ぺろりといけちゃう”まぜそば” ~辛味噌タンメン カラ助~

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日の雪がパラつく日から一変、今日の仙台は風はありますが、ポカポカと気持ちがいいですね。会社の近くの梅も咲きはじめ、植物おじさんとしてはいろいろ楽しみな季節になってきました。もう少ししたら、桜の蕾チェックでもしてみようかな♪

今日ご紹介するお店はこちら、定禅寺通りにある『味噌タンメン カラ助』さんになります。

店名:味噌タンメン カラ助
電話番号:022-721-0575
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-1
参考:食べログ



以前は確か『えごまラーメン桂苑』さんだったような。色々と口コミなどを見るとリニューアルオープンで名前を変えられたみたいですね。昔の味はちょっと忘れてしまったので、久しぶりに食べてみましょうか。



メニューはこんな感じ。辛味噌タンメンとかいいですね。体も温まりそうです。うわ、まぜそばもいいなー。どうしましょう!!



この日はお昼の13時半ぐらいにお邪魔をしたこともあって、店内は落ち着いていました。いつも店内を覗くとお客さんで一杯なイメージがありますよね。店内はカウンター席のみで10席程の広さとなります。まずは入口で食券を購入してと。



今回は『まぜそば/780円』にしました。見た目からも分かるようにボリュームたっぷりです。美味しそうですね♪ 後々から思いましたがお店の名前にもある、辛味噌の方にしなかったのかと後悔しています。。。次回だな。



まずはトッピングのご紹介。こちらは豚コマかな。薄味ながらも安定の美味しさでこのままご飯に乗せて食べたいです。



こちらは魚粉とフライドガーリックになります。以前の桂苑の時に食べたまぜそばは、魚粉のイメージが強かった気がします。今回はどうでしょうね。



炒めた野菜がいい感じ。個人的にはもう少しボリュームがあっても嬉しいかな。あとは中央に黄身と海苔が乗っています。



まぜそばなので、しっかりまぜまぜしてから頂きます。まず初めは何も入れずにパクッと。うわ、美味しい!!結構好きかもしれません。そんなに脂っこくもしょっぱさも無くて食べやすいですね。魚粉の風味と、フライドガーリックのアクセントが全体的にまとまりいい仕事ぶり。何よりも炒めた野菜が香ばしくシャキシャキで、麺のモチモチといい組み合わせ。



中盤ぐらいには卓上にあるお酢や一味、ニンニクなどを入れて味を変えても美味しいですね。この後人に合うので今回ニンニクはやめておきました。次回は辛味噌を入れて食べてみたいですね。もちろん、タンメンの方も気になります。メニューには、地獄タンメンというものもあるので、そちらも挑戦したくなります。ごちそうさまでした。またお邪魔します♪

店名:味噌タンメン カラ助
電話番号:022-721-0575
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-1
参考:食べログ