【初訪】仙台鶏そばの人気店!『麺屋くまがい』へ行ってきました♪ ~宮城野区鶴ヶ谷~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

来たる年末年始の暴飲暴食に備え、ちょっくら運動でもしようと宮城野区鶴ケ谷にある【TAC鶴ケ谷ウォーターパーク】へ行ってきました♪

いやー、ひっさしぶりのプールは全然泳げなくて笑いました。そして体力も全然追いつかないし、一緒に泳いでいたお年寄りにも負けそうなぐらい….。何事も継続しなくてはですね。長ーい目で継続してプールに通ってみようと思います。( ^ω^ )

帰り道には、せっかく鶴ケ谷に来たんだから、前々から行きたかった名店『麺屋くまがい』さんへ初訪。

楽しみだな~!!プールで体力も使ったので、お腹もぺコリンちょです。

麺屋くまがい

お店の場所は、生協などが入る鶴ケ谷のショッピングセンターのすぐ近くとなります。駐車場は16台分あるので、車での利用もしやすいのではないでしょうか。お店の前と、少し離れた場所にあるようでした。

この日は平日の12時前ぐらいに来店。

写真は食後の店前の様子をパシャリ。さすがは人気店!入れ替わりでお客さんがやってきます。平日ということもあって、サラリーマンの方も多いような印象でした。

入口の券売機で食券を購入し、店員さんに渡して店内の待合席にジョイントします。先客は5名ほど。

店員さんたちのスムーズなオペレーションで、全然待つことなく席に座ることができました。

卓上には味変用の【自家製旨いっ酢】と七味が置いてあります。後でちょっと使ってみようじゃないの。

特製濃厚醤油鶏そば 950円

初訪で何を食べていいのか分からず、名前からして美味しそうな『特製濃厚醤油鶏そば 950円』をお願いしました。

(*私の勘違いで醤油味ではなく節味の方かもしれません。すみませんー。)

もう見た目からして、絶対美味しいに決まってるビジュアルで登場です。うふふっ💛

では、最初はスープからいただきましょうか。ズズズっと。

ほほ~、魚介のインパクトがガツンと先行し、鶏から抽出された濃厚なスープが後から追いかけてくる味わい深い旨さがやってきます。濃厚と言えど、動物臭さなどはなく、凝縮された旨味が口いっぱいに広がります。

甘さは控えめで、塩味が余韻で残るような印象でした。

この細麺が大正解!

パツパツと歯切れのよい細麺とスープがよく絡んで最高に美味いです。隣のお客さんは替え玉をされていましたが、替え玉にも軽く味がつけられているような様子でした。

今回は特製タイプでしたので、トッピングも豪華です。

豚チャーシューに鶏ハム、味玉にとり団子、細先メンマにネギとカイワレ。

全体的に味付けはシンプルで、ラーメンの邪魔をしないようなものでした。

鶏ハムはしっとり柔らかく、豚チャーシューは香ばしくて、それぞれの良さがあっていいですね。とり団子も美味しい♪

味玉もご覧のようなトロっと半熟ぐあいで、良きお口のオアシスでございます。こちらも味付けは控えめでした。

ぷはぁ~、大満足のランチタイムでございます。美味しかったぁ~♪♪(^^)/

鶏そばと聞くと、個人的には青葉区木町通にある「濃厚鶏そばシロトリコ」さんを思い出しますが、そことはまた違ったタイプの【鶏そば】かなっと思いました。シロトリコさんだと、もう少し甘みがあるようなドロっとポタージュ濃厚スープですね。結果、どちらもウンマイのだ。

今回は醤油でしたが、塩も気になります。つけ麺も食べてみたい。まぞそばや限定麺も食べたーい!!

またプールで体力を使って、お邪魔しようかと思います。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:麺屋 くまがい
住所:仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
電話番号:022-349-4191
営業時間 11:00~14:30/18:00~21:00
定休日:無
駐車場:16台

◎Twitter:@365ramen
◎Instagram:@menyakumagai