ヤマト屋書店 TSUTAYA BOOSTORE 仙台長命ヶ丘店
・TSUTAYA ヤマト屋書店 東仙台店
・TSUTAYA ヤマト屋書店 仙台八幡店
・喫茶ホルン
・書本 & cafe Magellan
・カネイリミュージアムショップ 6 *
・曲線 *
・絵本と木のおもちゃ 横田や
・BOOK WITH CAFE MARY COLIN
・こどものほんのみせ ポラン
・八文字屋書店 泉店
・紀伊國屋書店 仙台店
・移動本屋 ペンギン文庫
・book cafe 火星の庭 *
( * 印がついている書店は、オンライン販売をしております。)

【宮城県内】
・さるさる文庫(栗原市)
・塩竈本町談話室書棚(塩竈市杉村惇美術館内)
・石巻 まちの本棚(石巻市)

【宮城県外】
・古本とビール アダノンキ(北海道)
・古書らせん堂(青森県)
・乃帆書房(秋田県)
・BOOKNERD(岩手県)
・タコシェ(東京都)
・ブックギャラリー ポポタム(東京都)
・古書ほうろう(東京都)
・古書音羽館(東京都)
・本屋 B&B(東京都)
・ON READING(愛知県)
・誠光社(京都府)
・ホホホ座 浄土寺店(京都府)
・よしだTOY’S(奈良県)
・Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery(大阪府)
・汽水空港(鳥取県)
・ちはや書房(沖縄県)
・H.A.B(ウェブショップ)

(2021年4月30日 時点)
* 店によっては売り切れとなっている場合もありますので、在庫状況は、各店にてご確認ください。

参考:『仙台本屋時間 Time in a Bookshop-Sendai』販売のご案内

おわりに

『仙台本屋時間』は、仙台市内の本屋さんの情報が分かるだけでなく、本屋さん巡りをした気分にもなれる素敵な本でした^^

新型コロナウイルスが落ち着いたら、この本と一緒に本屋さん巡りをしたいと思います♪

興味のある方は是非読んでみて下さい!