期間限定『海老味噌つけ麺』が旨すぎる!海老マニアも納得の味~だし廊 -NIBO-〜

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区一番町にあるお店『だし廊 -NIBO-』をご紹介します。


店名:だし廊 -NIBO-
電話番号:022-393-4988
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル1F
営業時間 :11:00~15:00
      18:00~22:00
参考:ホームページTwitter食べログ

みなさんラーメン食べてますか?
はむぼーは最近週3くらいのペースでラーメンを食べています。

1日開けるとラーメンを食べたくなる禁断症状。来年の健康診断の中性脂肪の値が心配です。。

でも生きている間は、自分が好きなものを好きなだけお腹いっぱい食べたい!

というわけで、本日もマスクをつけながら、ラーメン屋を巡っていきます。

今回お邪魔するのは、だしの旨さに定評がある人気店、『だし廊 -NIBO-』さん。

ちなみにだし廊 -NIBO-さんの記事はこちらにもあります。

NEW!南町通りの人気店が今度は煮干し専門店 ~だし廊 -NIBO-~

それでは行ってみましょう。

『だし廊 -NIBO-』ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

美味しそうなラーメンのポスターがでかでかとかかがてあるので分かりやすいです。

写真だけで美味しそう。喉が鳴ります。

券売機で食べたいラーメンの券を購入。

ここに気になる文字が・・・。

期間限定、海老味噌つけ麺・・・だと?
海老&味噌が大好きなはむぼーとしては、この商品は絶対食べてみたい!

ラーメンを食べるつもりで入りましたが、今回は海老味噌つけ麺に予定を変更!

食券を購入したら、店員さんに手渡し。

ちなみに、購入は現金のみですので、現金をお忘れなく。

店内の様子はこんな感じ。

石造りのカウンター席が、火照った体をひんやり冷やしてくれます。

お水を飲みながらしばし待機。

ちなみに他のメニュー。

平子いわしに鯵と昆布だし、イカ煮干し。

魚介の出汁系ラーメンが充実しています。
以前、電力ビルのだし廊−Mix−さんにお邪魔したけど、あっちはホヤとか牛の出汁だから同じお店でもメニューが全然違くて面白い。

〆の煮干しは、きっと国分町で呑んだくれた人の胃を優しく癒すためのメニュー。
飲んだ後にも来てみたいな〜。

メニューを見ながら、他の商品の味を想像していると・・・。

「お待たせしました、海老味噌つけ麺です。」

「海老味噌つけ麺」はこんな感じ

わ〜い、つけ麺♪

綺麗な盛り付けの麺と少し汚れた感じのつけ汁のギャップが面白い。

このつけ汁、海老の殻も一緒に細かく煮てるのかな?スープが赤いぞ!

それではさっそくいただきます。

太めの縮れ麺と、濃厚海老味噌スープの相性抜群!
麺ももちもちしていて美味しくて食べ応えがあるし、海老の味噌香るつけ汁も濃厚で、どちらもパンチのある味。

どっちもパンチがあるのに、口に入ると、丸くひとまとまりになる旨さ、さすがだな〜。

麺もつけ汁も美味しいからどんどん進んじゃう。つけ麺がめちゃくちゃ美味しいのですが、せっかくなのでここで味変。

片口鰯の入っお酢がテーブルに!

これ気になるやつ、絶対入れて食べなきゃ。

というわけで、お酢を投入して、つけ汁をごくん。

さっぱりとして美味しい〜。

酸味がきいて、つけ汁がさっぱり。これつけ汁全部飲める、最高。

麺もつけ汁もどちらも最高の味なので、スープ1滴残さず、ごちそうさまでした。

というわけで、期間限定で濃厚海老味噌つけ麺を味わえる「だし廊 -NIBO-」。

海老マニアの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。


店名:だし廊 -NIBO-
電話番号:022-393-4988
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル1F
営業時間 :11:00~15:00
      18:00~22:00
参考:ホームページTwitter食べログ