野菜は甘くてお肉はとろとろ!本格スープカリー ~ヴァサラロード~

カレー

こんにちは、キッドです。
9月に入ったせいか、天気は良くてもどこか秋らしい装いな仙台です。朝晩は冷え込みますので布団はしっかりかけてお休みください。なんてたって、今週末には定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されますので!!体調管理を万全にして、今週を乗り切りましょう。

今日ご紹介するのはこちらのお店『ヴァサラロード 仙台アエル店』さんになります。週末にちょっと遊び過ぎたのか、ちょっとスパイスが効いたものを食べて体にガソリンを入れようとやってきました。

店名:ヴァサラロード 仙台アエル店
電話番号:022-265-0551
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は仙台駅前にあるAERの1階、本屋さん横になります。平日休日を問わず、いつもお客さんで賑わう人気のあるスープカリー&カフェのお店となります。本店は地下鉄南北線「長町南駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。



この日は平日の13時ぐらいに到着するもお店は満席で、待合表に名前を書いて待つことにしました。ランチメニューはこちらになります。何気に来るのは初めてなので最初は一番上の定番メニューにしようかな。



結構、待ちました!!席に案内されるまでだいたい30分ぐらいかかりました。店内はテーブル席で、奥に広がるような作りです。この日は一番手前に座ったので奥の様子は分かりませんでした。お客さんの割合として、8割ぐらいが女性の方です。年代を問わず、みなさんスパイスを欲していますね♪



注文が入ってから、一つ一つ丁寧にスープカリーを作るようなので、提供までにも時間がかかるそうです。結局並んでから料理が来るまで50分近くかかりました。次は時間帯をずらした方が良さそうですね。もうお腹ペコペコです。今日はこちら『チキンレッグ&野菜スープカリィ/1,100円』を注文です。せっかくなので『キウイラッシー/540円』も頼んじゃいました!!ちなみにプラス216円でソフトドリンクをつけられるようですよ。



では、初めてのヴァサラロードのスープカリィを頂きます。うお、美味しい~!!2種類の選べるスープから、今回はヴぁサラベーシックをチョイス。和風だしをベースに様々なスパイスが盛り込まれ、とても味わい深いです。スープはとてもサラサラしながらもコクがあり、スープだけでもグイグイ飲んでしまいます。今回は初回なので辛さタイプ6中3でお願いしました。私的にはそこまで辛くないですね。普通の辛口ぐらいの辛さかと。じんわり汗がにじんできます。



ヴァサラロードさんのスープカリィでとても印象的なのはテンコ盛りの野菜ですね。中でもカボチャとニンジンが甘くて驚きました。スープと一緒に、ご飯と一緒に食べても最高です。キャベツもみずみずしくてシャキシャキ。こういう食べ合わせもアリですね。家庭カレーでも活かせそうです。

チキンレッグは身がほろほろで、フォークとスプーンだけでも簡単にほぐすことが出来ました。私は最初に全部ほぐしてスープに埋めちゃいました♪



口休めにと思って注文をしたキウイ味のラッシーは激ウマです。プレーン味のラッシーにそれぞれのテイストを追加するんですね。最初は下に溜まっているので、よくかき混ぜてからお召し上がりください。キウイのツブツブ食感がいい感じです。マンゴーラッシーも気になりますね。
(写真がブレブレですみません。。)

スープが程よく減ってきたら、残りのご飯を器に全部入れて、スープまで残すことなく一緒に完食です。ぷぅ~、結構お腹が苦しくなりますね。それにしてもとても美味しいスープカリィでした。お店のホームページを見ると、北海道にある有名店「ピカンティ」さんの監修のもと、ヴァサラロードオリジナルのスープカリィが誕生したようです。これからもより独自の発展をみせるヴァサラロードさん、今後の動向も気になります。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!!



店名:ヴァサラロード 仙台アエル店
電話番号:022-265-0551
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル1F
参考:ホームページ食べログ